• ベストアンサー

バランスがメチャクチャになりました。。。?

お世話になります。 16アリストに乗ってるのですが、昨日までタナベDF210サス仕様だったのですが、フロントはタナベDF210+純正死にかけショック、リアは死にかけ純正サス+新品ショックを入れました。 理由は、フロントのタイヤハウス隙間は我慢できない、後席に病人を乗せるので、乗り心地重視で組んだところ、前のめりな格好になりました。 タイヤ隙間はフロント1cm無し、リアは2.5cmになりました。 この状態は問題あるでしょうか?フロントヘビー車がさらにフロントヘビーになったような格好をしてます。 よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

>後席に病人を乗せるので~ ↑ここを重視すると、純正新品しか方法はないと思います。病人は健康な人に比べて乗り心地によるストレスが、想像以上に大きいと思います。病人を最優先に考えてあげれる優しい人になってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドレスアップ用のダウンスプリングや車高調から、新品の純正へ戻すと、乗り心地や、運転のし易さに、感動を覚えます。

• baruto76
回答No.1

プチゼロヨン仕様ですね 聞くまでも無くあなた自身が一番気づいてるはず スタイリングも運転にも違和感を・・・ リアの乗り心地を重視ですが、フロントとリアの距離を冷静に思い出し 車の挙動を考えると予想できると思います サスとショックの働きも理解しておかないとね 簡単に乗り心地を左右するのがサス 車の動きを左右するのがショック 替えるなら両物共に同じ物製品メーカーが基本形です サスを変えてたのでその乗り心地の悪さから試行錯誤したのでしょうが スタイリング&乗り心地が欲しいなら車高調がBEST このくらいの予算が捻出できないならノーマルの方がマシです Dサスはスタイリング以外なにもメリットないです またDサス仕様から車高調にすると激変し感激すら覚えます 価格も昔に比べたらリーズナブルでその価値は素人でも体感できます 乗り心地重視とスタイリングと買い易い価格の車高調はTEINをおすすめします ゴツゴツした突き上げ感も少なくミニバン・セダンに相性いい設定してると思います 感覚の事ですので万人共通ではありませんが試行錯誤の繰り返しで無駄に工賃がかさむ事を考えれば試してみる価値ありだと思いますよ。