• ベストアンサー

緊急事態かもしれません。教えてください。

マツダアテンザスポーツ23Sに乗っています。 以前からローダウンをしようと思っていたので、 今日ショップにお願いに行っていました。 朝、持ち込んで夕方に取りにいきました。 家に帰ってきてよーく見てみると、 フロントとリアの下がり具合が少しおかしいような? エスペリアというメーカーのスプリングを購入したのですが、 メーカーの説明には、フロント3~3.5cm/リア2.5~3cm程度ダウンとのことでした。 しかし、どう見てもリアの方が多く下がっています。 タイヤとフェンダーの隙間はフロント指3本、リア2本という感じです。 純正のスプリングを見ると2つずつ形が違います。 つまり前用と後用があるということですよね? もしかして前後逆に取り付けられてしまったのでしょうか? そもそも前後逆に取り付けることできるのでしょうか? もし逆に取り付けられていたとして、走行に異常は起きませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.7

アテンザのサス形状を見る限り、前後逆に取り付けることはまずないでしょう。 取り付け時に、間違いなく気づきます。 *素人でなく、ショップだったらなおさらです。 車種によっては、カタログとは違ってフロントよりリヤのほうが落ちた・・・なんてこともあります。 新品のサスなので、なじめば多少変わることもあります。 原因にショックの抜けなどもありますが、リヤ2本同時に抜けているとは思えないですね。 NO.6の方の回答にあるように、個体差なども考えられます。 もし前後逆を心配しているのであれば、ジャッキアップしてみて、サスがきちんとショックの受け皿に収まっているか確認しましょう。 問題なければ、ショップまで行って聞いてみるのもよいかも知れません。 いずれにせよ、サスのみではカタログ・希望通りとはいかないことが多いので、車高調を組んで、希望通りの車高にするのが一番かも・・・。 *自分はそうでした。 サス組みつけに問題がないのであれば、しばらく乗ってみてはどうでしょうか? 組んだ時よりもサスがなじんで、多少変わってくると思います。

その他の回答 (6)

• catheart
回答No.6

スプリングの交換のみでしたらそんなもんじゃないでしょうか。 あくまでもメーカーが言ってる落ち幅はあまりあてにはなりませんよ。 あなたの車の状態にもよりますが、トランクに荷物がつんである・リヤのショックがへたってきている・単純な個体差など理由はたくさんあります。 私もいろんな車にスプリングのみ交換でローダウンしてきましたが、フロントは思ったより下がらず、リヤが下がりすぎたなんて結構ありがちですよ。 それと装着後、1週間くらいしたらなじんできてフロントも下がったり、リヤが上がったりもしますからもう少し様子を見てみたほうがいいと思います。 心配ならショップに確認してみるのが一番ですよ。基本的にフロント・リヤで間違えることは無いと思います。

• enyo-r
回答No.5

どのメーカーのどの ダウンサスをつけても 前上がりになりますね ダウン量はただの目安ですよっ 前後を間違うことは皆無ですから。。。 エンジンがあるだけ フロントバネレートが高めのようです 前後の隙間をあわせたければ 車高調を入れるしかないですね これは 車高を落とす人の常識です 車高を落とした時点で あっちこっちに異常は起きます 悲鳴を上げますよ "キシキシ ギーギー" 言ったりしてー 車の寿命は 縮まりますね。。。 これも 車高を下げる人の常識です 理解しましょうねっ あちらこちら異音がしても文句は言えません。。シャコタンですから

noname#100145
noname#100145
回答No.4

もし、フロントが高いなら、夜間走行で、ロービームの感じで解ると思いますけど。 バネの径が同じなら、可能性あるかも、でも同じならよけい気をつけるはず、普通はない。

• yuki-sts
回答No.3

前後の形が違うようであれば逆に取り付けた事はそう無いと思います。 取り付けの際には絶対に違和感がある為気付くと思います。 実際下の方同様前の車高の方が高くとられる事もありますし もしかしたらメーカー側が元々『そういう設計』かもしれません。 とにかくまずは取り付けした販売店へ持ち込み状況を説明し、 納得いくまで確実に話し込む事です。 それまで走行は控えた方がいいでしょう。 その『先入観』のせいで万が一事故など起こしたら元もこもありません。

• kazu2296
回答No.2

フロントは通常運転席に人が乗ることを想定して、フェンダーとのスキマは広めに取られています。 もちろんダウンサスなので駐めてある状態での「見た目」も重視するのですが、まずは取り付け直後とのことで、なじんで来てから車高が落ち着くまで何とも言えません。 また、前後逆には取り付けられないと思います。 心配だったら取り付けたショップに連絡することです。

• bardfish
回答No.1

実物を見ることができないこういう場でいくらアドバイスしても解決しません。 ショップに確認してもらうのが正解。