• ベストアンサー

ホンダインサイトは本当にいい車なのか…?

hazimecchiの回答

回答No.3

私も質問者様と同様の考えも持っています。 私の考えではインサイトは「集客商品」であって「収益商品」にはなっていないというのが結論です。 1台売れても利益は10万円あるかないかのようです。 インサイトの発売日に、ホンダの管理職給与の5%カットが発表されました。 アンチ・トヨタ、アンチ・プリウスという概念で作ったであろうインサイトは結局360度回ってホンダ版プリウスとなってしまったように思います。 5ナンバーサイズに収めた点では、初代プリウスと共通。 空力特性を考えたら現在のプリウスと似たデザインとなってしまいました。 プリウスはエンジンとモーターとが相互に補完しあいますが、インサイトのモーターはあくまでエンジンをアシストするもの。 だから価格を抑える事が出来たように思います。 全長439cmもコンパクトさを狙った結果でしょう。 きっとマイナーチェンジで前後バンパーは大型化すると思います。 それと価格も、あのデザインでリヤワイパーがセットでメーカーオプションと言うのも商売うまいなぁと思います。 リヤワイパーもきっとマイナーチェンジで標準装備になると思います。 希望小売価格189万円のGでは、マップランプもつきません。 おそらく売れ筋となるであろうLでナビやETC、リヤワイパーを付けると結構な価格になります(ホンダのHPのセルフ見積もりにて)。 あんまり問題視されてないのが後部座席。 プリウスと似たデザインで、全高を7cmも下げたので後部座席がこんなにきついです。 収益を出すためオプションパーツは豊富です。

参考URL:
http://autoc-one.jp/insight/debut/photo/36.cfm