• ベストアンサー

F1。 ドライバーの、車の開発への貢献

「ジェンソン・バトン(HONDA)は、来年も今年のようなシーズンになったらHONDAを離脱すると語った。」 このドライバは何か勘違いしてると思います。 ドライバーは車開発に大きく関わってるのではないでしょうか? 森脇氏も言ってましたが、もしハミルトン、アロンソあたりがホンダ(あるいはトヨタ)にいたら車開発は”全く”違ってくるといってました。バトン程度のドライバーでは戦闘力ある車はつくれず誰かが作り上げた車でしかこの人は優勝には絡めないでしょうかね?

noname#59496
noname#59496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59497
noname#59497
回答No.1

でしょう。自らが極度に高いレベルでテスト走行して有用なデータを与えなければ車は速くなりません。バトンでは無理です。バリチェロも。 チームのせいにしてるようでは有力どころからは声はかからないと思います。M.シューマッハが低迷期のフェラーリを一変させたのとは大違いです

noname#59496
質問者

お礼

所詮はno2っぽいところで満足してればいい程度のドライバーですよね。

関連するQ&A

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • F1負け無しドライバー

    小林可夢偉は2010年のルーキーイヤー以来、今のところ通算ポイントでチームメートに負け無しですよね。 (対デラロサ・ハイドフェルド・ペレス) そこで質問なんですが、デビュー以来、一度もチームメイトに負けてないドライバーは他にいるんでしょうか? ハミルトン・バトン・シューマッハ・ライコネンなどは負けを経験してますよね。 ベッテルとアロンソはどうでしたっけ??? 詳しい情報知ってる方がいましたら教えてください。

  • F1で最も多くのチームにわたって優勝したのは誰

    F1で最も多くのチーム(コンストラクターズ)にわたって優勝したのは誰ですか。 ベッテルならレッドブルとトロロッソの2チーム バトンはホンダとブラウンとマクラーレンの3チーム ハミルトンはマクラーレンのみ。 このように歴代で多くのチームで優勝したのは誰ですか?

  • アロンソとバトンに付きまして

    今年から、マクラーレンホンダが復活しましたが、トップ争いするようになるには2年位は掛かりそうです  ドライバーのアロンソやバトンは、それまで待てずに他のチームへ行ってしまわないでしょうか?  彼らの能力を考えると、トップチームへ移籍すれば、すぐにでも優勝争いが出来そうです また、他のチームも彼らを欲しがると思いますので、誘いがあると思うのですが、果たして 辛抱強くマクラーレンホンダに乗っていてくれるでしょうか?

  • F1について

    今年デビューのハミルトンと言う黒人が 総合優勝しそうな勢いですが、 結局は、ただ単に車の出来がいいだけで いい車に乗ればそこそこ優秀なF1ドライバーなら 誰でも優勝争いに絡めるだけの成績をあげることができるのでは ないでしょうか? 日本人のF1ドライバーが今までたくさん出てきましたが 結局乗る車の出来がいまいちなのでちっとも優勝争いに絡めないのでは? 優勝の要因として ドライバーの実力30パーセント その他(マネージメント、 車の出来)が70パーセントではないでしょうか?

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • どんな順番になりそうですか?

    F1の各ドライバーの力関係がよくわからないんですが、 以下の8人がマシン等が全く同じ条件(ブランクも無し)で争った場合、 どのような順番になりそうですか? (1)フェルナンド・アロンソ (2)ルイス・ハミルトン (3)キミ・ライコネン (4)フェリペ・マッサ (5)ルーベンス・バリチェロ (6)ジェンソン・バトン (7)ミハエル・シューマッハ(もし今シーズンも現役だとしたら) (8)ファン・パブロ・モントーヤ(もし今シーズン参戦していたとしたら) また、この8人の中に割り込んできそうなドライバーって他にいますか?

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • F1,やはりチームオーダーは存在するのか?

    マクラーレン、”ドライバーで優先順位はつけることは絶対ない”といいながら次のような事がおきてます。 L.ハミルトンは1回目のピットストップのタイミングについて、「アロンソからたった3周後にピットストップの指示が来た。びっくりしたよ。フェルナンドよりも5、6周は多く走れるだけの燃料があるってわかってたからね。僕には彼とのギャップを埋めたり、自己ベストを更新する方法はなかったんだ」と語り、チームの指示によって優勝ができなかったと明かした。 巧妙なチームオーダーはしかたないのでしょうか?ハミルトンはそれに反抗し来期別のチームへ移籍する権利はあるのでしょうか?

  • F-1の面白さがいまいち分からない

      (1)明らかに能力の低いマシンがレッドブルやフェラーリに勝てるわけが無い。例えば今は無きスーパーアグリのドライバーにベッテルやハミルトンがなったら優勝できたのかって話。 (2)オーバーテイクの際に少しでも車体が接触すれば簡単に壊れ即リタイア。もしぶつかっても壊れなければ面白そうなんだけどあまりにも脆すぎる。(モナコなんかはオーバーテイクすら見られない) (3)どんなにリードしていてもSCが入れば簡単に縮まってしまう。例えば1万メートル走の途中で今から皆さん徐行して下さいって言われるようなもの。 近年はHONDAも撤退しちゃったし某韓国企業の宣伝も多いし。。 F-1の面白さを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m    

専門家に質問してみよう