• ベストアンサー

理論物理学で生き残るためには 中3

KinakoAmeの回答

• KinakoAme
回答No.5

私の経験を基に話をしてみます。私も中3くらいの時には将来は 物理学を研究したいと願っていました。そして高校の時には,大学や 大学院で使う専門書を買って読んでいました。どんな分野があるかは 実際に勉強してみなければ分かりませんからね。その当時惹かれたのは やはり理論物理学で,とりわけ核融合の理論に興味があって大学は 核融合の研究施設のある所に入りました。しかし,大学に入って いろんな物理に触れるうちに,核融合の現状と達成度に見切りをつけ 卒論は宇宙論を選択しました。その後,宇宙論の講座のおとり潰し などいろんな経緯があって(宇宙論を専攻したいのならば,日本なら 京大しか選択肢はないと思います),大学院からは物性実験に転向 しました。あれから数十年が経ちますが,現在も物性の分野で生きて おります。その選択には後悔はありません。 #4> 中3ならそのような心配は早すぎます。 将来を考えるのに早すぎるということはないと思います。 ただ,質問者の方は一般論をお尋ねになっていますが,個々人の環境 情勢などは千差万別であり,ベストな選択を回答しろというのは 不可能であると言えます。人生には多くの運も必要であり,そのような 不確定な要素の多いことに答えられる人はいないからです。研究と いうものは,組織として実施されるものは少数です。高エネルギーの 実験などは,政府のみならず多くの国との共同研究となりますが, 通常は,教授というのは自営業の店主のような存在であり,予算獲得と 学生の質の向上,それに伴う研究成果という地道な活動を行うことに なります。自分の望む分野の研究室に入れたとしても,その講座の 教授や准教授が外部に対してどのようなパイプを持つかということが 学生の就職に大きく影響します。その人の能力(論文の数やサイテー ションなど)はもちろんですが,いくら業績があっても就職できない ポスドクは沢山います。大学の教職は公募ですが,実際には公募は 建前の場合が多いです。あらかじめ教授間でのネゴシエーションが ないと,なかなかスムーズにはいきません。さらには受け入れの 研究室の学内での立場も重要なので,研究職でテニア(永久就職権)を 取れるのはかなりの運が必要となってしまうのです。さらには,大学の 独立行政法人化の後には,定職であったはずの助手や助教などに任期が 付くことが多くなりました。政府の行政改革の一環として,大学の 先生も削減の対象となったからです。 >大学院を卒業した後にどこの大学も政府も自分を雇ってくれない・・ 大学や国研への就職は上記のように全てのケースが異なっていると 考えることができますので,雇用倍率などは意味の無いことが分かると 思います。オーバードクターの問題は,まだ解決の糸口は見つかって いない段階です。大学院を卒業した後に雇ってもらえるというのは かなり幸運な場合に限られるというのが現実です。 >その人たちの人生はどうなってしまう・・・ 多くの人が塾の講師やアルバイトで生きています。結婚して奥さんに 養ってもらっている人も多いです。研究者を続けたければ,ポスドクを 渡り歩くという生活が待っています。2年から5年というスパンで いろんな国や研究機関を渡り歩く生活です。この状況は,日本でも 欧米でも大差ありません。私の職場にも,いろんな国からポスドクが 来ては去って行きました。例えば,少し古いですが1999年の米国での テニア候補職(期限延長可能な期限付き研究職)以上に就いた割合は 博士号取得3年以内で29%です。この3割弱の中から,実際にテニアを 取れる人はほんの一握りに過ぎません。 >日本国内では理論物理学者が生き残るのは大変困難である・・・ 理論物理学者と呼ばれる人達は,物理学科のある大学のほぼ全ての 大学に存在しますので,実験系に比べて困難であるとは言えません。 ただし研究のレベルが高く維持できているとは限りませんが。 理論物理は一人でも出来るからという意見もありましたが,これには 納得できません。理論物理の研究では,新しい情報を得ることが 不可欠ですが,その人が所属する大学等で,どのくらいの数の ジャーナルを購読しているかは大きな違いとなってきます。もちろん プレプリントサーバが発達してはいますが,やはり最終的な論文を 読めない環境では研究は滞ります。また,近くに分野の近い研究者が いてディスカッションできる環境になければ,なかなか一人で発想を 出し続けるのは困難です。 >日本の大学に、進学した後に海外の大学院に進学しよう・・・ これはレアケースになると思います。#2の方が書いているように 通常は学位取得後に海外ポスドクという人が多いです。もしも海外で 研究をするべきだと考えるならば,直接海外の大学に入学すべきだと 思います。実際にそのような研究者もおられます。アメリカの国研で 研究所長まで務めた人もいますが,その人は高校生のうちに渡米して その後の研究人生を生きてらっしゃいました。これこそレアケースでは ありますが。 日本と比べて欧米のよいところは,大学自治という考え方を根本と していることと,名誉だけでなく,教授やFull教授などは,かなりの 高給を得ることができることです。親子3代で教授という知り合いが いますが,かなり裕福な暮らしをしています。日本では考えられない ことです。そういう現実を嫌って海外に出る人も多いですし,この ままでは技術立国という看板は降ろさなくてはいけなくなるでしょう。