• 締切済み

慰謝料について

先日、私の男友達が離婚いたしました。 その友人は、婿養子として相手(嫁)の家から頼まれ、とつぎました。 昨年末に、嫁から一方的に離婚を宣告され【あなたとは一生いられない、別れたほうが私の人生にプラスとなる】と言われたそうです。 友人は2万円のお子使いで生活し、仕事で帰りは遅いですが離婚に至るまでの自分の落ち度はないと言っております。 友人は勘当、同然で実家を飛び出し、今は戻れずじまいとなっており苦労しております。 僕の友人も悪い所はあるでしょうが、ばかな奴なので助けてあげたいと思っております。 この場合って、嫁側に慰謝料って請求できるのでしょうか? ちなみに子供もいて、嫁が引き取るそうです。

みんなの回答

noname#89904
noname#89904
回答No.2

私は、男性です。 質問文が大雑把なので、いくつか補足をお願いします。 1、慰謝料、と言うのは何に対しての慰謝料でしょうか。 2、養育費は払わないといけないのでしょうか。 3、離婚した理由は、本当に妻側の一方的に突きつけたものなんでしょうか。 1については、妻側から一方的に突きつけたものであり、しかも、友人側にひとつも非が無ければ、請求ができます。ただし、妻側が請求に応じることが条件になります。 2については、子供を引き取る代わりに養育費と親権、面会権を拒否してください、と言われればそこまでですが、言われてなければ友人にも子供に逢わせる権利がありますし、養育費も発生します。 3については、1番と同じ意見になるので省略します。 つまり友人は、婿養子として嫁いだにもかかわらず、相手側には認めてもらえなかったようですね。離婚してよかったと思いますよ。慰謝料の請求額がどのぐらいになるかわかりませんが、300万が最高金額だと思ってください。

noname#138239
質問者

お礼

詳しくご回答頂きましてありがとございました。 さんこうにさせて頂きます。

• Dxak
回答No.1

慰謝料って、何についての慰謝料でしょう? 離婚に関してで、しょうか? 実家を飛び出したことに関してでしょうか? 質問内容を、読む限りで言えば、どっちに非があるとは、言えない状況です 要は、慰謝料請求する根拠が何なのか? 普通に考えて、独立して、生活出来るようアドバイスしてあげるのが、先じゃないですか? 慰謝料が云々と言い、はじめれば養育費の話で、相殺マイナスで、請求されかねませんが・・・