• ベストアンサー

債権者が破綻 どうなる?

皆さんお世話になります。 今日のニュースで金融会社であるSFCGが民事再生の受理を受けたと知りました。 当方はこの会社の元債務者なので気になったのですが、今回の場合、現債務者の返済は今まで通りでしょうか? また、債権者の会社自体無くなっ場合はどうなるのでしょうか?

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>債権者の会社自体無くなっ場合はどうなるのでしょうか? 民事再生法で再建計画が認められず破産に移行しても、債務者の地位は変わらないです。(勿論のこと、再建計画が認められても同じです。) 「会社自体無くなっ場合」と云うことが、その会社が会社登記簿から抹殺された状態を云うのであれば、「解散決算」と云う決算をする必要がありますので、その時点で、債権放棄すれば、返済する必要はないですが、債権を他に売却(債権譲渡)などすれば、これまた、返済を免れることはできないです。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> 現債務者の返済は今まで通りでしょうか? 基本的に契約の内容が継承されるのでこれまでと一緒。 ただ、新たな借り入れは会社に資力が無いので出来なくなるでしょう。 > 債権者の会社自体無くなっ場合はどうなるのでしょうか? 何処かに債権は引き継がれるので、そこに支払うこととなります。 支払い方法は相談ですが、期限の利益があるので、一括返済の可能性はかなり低い。

• Ja97KG
回答No.3

返済に関してはこれまで通り変わりません ただしこの会社に対して過払い金を有していた人たちは 過払い金は債権とみなされますので 全額は返ってきません かなり減額された金額になるでしょう

• akak71
回答No.1

現在と同じ額を返済する 会社がなくなりましても、債権譲渡され、ほかの会社に引き継がれます。