• ベストアンサー

新築 カーテン メーカー品について

Hiromeyachの回答

• ベストアンサー
回答No.3

インテリアコーディネーターをしていました.  私は,インターネットでカーテンを買ったことがないのですが,ネットではよく買い物をします.家電製品などはメーカーが同じで2,3割安いことも多く,通販や店頭で見て気に入ったものをネットで見ると大抵その方が安く買えます.問題があったことはなかったです.安さの理由は経費の差だと思います.ネットだとパソコン一台あればいいわけですから,出店料も人件費も抑えられます.サービスも何もないですから,価格競争になって当然の結果です.  メーカーと品番か同じなら,基本的に同じ生地のカーテンになります.(違えば詐欺です.)現品はメーカーのショールムで確認することが一番良いです.メーカーのショールームは直接お客様に販売することを意図せず,商品を知っていただくことが目的ですから,気兼ねなく商品を触って見て,在中のコーディネーターから様々なアドバイスをもらえます.ネットでメーカーを検索すればショールームの場所はすぐにわかります.  近くになければ,お店で確認と言うことになりますが,品揃えまではわかりません.同じくメーカーのHPに登録のある販売店なら品揃え豊富でしょうが,こちらは販売を目的としているので,現物確認だけを目的にするには,店の様子によると思います.  先ほど,基本的に同じ生地と書きました.その問題点を話しておきます.  まず,縫製方法と仕上がりまでは保証できないですね.私の経験では同じ生地でも,高い店はメーカーが縫製までを行い,安い店はメーカーから生地を買い取り,自社で縫製していると思われます.それが直接,自社縫製が悪いことには直結しませんが,次のような違いがある場合があります.  メーカーは,使う生地の最も美しい見せ方も考えてデザインしています.カーテンにはひだがありますね.そのひだの山の取り方とか,ひだの数などで見た目が全く違います.安くしようとすれば,生地や縫う本数を減らすようにデザインを変えたり,どんな生地であってもワンパターンの縫製方法を決めておいて効率化を図っている場合もあります.  レースなどのデリケートな生地の場合,縫製時の糸の引張りが強すぎて,余計なしわがでてしまったり,柄物の場合,生地と生地の繋ぎ目の柄合わせが一致していなかったりします.  また,柄物はある程度の間隔を置いて同じ柄が繰り返されていますが,この繰り返し(リピート)が,カーテンのひだと合っていないこともあります.左右両開きの2枚合わせのカーテンの場合,閉じた時に左右の柄が連続なのか左右対称なのかも,見た目に影響します.それには,生地の柄を考えて,使わないで切り捨ててしまうところも出てくるのですが,安く仕上げようと思えば,切捨てないで使ってしまえば良いのです.  おそらく,カーテンもシェードも同じ生地で統一しようとのことですよね.色のあるカーテンなどは同一時期の製造(同ロット)でないと,微妙に色が違うことがあります.買取りで縫製している店などで,在庫品と新たな追加発注品を混合されると起こる問題です.  どのようなカーテンをお選びかがわからないのですが,種類によっては起こり得る問題を書き出しておきました.細かいこだわりがなければ,ここまで気にすることは無いとは思います.せっかくの新築ですから,知識としてもっておいて損は無いと思います.

benbe325na
質問者

お礼

いやあ、結構奥深いものがありますね。 気持ちよくメーカーの完全オーダー製を注文できたら一番 よいのですが、どうも引越し代やらなにやらで現金がかぎられて いますので、できるだけ安くと思っています。 せっかくの新築なのに とおっしゃっていただいてるのに。 この予算だけはどうもならないです。 レールからついてませんから、全館 フルオーダー取り付けとなると ものすごい金額になってしまいそうで怖いです。 10万ぐらいでそろえれたらよいのに、、、。 とても勉強になりました。ショールームが近くにあればいってみたい と思っております。 ありがとうございました。