• 締切済み

カーテンのとりつけについて

家を建築したのですがカーテンにかける予算がほとんどありません。 せっかくの新居なのでリビングくらいは贅沢をしたいので カーテンレールなどは自分で取り付けようと思っているのですが シェード・プリーツスクリーン・出窓などに使う湾曲しているレール などは素人(日曜大工程度)でも簡単に取り付けられるのでしょうか? 普通のカーテンレールの取り付け経験はあります。 また、カーテンのサイズを測るのはレールをつけてからが ベターなのでしょうか? より良い家にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ぴったり合うレールが用意できれば自分でも可能です。カーテンサイズはレールをつけてからにしてください。

take2059
質問者

お礼

ありがとうございます、自分でつけてみます。

関連するQ&A

  • 1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

    いつもお世話になります。 この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。 1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。 手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。 テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。 2) 畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか? お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか? 皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • プレーンシェードの取り付け

    教えてください。 新築の家にカーテンかシェードをつけたいのですが、カーテンレールの取り付けは業者さんにお願いしたいと思っています。そのとき、一箇所出窓をプレーンシェードにしたいなあと思っているのですが、シェードの取付け部分だけ業者さんに取り付けてもらい、後からシェードを自分で取り付けることはできるのでしょうか。シェード自体は、サンゲツなどのメーカーでお願いしたいと考えています。なかなかカーテンの柄が決まらず、ゆっくり時間をかけて選びたいのですが(すぐに引っ越さないので)、都合上早くカーテンをつけたい部屋もあるので、こんなふうに時差のある取付けが可能か考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

    カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

  • 和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

    新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

  • プリーツスクリーンを取り付けたいのですが、カーテンレールに取り付けるこ

    プリーツスクリーンを取り付けたいのですが、カーテンレールに取り付けることはできますか? 部屋にプリーツスクリーンを取り付けたいのですが、賃貸マンションですしカーテンレールを外したりする工事が面倒なので、できればカーテンレールにそのまま取り付け可能なプリーツスクリーンがあれば教えて頂きたいです。できれば、女性一人でも簡単につけられるものが希望です。そのときに気をつけるべきこと(計測位置など)があればお教えくださいませ。

  • カーテン類の特徴について

    新居の和室の掃き出し窓(南向き)に障子ではなくカーテンのようなものをつけたいと考えています。 そこで以下の種類のカーテンについてメリット・デメリットや実際使ってみての感想などありましたら教えて下さい。  1.カーテン  2.ロールスクリーン  3.プリーツスクリーン  4.シェード よろしくお願いします。

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

  • カーテンとカーテンレール取り付けについて

    新居にはカーテンレールがありませんでした。 窓2ケ所にカーテンレールとカーテンを付けたいと思っています。 自分でやられる方もいらっしゃるようですが、私はちょっと自信がないので採寸から取り付けまで全てやってもらいたいと思うのですが、なるべく安く仕上げるためにはどこにお願いすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築です。プリーツスクリーンとカーテンって…

    新築中のものです。 1Fのカーテンのことで悩んでいます。 1Fに18畳のLDKと4.5畳の和室があるのですが、 掃き出し窓以外(5カ所)はプリーツスクリーンにしようと思っています。 大きめの掃き出し窓は、他の窓のプリーツスクリーンに合わせてバーチカルにするつもりでしたが、 転勤で家を貸す可能性があることを気にしている主人が、 カーテンレールがあるほうが貸出しやすいだろうから、掃き出し窓はカーテンにするのはどうか、 と言っています。 プリーツスクリーンとカーテンが混在している部屋って、ありなのでしょうか? 私は合わない気がしているのですが…

  • エコカラットへのカーテン取り付け

    こんばんわ。 念願のリフォームが完了しました。 が、ひとつ難点があります。 それは、カーテンの取り付けです。 リビングの窓の取り付け面一面に結露対策として、 エコカラットを貼り付けました。 また、窓のサッシにもインナーサッシを取り付け 結露、寒さ対策完璧と思っていました。 さて、カーテン取り付けようと思いましたが、 インナーサッシの御蔭でカーテンレールを取り付ける面が ありません。 上部にはエコカラットが全面に貼り付けられています。 エコカラットに穴をあけカーテンレール取り付けるしかありません。 エコカラットは衝撃に弱そうで穴なんかあけると、すぐ割れそうです。 そこで、エコカラットにどうすればうまく穴をあけ、 カーテンレールを取り付けられるか。 どなたか御教示いただけませんでしょうか? 今はまだ窓を開けていないのでそんなに目立ちませんが、 もう少し暑くなると窓を開けますから室内が丸見えになって 非常に困ります。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう