• ベストアンサー

映像・画像の編集に必要な周辺機器

映像・画像(写真)について、以下の作業を行いたいと思っています。 【映像】 ビデオに録画したものをDVDへ。 映像にチャプターをつける。 音質を修正する。 ユーチューブへUPする。 【画像】 色合い等全体的な修正とデザイン 以上をするために、必要なソフト・買いそろえるべきものはありますでしょうか。 電気店に行った際、フォトショップと映像版(?)がセットになったものが販売されていましたが、 それを購入すれば、上記の事は行えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

Photoshop Elements とPremiere Elements のセットでも、 ・音質を修正する というのは出来ませんし、 ・色合いなど全体的な修正とデザイン もどこまでやるかによっては出来ないことがあるので何とも。という感じです。 また、初期導入であれば、 PhotoshopElemenst+Premiere Elements のセットを買うよりも、 VideoStudio+Paintshopを特別優待版同士で買った方が、 操作面や価格面でいいかと思います。 色合いなどもより細かい調整が出来、かつ動画編集も楽なのではと。 しかし、音の細かい編集は出来ないので、AudioStudioなど、 音声エディット用ソフトを別途導入することをオススメします。 VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0 Paintshop http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051#versionTabview=tab0&tabview=tab0 Audio Studio http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/soundforge/soundfourgeaudiostudio9.html

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ビデオというのは、ビデオカメラで良いですね。 機器としては、パソコンにカメラに対応する取り込み端子が付いていること、IEEE1394が一般的ですけど、USB2というカメラもあるので、この点は取説で確認し、無ければカードを買って増設することになります。 ソフトは1番さんも薦めてみえるVideoStudioが無難で、かなりアバウトですけど、音量の増減や色調の補正も可能です、また市販のマニュアル本も出ており、参考になると思います。 静止画の厳密な補正やそれをメニュー画面にするという作業は、私ですと、同じメーカーのPhotoImpactを使いますけど、機能や使い勝手は悪くないのですけど、マニュアルがいい加減で参考資料も少なく、非常に判りにくいソフトで、お勧めしにくいものです。 他社製ソフトと組み合わせても良いわけで、セットで買う必要は無いです。 とりあえず、静止画の補正などは徐々にやればよいので、まず動画の編集作業を習得されてでいかがでしょうか。