• ベストアンサー

しびれない正座の仕方

質問いたします。 ある事情により正座を少なくとも20分位しなければなりません。5分位でもう足がビリビリしてしまいます。立ち上がる時ひっくり返る程の状態です。 どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ページを参考にしてください http://www.seizaclub.com/seiza.html

priyoshi
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。早速いくつか試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「正座椅子」というものがあります。「正座椅子」で検索されるといろいろ出てきますね。 いろんな種類がありますが、携帯できるものをひとつ持っておかれると重宝します。 ご紹介したものは、少々お高いですが、携帯するには持ってこいだと思います。

参考URL:
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/200008.html
priyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち運びにも便利そうですね。是非参考にして、購入考えてみます。 ありがとうございました。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

足がしびれるのは、正座により足が圧迫され、血行が悪くなったせいだから、正座したとき、ふくらはぎとももの間にやわらかいものを入れるといいと思います。

priyoshi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正座のしかたで・・・

    以前、テレビで足が痛くならない正座のしかたがやっていたのですが、思い出せません。どなたか足が痛くならない正座のしかたを教えて下さい!

  • 足のしびれない正座の仕方・・

    座敷での食事やお寺での読経など、日本人にはまだまだ正座をする場が多くあります。私がちょっと太り気味なせいもあると思うんですが、正座をするとすぐに足がしびれます。これが、正座でなくても、あぐら、横座りなんかでも、体重のかかる足はいつもじんじん・・・。しびれってなおる途中が一番つらいんですよね。そして、法事の時なんかに正座をしていて和尚公をするのに立つ時は、ガックンガックン。恥ずかしいったらありゃしない。 そこで、足のしびれない正座の仕方・方法があったらぜひお聞きしたいのですが・・。これから社会人になるわたしに救いの手を・・・・お願いします。

  • 正座について

    現在、学校で茶道をしています。 その時の正座なのですが、普段は写真の様な座り方をしています。 ですが、足を少し(ほぼ親指だけ)重ねて座っている人もかなりいて、どちらが正しいかよく分かりません。 正座をする時は足を少し重ねるのが正しいのでしょうか? 詳しい方教えてくださると嬉しいです。

  • 正座をすると・・

    閲覧ありがとうございます。 ふと思ったのですが、正座をすると足が太くなるっていいますよね? あれは本当なんでしょうか・・。 最近自分の姿勢が悪くなっていることに気付き、姿勢を正そうと思ったのですが・・小さい頃から書道をやっているせいか、一番自然に背筋が伸びる体制が正座なんです。 でも、正座って本当に足が太くなるのでしょうか? そうすると、正座って避けたほうが良いのでしょうか・・。 ふと疑問に思い、質問してみました。 回答よろしくお願いします!

  • 正座の痛さがやばいです

    正座の痛さがやばいです 正座すると半端なく足が痛いです。 この前10分ほどしたのですが、足見ると完全に麻痺ってて、本当に青くなってました。 姿勢を良くしたいのですが、正座って麻痺っててもずっと続けても足に影響はないのでしょうか?

  • 正座をするとすぐに足がしびれれしまいます

    私は40代の主婦です。若い頃からの悩みなのですが、正座をするとすぐに足がしびれてしまいます。5分位で我慢が出来なくなってしまいます。年齢を重ねると慣れて治るのかと思っていたのですがその気配はまったくありません。正式な場所に行く事の多くなった最近悩んでいます。寒くなって足の先が冷たくなるこのごろは特に血の巡りが悪くなり余計に早くしびれる気がします。同じ様な悩みの方がいらっしゃたらぜひ解決法を教えてください。

  • 正座ができるようになるには?

    正座を3分すると足がしびれてしまい、立てなくなってしまいます。 先日も法事のときに足がもつれてしまって恥をかいてしまいました。 正座を長時間出来る方法があれば教えて下さい。

  • ** 正座ができません **

     私は 20代女性です。実は正座ができないのです。頑張って5分もつかもたないかくらいなんです。 小学生の頃も、剣道をはじめたのですが、正座をしなくてはならず辞めました。お姉さん座りも苦痛で、よく女の子が座る女の子座り?(ハの字に足をおる座りかた)これは小さい頃からチャレンジしても一度もできませんでした。。。 来年結婚する予定ですが、なにかと まだ 正座をする機会などは多いとおもいます。こんなとき、脚を投げ出してるのも失礼かとはおもうのですが、今の私には、アグラをかくのが一番楽なんです。 これは自慢でもなんでもないのですが、小学生のころから今現在に至るまでず~っと 脚が長いとはいわれております。いわゆる外人体型ともいわれ、上半身はさておき、脚だけはほめられることが多いです。得に、膝から下が長いそうなんですが、これが原因なのか、それとも骨盤が原因なのか・・・自ら進んで正座をしようとは思いませんが、まだまだ、正座をしなくてはならない場所というものもあるかとおもいますので、その時はどうしたらいいのかとおもい、よろしければアドバイスお願いします。

  • 正座は慣れるものですか?

    正座していると、足が人よりすごくしびれやすい様なんです。 もともと冷え性で血の循環が悪そうだから、少しでも足を圧迫をすると当然血が行かなくなってしびれるんだろうと私は思うのですが、他の人に言っても理解できないみたいなんです。 我慢が足りないとか、だらしないと思うらしくて辛いです・・。 こんな体質でも正座を普段からしていれば、しびれにくくなるんでしょうか? 正座のやり方をいろいろ工夫してはみましたが、足の上に身体が乗っている為、結局どちらかの足がしびれて来てしまいます。 やっぱり体質が改善されない限り無理じゃないかと私は思っているのですが、この考えは間違っていますか???

  • 正座をすると足がつる

    このコーナーでも検索すると足のつりに関しては結構ヒットするのですが、どうも私の場合とぴったりくるものがなかったので、質問させていただきます。私は4年ほど前から柔道をやっております。正座をする機会はそれまでほとんどなく気がつかなかったのですが、柔道で正座をすると、必ずと言っていいほど足の土踏まずや指のあたりがつってしまいます。これって病気でしょうか? 薬局の前によく、足のつる人相談してください という表示を見かけるたびに、病気なのかなって思ってしまいます。 正座をしない普段、足がつることは全くありません。 普段からもっと正座を繰り返しやれば直りますか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう