• ベストアンサー

プログラムの削除について

ディスク容量を確保するため,3000MBほどを占めている「DBVR」というプログラムを「プログラムの追加と削除」で消そうとしたのですが「選択した機能はCDROMまたは現在使用ではないほかのリムーバブルディスクにあります。DBVRディスクをいれ・」とのメッセージが出るのみです。CDROM使用したのはニコンとドコモくらいで思い当たるものはなく,どうすれば削除できますでしょうか,どなたか消す方法又は何かヒントをいただけないでしょうか?このプログラムをクリックすると「ILLUSION SOFT」というのが開き「3Dアダルトゲーム・・」という画面が出ます。ますます記憶がないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80264
回答No.5

> 横文字のものをダウンロードしてそのように実行したのですが, > 消せなかった,消えなかった Uninstall Tool の場合は、開いて、登録項目に 「DBVR」 があることを確認してください。 ある場合は、それを 右 クリックして、表示されたメニューから 「Force Removal」 を選んでください。 「Refresh」 ボタンを押して情報を更新してください。 それで消えていない場合は、もう一度右クリックして 「Remove Entry」 を選んでください。 ファイルのほうは C:/Program Files/製造元名 のように格納されることが一般的ですので、表示して削除してください。 C:/Documents and Settings/利用者名/Application Data/製造元名 隠しファイルとされていることがありますので、 コントロール パネル、フォルダ オプション、表示タブの 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 に、しるしをつけておいてください。 そのほか、ばらまかれているファイルについては、マイ コンピュータの検索を開いて 「ファイルとフォルダすべて(L)」 を選んで 「詳細設定オプション」 を押して 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけて 「ファイルに含まれる単語または句」 に 「DBVR」 「ILLUSION」 と入力して検索して削除してください。 ただし、インターネット一時ファイルなども検索されますので、場所が無関係なものは削除する必要がありません。 システム ファイルを削除しないように気をつけてください。 根本的には、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

mikkyjp
質問者

お礼

Uninstall Tool の場合は、開いて、登録項目に 「DBVR」 があることを確認。それを 右 クリックして、表示されたメニューから 「Force Removal」 を選んでください。→→→ 27項目が残ってます旨の英語表示と項目が出たので,その項目をクリックし出てきた画面で,一つづつ削除作業を続け,終了後再度「Force Removal」を実行したら,プログラム項目から「DBVR」が消えてました。 ばんざあ~い!です。 長い期間ありがとうございました。ご親切なご教示に厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

> アンストールで試しましたが,結果は質問で示した状況と一緒でした。 削除用のソフトを起動させる、という意味ではなくて、「プログラムの追加と削除」 の一覧から名前を消すだけの機能を使ってはどうか、という意味で書きました。 > この一覧の中に求める「イリュージョン」という名称が出てきませんでした。 それらしい名前が無いのであれば、導入または削除が不完全であった可能性があります。 ファイルとディレクトリを手動で削除することをおすすめします。

mikkyjp
質問者

補足

何度も恐縮です。横文字のものをダウンロードしてそのように実行したのですが,消せなかった,消えなかった?次第です。 お手数ですが「手動」の方法をご教示いただけませんか?

回答No.3

複雑なソフトではない、一般のアプリケーションである可能性が高いので、関係者か以前に使用していた人に事情聴取しても結局 CD を見つけられなかった場合は、該当のフォルダごと削除する程度で、かまわない気がします。 あとは、スタートアップのフォルダも、右クリックして、削除(D) を選ぶということで。 プログラムの追加と削除の項目は 『Uninstall Tool』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/17/uninstalltool.html のような削除用のソフトを導入することで、項目を消せる可能性があります。 そのほか登録されたシステム情報について、気になる場合は スタート、「ファイル名を指定して実行」 を開いて 「regedit」 と入力することでレジストリ エディタを開いて HKEY_CURRENT_USER/Software/<製造元名>/<ソフト名> HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/<製造元名>/<ソフト名> という構造で格納されることが基本ですので、そのものと思われるソフト名のキーごと削除するか、その製造元のソフトがほかに無ければ、製造元名のキーごと削除してもかまいません。 一応、運用上問題が無いことを確認するために、キー名の削除前に、削除するキー名を右クリックして、エクスポート(E) で退避させておくと安心です。

mikkyjp
質問者

補足

ありがとうございます。アンストールで試しましたが,結果は質問で示した状況と一緒でした。次にレジストリに挑戦し,<製造元>,これは「ソフトウェア」をクリックしたときずらずらと出てくる一覧のことと理解しましたが,この一覧の中に求める「イリュージョン」という名称が出てきませんでした。 さらに,参考となる事項がありましたら,ご教示お願いします。Cドライブ20メガ中3メガも占められていて,なんとしても削除したいのです。

• violet430
回答No.2

素直にDBVRのインストールディスクを入れたらいいのでは?

• aigaion
回答No.1

>選択した機能はCDROMまたは現在使用ではないほかのリムーバブルディスクにあります。DBVRディスクをいれ・ PCゲームにはたまにあるのですが、アンインストーラを起動するために製品のディスクを入れないとだめなタイプですね。 知らないうちに家族か誰かがアダルトゲームをインストールしてたんじゃないですか?