• ベストアンサー

プログラムの追加と削除についてです

ハードディスクの容量が少なくなってきたのでそういう時は、プログラムの追加と削除で要らないプログラムを削除すれば容量は空きますよね? そういうときにプログラムの追加と削除で削除してはいけないものとかってあるのでしょうか? 使用頻度で低いとあったら削除しても大丈夫でしょうか? 質問だらけですみません。何かご指摘があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.3

>プログラムを削除すれば容量は空きますよね?     はい、空きますけど 個人的にはそちらから空き容量を増やしたりはしませんね。  実際に使用容量を食っているのはデータです。 *インターネット一時ファイル *tempフォルダにおきっぱなしのファイル *HDDの中にある使っていない画像、動画、データファイル類 *使うことがまづ無いのにご丁寧にいつまでも残っている Windows updataのアンインストール情報(これが結構大きい) *いざというときに役に立たないシステム復元 *休止モードを有効にしているならそれを止める。 *ページファイルをDドライブに移動する。   以上だけ消せば数GBは増やせる。  それとアプリケーションソフトはパーティションを分割していれば DドライブにインストールすればCドライブの使用量は増えない。  プログラム追加削除から・・・・よりはほかにすべき事が一杯あると 思うんだが・・・?。  

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >はい、空きますけど 個人的にはそちらから空き容量を増やしたりはしませんね。 なるほどです。今まで考え方が違っていました。 >それとアプリケーションソフトはパーティションを分割していれば DドライブにインストールすればCドライブの使用量は増えない。 はい、実はDドライブにも移したりとやったのです。 が、容量が少ないのか?パソコン使用中に、下の所に 「ディスク領域不足」とでて 「ドライブローカルディスクDのディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるにはここをクリックしてください」と出るんですが、どうなんでしょうか? もしかしたら違うやり方なのでしょうか? ごめんなさい、分からない感じになっていたらすみません。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 あとはプログラムの追加と削除が優先なのかなと思っていたのですが、違っていたのですね。

その他の回答 (4)

• 1951fuchi
回答No.5

CドライブはOSとプログラムソフト、Dドライブにデータとメールなど、でどうでしょう Windowsも提案しています。へたにソフトを削除よりはましです。下記のホームページをよくお読みになって自信がなければこのホームページを見てもらいながら、実行されることをお薦めします。あなた様の文面からはCドライブのみが少ないような気がしましたので、間違っていたら、ごめんなさい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 >Windowsも提案しています。へたにソフトを削除よりはましです。 なるほどです、ありがとうございます。 自分はとにかく削除かななんて何でもかんでも削除していたと思います。おっしゃっていただきましたことをやってみようと思いました。 サイトもありがとうございます。参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.4

削除してはいけないのは ・ビデオデバイス関係 ・サウンドデバイス関係 ・質問者さんが使っているアプリケーション あたりですね。 具体的に書いてくれたら分かる範囲でアドバイスしますよ。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 削除していけないもの、ありがとうございます。 >具体的に書いてくれたら分かる範囲でアドバイスしますよ。 ありがとうございます。ちょっとお待ちください。そのときはよろしくお願いします。申し訳ありません。

• goold-man
回答No.2

>プログラムの追加と削除で ご自分がインストールしたアプリケーションで使わないものアンインストールしますが、ソフトによっては、スタート」「すべてのプログラム」該当のアプリケーションをクリックし、アンインストーラーがある場合は、そこからアンインストールすることを「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」より優先します。 なお、アンインストール下場合、パソコンを再起動しないと有効にならないものがあります。 (OSのプログラムは削除しないのが無難) 不要なデータファイルを削除した場合、「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」(再起動が必要な場合もあり)をしないと容量がそのまま減らないことがあります。 アプリケーションの削除の他に画像ファイル、音楽ファイル、動画ファイルなど(比較的大容量になりがちのファイル)を外部メディア(CD/DVD-R/Wや外付けHDD)へバックアップをとり、削除したりすることもよいでしょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。遅いから削除ではないんですね・・・。

回答No.1

クリーンアップや掃除するツールを使ったり、Dドライブに移せるものは移したりはしましたか? よくフリーソフトをダウンロードするとかはありますか? 私の場合、プログラムの追加と削除では分からないものは置いておきます。 それか一個ずつインターネットで検索かけて判断します。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クリーンアップや掃除するツールを使ったり、Dドライブに移せるものは移したりはしましたか? クリーンアップは月に一度的な感じでやっています。掃除するツールは・・ないですね。それもやったほうがよいのですね。分からなくて不安でやっていなかったです。 Dドライブは移動しましたが、まだ分からないです・・・。 一つ一つおっしゃっているようにやって行きたいと思います。 ありがとうございました。