• ベストアンサー

シャチハタ(スタンプ台)のインクはどうしたらすぐ落ちる?

会社でデート判を毎日使うのですが、どんなに気をつけていても、手にうっかりついちゃうんですよね。石鹸で手洗いしても、落ちないんです。一晩寝るとやっと落ちているという感じなのですが、すぐに落とせる良い方法はありませんか?教えて下さい。

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

女性のような気がするので、どうか?と思うのですが、 呉工業のシトラスハンドクリーナーはどうでしょうか? (工業用の石鹸なので・・) やや手が荒れてしまうのが難点なのです・・ それと長時間スタンプを扱うときは「軍手」を使っているのですが・・ これも女性には・・・ おまけに「軍手」をしていると、「紙」がめくりにくいので、 人差し指に「指サック」をはめているのは、我ながら「異様」だと思います。 (商品紹介・・「作業が終わった後で・・」を見てください。)

参考URL:
http://www.kurekogyo.com/howtouse/top.html
na0h
質問者

お礼

サイト拝見しました!CMでは手荒れしないようなこと言ってましたけど、 実際はやはりするのですね…(^^; でも一度使ってみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

下記ページの「スキンリキッドガード」っていうのを見てください。このような感じの、手が汚れる前に塗るクリームを、お仕事前に塗ったらいかがでしょうか? 似たようなものに、ネイルアートの方が、エアブラシをかける時に自分の手を保護するために塗る「オイルバリアローション」と言うものもあります。 それから、#1さんのように軍手をなさるのなら、軍手の指を切り取って、手の本体(?)部分だけ覆えばいいと思います。最初からそういう形の手袋も売ってますよね。

参考URL:
http://www.bigfield.co.jp/goods/other/spray.html

関連するQ&A

  • 布ナプキンの匂い

    布ナプキンを使い始めて数ヵ月。取り替えるタイミングや回数にもだいぶ慣れてきたところです。 気になるのは、洗った後の布ナプキンの匂いで、しっかり乾かしてもなんとなく生臭いような、普段保管しているポーチをあけた時にも匂います。 今の洗濯方法は 1. 水で簡単にゆすぐ(家にいる時は替えてすぐ、外出先からは表面だけトイレットペーパーで簡単に拭き取って、そのままビニールに入れて持ち帰り、帰宅してすぐにゆすぎます) 2.重曹を溶かした水につけおき 3.一晩くらい置いて、せっけんで手洗い 4.固くしぼって、干すという感じです。 手洗いだけじゃだめなのかと、3までやった後にネットに入れて洗濯機で洗ったりもしましたが、やっぱり匂う…。 しかたないものなのか、何か間違っているのか、よい方法があるのかなど、教えてください!

  • 食品工場における、工場内に入る場合の手洗い

    一般的な手洗いの方法はどうなってますか? 何石鹸で何秒手揉み洗いとか決まりはありますか?

  • 洗面台に変な虫が発生しました。

    洗面台で手を洗っていると、何か動くものが流れていったので、よく見てみるとうじ虫でした。 石鹸置きとその下に発生していたようで、すごく細長い形で体は白っぽく、頭とお尻だけが黒かったです。大きいもので1センチほど。 恐る恐る石鹸置きを持ち上げてみると、思ったとおりまとまった数のうじ虫が。。。気を失いそうになりましたが、なんとか処理しました。今までこの石鹸で手を洗っていたかと思うと。。。 これは何かの幼虫なのでしょうか?洗面台附近では毎日のようにショウジョウバエを目撃するのですが、もしかしてその幼虫ですか?一体あの生物は何だったのかが気になります。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレのタンク上での手洗いは間違ってますか?

    それが常識だと思っていましたが、会社の高齢女性にトイレ内で手を洗うのは汚いと言われました。 彼女はわざわざ別階の洗面台まで行って手を洗います。 私は手がとても汚れたら石鹸で手を洗うために洗面台を利用しますが、普通は利用しません。 食事も前は石鹸で手洗いしますし、それが普通と思っていました。 でも、この考えは間違っていますか?

  • シャチハタとシャチハタ以外のスタンプ用インクは絶対変えないとダメですか?

    家にあるシャチハタネームとサンビ-?の スタンプの両方のインクが、共に減ってきました。  それで、補充インクを買おうと思って、とりあえず シャチハタのインクを買いました。 店ではインクは別々だといわれましたが、(どちらもスポンジ タイプ)両方に使っても大丈夫じゃないかと思うのですが、 どうでしょうか?  また、どこのメーカーか分からない修正印もインクが無くなり かけています。これもシャチハタのインクを補充してもいいでしょうか?永く使っていきたいので、よろしくお願いします。

  • 固形石鹸のあわ立て方、使い方

    ダフネ石鹸を使ってます。すごくいい石鹸だと思うのですが、どうしても泡立てがうまくいきません。石鹸は半年経験してダフネに変えて1ヶ月ぐらいです。 髪質は細めで量はちょっと少ない。乾燥しやすいタイプかな。 手であわ立ててから髪に付けて洗うのですが、付けた途端消えます。いつもはこんなものかと思ってそこでよくすすいで終わりでした。 ですが、鏡でよーく髪を見たら、石鹸カス?フケ?がついてる気がします。 そこで、同じやり方で2度洗いに挑んで、消えて。3度洗いに挑んで、また消えました。 4度目は手で滑らかにさせて、頭であわ立てる感じで洗いましたが、少し白くなった気がしたけど、すぐに消えました。 髪に汚れがついてるとあわ立たないと聞いたので、こんなに汚れてるのかと悲しい気分です。 前に使っていたのは、2日1回であわ立ちもすごかったのですが、肌がすごく痛みました。 でも、ダフネ石鹸はやさしめの石鹸な気がするので、毎日洗って慣れるまで2度洗いにした方がいいのでしょうか。 何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ユニホームの洗濯

    私の息子二人は野球をやってます。 毎日毎日ドロドロになって帰ってきます。 それをカミサンは毎日毎日手でゴシゴシ下洗いしてから洗濯機に放り込んでいます。 「毎日よく手洗いするなぁ‥」 なんて関心してましたが、最近は私に「洗っておいてちょうだい」なんて言い始めまるようになりました。 これがやってみるとかなり疲れる。 ウタマロなる石鹸でゴシゴシ洗ってますが‥。 こんな事をしなくても洗濯機で落ちる良い洗濯洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

    去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。 退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。 きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。 トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。 ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。 気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

  • 潔癖症

    自分は軽度の潔癖症なのですが最近、職場のトイレと手洗い場の石鹸が白い固形石鹸から、透明色の液体石鹸に変わったんです。手洗い場で手を洗おうとボトルのノズルを二回くらい押したら白い牛乳みたいなサラサラの液体が出たんです、何回か押すといつもの薄めてある透明色の石鹸が出ました。 なぜ、白い液が出たのか謎です。 その時は精液じゃないと思い洗った手ををズボンでぬぐってしまいました、しかし、後から思い返すともしかしたら誰かがいたずらで精液を入れたのかと思うと、不安で誰もいないときにボトルを開け中身を確認しましたが薄緑の薄めてある液体石鹸が入ってるだけで、精液は確認できません、 自分がボトルから出したから、ないのかボトルの底に沈んでるのか今となっては確認のしようがありませんですし、そこの手洗い場に入りたくありません。 自分が座ってしまった椅子、車の座席、触ってしまった場所等を除菌剤などで拭きたくて不安でしかたありません。 ちなみに職場には水道が手洗い場に四つ、トイレに四つと両方あり、、どちらにも液体石鹸はあります、トイレと手洗い場は隣同士でどちらもドアを開けて入る部屋です。

  • 手についたプリンタインクの落とし方

     インクジェットプリンターのインク詰め替え時に、 インクがこぼれて手についてしまいました。石鹸で 何度か洗いかなり薄くなりましたが、完全にはとれ ていません。  きれいに落とす方法を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう