• ベストアンサー

もらい忘れの年金の税金

昨年、自分の扶養に入れていた母に、もらい忘れの年金があって請求をしたところ200万円程まとめて支払われました。 この場合、今回の確定申告では、扶養に入れず、その上母にも税金がかかり、尚且つ健康保険などの費用が来年上がることになるということでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

年度ごとに修正された源泉徴収票が社会保険庁から送付されると思います。5年間遡及して申告の要否を判断することになると思います。税務署で相談されることです。健康保険の扶養の判断は健康組合などに確認してください。

Furatega
質問者

お礼

ありがとうございました。早速確認してみます。