• 締切済み

延滞催促と相続放棄

相続放棄の手続きを行う予定です。 銀行やローン会社(何れも無担保ローン)からは催促の電話や通知がきており、今は支払いなどについて相談しているところなので、待ってくださいと伝えているところです。保証会社からも同様に催告が来ています。 四十九日がきた辺りで再度催告があるとおもいますがその際には相続放棄する旨話し手も差し支えないでしょうか? 債権者に伝える前などの注意点などあればアドバイスねがいます。(例えば単純承認と取られそうな行動などあれば)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

形見の品も受け取ってはいけません 紙切れであっても形見として受け取ると相続を放棄できません 極端に言えばゴミでも相手によっては遺産だと主張して裁判にもち込むかもしれません 債権者の土井を得るまでは一切のものの処分は控えた方がいいと思います

• kgrjy
回答No.1

家庭裁判所にいわれた書類をそろえつつあるのでしたら、 そういう意向であると伝えてもかまいませんが。 でなければ、今からでも腰を上げて、動き始めてください。 3か月はすぐです。 注意点としては、相続人不存在が確定したら、 被相続人の財産は換金処分されますから 手をつけず、まちがっても形見分けしないようにしてください。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございました。まず手続きを進めます。

bdr529k
質問者

補足

ありがとうございます。 手続きに従い進めるよていです。 財産、資産といわれるものはほとんどといって良いほど何もないのですが具体的にどのような処分(換金処分とは。家は借家、車もありません)がくだるのでしょうか?