逆行列の求め方とエラー

このQ&Aのポイント
  • 行列の逆行列を求める際にエラーが出る場合があります。
  • 行列の加減乗、べき乗、成分の加減乗などは可能ですが、invert関数、(-1)乗の計算ができません。
  • Maxima-5.17.1でwxMaxima0.8.0を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆行列(Maxima)

行列の逆行列を求めようとすると、エラーが出ます。 (%i1) A:matrix([1,2,3],[4,5,6],[7,8,9]); invert(A); (%o1) matrix([1,2,3],[4,5,6],[7,8,9]) Division by 0 -- an error. To debug this try debugmode(true); (%i2) A^^(-1); Singular -- an error. To debug this try debugmode(true); 行列の加減乗、べき乗、成分の加減乗、べき乗などはできるのに、invert函数、(-1)乗の計算ができません。 Maxima-5.17.1でwxMaxima0.8.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.1

そもそも数学的な基本事項ですが、例に挙げられている行列は 正則ではありません。 ですので、逆行列は存在しません。 determinant(A)が0となるので Division by 0となり エラーが出ます。

bgm38489
質問者

お礼

数学的に見て、おかしいのですね。テキスト(はじめてのMaxima)に乗ってたとおりの行列の逆行列を計算すると、うまくいきました。 数学は専門でないもので、またこれからも、こんな馬鹿馬鹿しい質問をすると思いますが、乞許!