Rubyで行列式の計算について

このQ&Aのポイント
  • Rubyでcsvファイルから行列の値を読み込んで、行列式の乗算をしたいです。
  • エラーが出てしまい困っています。
  • 解決法を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rubyでの行列式の計算について

Rubyでcsvファイルから行列の値を読み込んで、 行列式の乗算をしたいのですがエラーがでて困っています。 例えばA.csvがcsvファイルの形式で100行20列の行列でB.csvもcsvファイルの形式で20行3列の行列としたとき、 require 'matrix' require 'csv' ma = CSV.read(A) mb = CSV.read(B) mc = ma * mb print mc, "\n" と入力すると、":in `*': can't convert Array into Integer (TypeError)" というエラーが出てしまいます。 プログラミング初心者なので根本的なところが理解できていないかも知れませんが、解決法を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

基本的なところで2点。 その1: CSV.read(A) で読み込んだ物は、配列の配列で、マトリクスとは違います。 Matrix.rows() 等でマトリクスに変換が必要。 その2: CSV.read(A) で読み込んだ物の配列の要素は文字列です。数値ではありません。 文字列から数値に変換しないと演算できません。 ma = Matrix.rows(CSV.read(A)).map{|x| x.to_i} mb = Matrix.rows(CSV.read(B)).map{|x| x.to_i} mc = ma*mb

ifrenzy
質問者

お礼

解決できました!! 本当にありがとうございました!!