大量のCSVデータを行列の変換をしてエクセルデータにまとめる方法について

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルが4000個ほどあり、VBAを用い、そのファイルの行列変換をして、1つのエクセルファイルにまとめたいのですが、うまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか?
  • 変換前のデータは2列のCSVファイルで、2列目のデータを取り出して1行にまとめたいです。
  • 取り込み変換後のデータは1行のエクセルファイルになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のCSVデータを行列の変換をしてエクセルデータにまとめる方法について

CSVファイルが4000個ほどあり、VBAを用い、そのファイルの行列変換をして、1つのエクセルファイルにまとめたいのですが、うまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか? CSVファイルは、以下の様な2列200行位あるものを、2列目のみ取り出し、エクセルファイルには1行(列ではなく)にして取り出したいのです。 変換前データー A列   B列 B013 毛 B014 54 B015 ポリエステル B016 36 B017 絹 B018 10 B020 0 B022 0 B023 ポリエステル B024 0 B025 キュプラ B026 0 B028 0 B030 0 B032 0  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 取り込み変換後データ 1行: 毛 54 ポリエステル 36 絹 10 0 0 ポリエステル 0 キュプラ 0 0 0 0 のようにしたいのです。 どなたかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

4000個もあるんじゃマクロじゃなきゃできませんよね。 次の手順を試してみてください。 その4000個程度のCSVファイルが入っているフォルダーに、以下のマクロを書いたエクセルBOOKを保存してください。(パス取得のため必ず「保存」してください。) そのフォルダー内の全てのCSVファイルから、B1:B256の範囲のデータを読み込み、エクセルの.Sheets("Sheet1")の1行目から順に転記していきます。 読み込むのをB1:B256としたのは、わたしのエクセルが2007ではないので、行列を入れ替えたとき列が256列までしかないからです。でも200件程度のデータなら大丈夫ですね? Sub test01() Dim myFile As String, MyPath As String '変数宣言 Dim i As Long Dim wb As Workbook MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" '自分のパスを取得 myFile = Dir(MyPath & "*.csv", vbNormal) 'パス内のcsvファイル Application.ScreenUpdating = False '画面更新停止 Application.Calculation = xlCalculationManual '自動計算停止 Do Until myFile = "" '対象ファイルがなくなるまで Set wb = Workbooks.Open(MyPath & "\" & myFile) '選択したファイルを開く ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1:IV1").Offset(i).Value = _ Application.Transpose(wb.Sheets(1).Range("B1:B256").Value) '行列を入れ替えて転記 i = i + 1 'カウント wb.Close (False) '開いたファイルを閉じる myFile = Dir '次のファイルを検索 Loop '繰り返し Application.Calculation = xlCalculationAutomatic '自動計算停止解除 Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除 Set wb = Nothing MsgBox i & "件のCSVファイルから転記しました。", vbInformation, " " & Environ("UserName") & "さん (o^-')v " End Sub

yousuit
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.4

A列に半角スペースで区切って連結した値を代入すると解釈しました。 CSVファイルはブックと同じフォルダにあるとします。 クリップボードを操作する(1) http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm 【ダイレクトに格納/取得する】 ツール>参照設定をお忘れなく。 Sub try() Dim Clip_B As New DataObject Dim wb As Workbook Dim r As Range Dim Fname As String, Fdir As String Set r = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1") Fdir = ThisWorkbook.Path & "\" Fname = Dir(Fdir & "*.csv", vbNormal) Application.ScreenUpdating = False Do Until Fname = "" Set wb = Workbooks.Open(Fdir & Fname) wb.Worksheets(1).Range("B1:B200").Copy '200行固定 With Clip_B .GetFromClipboard r.Value = Replace(.GetText, vbCrLf, " ") End With Application.CutCopyMode = False wb.Close False Set r = r.Offset(1) Fname = Dir() Loop Application.ScreenUpdating = True Set wb = Nothing Set r = Nothing End Sub 勘違いでしたらスル~して下さい。

• DOUGLAS_
回答No.3

>CSVファイルが4000個ほどあり とのことですので、[Open ステートメント] を使用して、[シーケンシャル入力モード] で開いた CSVファイル の「2列目のみ取り出し」て横方向に並べました。  1列目に CSVファイルのファイル名を配置しましたが、不要の場合は Cells(i, 1) = Replace(MyName, ".CSV", "") j = 1 の2行を j = 0 の1行に差し替えてください。  また、 MyPath = "D:\hoge\hoge\hoge\" の行は、CSVファイルの保存されたフォルダの「フルパス & "\"」を指定します。  merlionXX さんの [回答番号:No.2] のように、CSVファイルと同じフォルダに保存したブックで作業をされるときは、 MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" で結構です。  「On Error Resume Next」・「On Error GoTo 0」の2行は、「2列目」にデータがなかった場合に配列の2番目の要素「Split(InputData, ",")(1)」がなく、インデックス エラーになりますので、エラー処理を施しています。  なお、コーディングは、[Dir 関数]・[EOF 関数] の使用例を参考にして書きました。  同一フォルダに「250行×3列」の CSVファイル を256個作成して試行してみましたが、私の低スペックパソコンで作業時間は18秒(1列目の見出しを省くと17秒)でした。 Sub ReadCSV()  Dim MyPath As String  Dim MyName As String  Dim i As Integer, j As Integer  Dim InputData As String  Application.ScreenUpdating = False  Application.Calculation = xlCalculationManual  MyPath = "D:\hoge\hoge\hoge\"  MyName = Dir(MyPath & "*.CSV", 3)  Do While MyName <> ""   i = i + 1   Cells(i, 1) = Replace(MyName, ".CSV", "")   j = 1   Open MyPath & MyName For Input As #1   Do While Not EOF(1)    j = j + 1    Line Input #1, InputData    On Error Resume Next    Cells(i, j) = Split(InputData, ",")(1)    On Error GoTo 0   Loop   Close #1   MyName = Dir  Loop  Application.Calculation = xlCalculationAutomatic  Application.ScreenUpdating = True End Sub

yousuit
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 あの後データが15000件に膨らみましたが、 スムーズに取り込むことができました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

VBAでなければならない理由が良くわかりませんが、 要は、B列を切り出して、改行をカンマに置換すれば済むのではないですか? MS-Wordやテキストエディタで容易にできることですが