• 締切済み

プロバイダー乗り換えのメリット

こんにちは。 プロバイダーを通じてNTTフレッツ光回線でインターネットをしています。約1年程利用していますが、導入当初はよくある利用開始から数月間料金半額や無料期間があったりしますが、プロバイダーの乗り換えた際、何かメリットやデメリット等、お得な情報があればお願いします。 プロバイダーが変われば当然メールアドレスも変わりますが、プロバイダーメールアドレスは殆ど使用していません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

プロバイダ等のキャンペーンは、プロバイダを乗り換えた場合に適用されるのではなく、新規に光回線の工事を行った場合に限られます。 これは新規回線契約するとNTTから報奨金が貰えるので、客寄せのために、その一部を申込者に還元しているに過ぎません。 また、キャンペーン等の適用は、新規初回限りです。 NTTから電力系やCATVへ変更して回線工事すれば、その際のキャンペーンで割引の恩恵は受けられますが、NTTへ戻ってきた場合は新規ではなく再契約になりますので、キャンペーン対象外になるだけでなく、初期工事費用も無料にはなりません。 なので、月額を下げたくて月額料金のプロバイダに乗り換えるとか、通信品質やサポート品質が悪いので他のプロバイダに乗り換える、という目的以外での乗り換えにはメリットがありません。

• takaya0131
回答No.3

NTTの光での「フレッツ」でプロバイダーを乗り換えても月額料金割引期間や無料期間はありません。NTT→電力系は月額料金割引や無料期間はありますが、以前、NTTや電力系を使用していた場合には、月額料金割引や無料期間はありません。「新規顧客の場合」に限られます。

• 774danger
回答No.2

> 導入当初はよくある利用開始から数月間料金半額や無料期間があったりしますが、 これはあくまでも新規にフレッツ光回線を引いた場合だけであって、フレッツを引いたままプロバイダを変えた場合には通常適用されません もし料金半額や無料期間をねらってプロバイダを渡り歩こうなんて考えているのであれば止めたほうがいいです フレッツ以外のひかりoneやeo等に乗り換えるのであれば別ですけど

• x9e
回答No.1

こんにちは。。。 経験的にいうと、、、 プロバイダーメルアドレス と プロバイダホムページ を  使ってないということなら、 デメリットは、 乗り換える ときに 新旧プロバイダと、 アクセスポイントまでの通信キャリア  計3社と事務連絡が若干手間 と 不通期間が多少ある場合くらいでしょうかねえ。。 メリットは、多いですよ。。 無いかもしれませんが・・・ 今は、 あまり宣伝されないけど、 各プロバイダによって  独自のサービス って昔からやっているのが、結構あって、便利だったりします。。  もちろん、それを使ってしまうと 、次にプロバイダ乗り換えに躊躇してしまう原因になりますよね。。。 わたくしてきには、 一般のFAXから プロバイダのIP電話の番号へのFAX受け取りサービス  みたいなものが便利だった気がします。。 使ってないけど、、 今。。  で、 そのファクシミリデータは  プロバイダメール で添付ファイルの画像イメージとして受信すると・・・ こんなところが 一例です。。 よろしくおねがいします。。