• 締切済み

プロバイダー乗り換えのメリット

こんにちは。 プロバイダーを通じてNTTフレッツ光回線でインターネットをしています。約1年程利用していますが、導入当初はよくある利用開始から数月間料金半額や無料期間があったりしますが、プロバイダーの乗り換えた際、何かメリットやデメリット等、お得な情報があればお願いします。 プロバイダーが変われば当然メールアドレスも変わりますが、プロバイダーメールアドレスは殆ど使用していません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

プロバイダ等のキャンペーンは、プロバイダを乗り換えた場合に適用されるのではなく、新規に光回線の工事を行った場合に限られます。 これは新規回線契約するとNTTから報奨金が貰えるので、客寄せのために、その一部を申込者に還元しているに過ぎません。 また、キャンペーン等の適用は、新規初回限りです。 NTTから電力系やCATVへ変更して回線工事すれば、その際のキャンペーンで割引の恩恵は受けられますが、NTTへ戻ってきた場合は新規ではなく再契約になりますので、キャンペーン対象外になるだけでなく、初期工事費用も無料にはなりません。 なので、月額を下げたくて月額料金のプロバイダに乗り換えるとか、通信品質やサポート品質が悪いので他のプロバイダに乗り換える、という目的以外での乗り換えにはメリットがありません。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

NTTの光での「フレッツ」でプロバイダーを乗り換えても月額料金割引期間や無料期間はありません。NTT→電力系は月額料金割引や無料期間はありますが、以前、NTTや電力系を使用していた場合には、月額料金割引や無料期間はありません。「新規顧客の場合」に限られます。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 導入当初はよくある利用開始から数月間料金半額や無料期間があったりしますが、 これはあくまでも新規にフレッツ光回線を引いた場合だけであって、フレッツを引いたままプロバイダを変えた場合には通常適用されません もし料金半額や無料期間をねらってプロバイダを渡り歩こうなんて考えているのであれば止めたほうがいいです フレッツ以外のひかりoneやeo等に乗り換えるのであれば別ですけど

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.1

こんにちは。。。 経験的にいうと、、、 プロバイダーメルアドレス と プロバイダホムページ を  使ってないということなら、 デメリットは、 乗り換える ときに 新旧プロバイダと、 アクセスポイントまでの通信キャリア  計3社と事務連絡が若干手間 と 不通期間が多少ある場合くらいでしょうかねえ。。 メリットは、多いですよ。。 無いかもしれませんが・・・ 今は、 あまり宣伝されないけど、 各プロバイダによって  独自のサービス って昔からやっているのが、結構あって、便利だったりします。。  もちろん、それを使ってしまうと 、次にプロバイダ乗り換えに躊躇してしまう原因になりますよね。。。 わたくしてきには、 一般のFAXから プロバイダのIP電話の番号へのFAX受け取りサービス  みたいなものが便利だった気がします。。 使ってないけど、、 今。。  で、 そのファクシミリデータは  プロバイダメール で添付ファイルの画像イメージとして受信すると・・・ こんなところが 一例です。。 よろしくおねがいします。。

関連するQ&A

  • 光プレミアム→ネクスト、プロバイダ乗り換えについて

    NTT西日本フレッツ・光プレミアムから光ネクストへ変更する際のプロバイダ乗り換えについて、お得な情報を教えてください。 現在プロバイダはBIGLOBEを使用しています。光電話利用、光もっと割引適用中。 可能でしたら、現在使用してるBIGLOBEのメールアドレスを継続利用したいです(期間限定でも...)。 月額利用料の安いプロバイダやお得なキャンペーン、プレゼントをしているサイトなどがありましたら、 お教えください。よろしくお願い致します。

  • プロバイダの乗り換え

    先日プロバイダを乗り換えました。 NTTの回線を使っていますが、フレッツAモアの料金は払わないといけないのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 光乗り換え、プロバイダ選び

    今までADSL回線を利用してきたのですが、今月からマンションにフレッツ光が導入されることになり、動画などをもっと快適に見たいこともあって、これを機に光に乗り換えようと思っています。 NTT代理店のフレッツ光導入のチラシを見て、開通工事費無料、回線利用料2ヶ月無料、一万円キャッシュバックなどの特典もあるので、代理店に申し込もうと思ったのですが、いろいろ見てみると価格.comから申し込んだほうがお得というのも見たのですが、実際どちらから申し込んだほうがお得なのでしょうか?工事費や開通までの期間など異なるのでしょうか? また、プロバイダに関しても月々の料金だったり、サービスも異なるので、迷っています。 来年の4月にはおそらく引っ越すことになるので、その点でキャッシュバックや違約金の兼ね合いで一番お得なプロバイダを選択したいです。 どのプロバイダが最適でしょうか? 居住地は東京です。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ乗換

    ●今現在ADSLを利用しており、速度が遅い為、光回線に乗り換えようと思っています。 ●価格COMや比較COM他、色々なサイトでプロバイダ比較がなされ、 サイトごとに特典が違うので良く分からなくなってしまいます。 どこで申し込みするのがベストなのでしょうか。 ●NTT西日本フレッツ公式特典+最大50,000円!と、公式ページではうたっていますが、 他のサイトから申し込むのと、どちらがお得ですか? ●電話とセットの申し込みがしたくて、初期費用も含め、一番お値打ち、オススメなプロバイダ・サイトなどあれば、教えてください。 ●ちなみに今のプロバイダは、ヤフーbbです。継続または変更、どちらでも構わないと思っています。

  • プロバイダの乗り換えについて

    現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

  • プロバイダーの乗り換えを検討してます

    私の現在のプロバイダーは、BIGLOBEです。 乗り換えを検討し始めたきっかけは、メールアドレスが長い(@より右)。 そして、光回線を使っていても、プロバイダーにより通信速度に差があると話を聞いたことがあります。 BIGLOBEが速いほうなのか、遅いほうなのかは、存じ上げておりません。 メールアドレスが短く、通信速度の速いプロバイダーがありましたら、 ぜひ、教えてください。 ちなみに、NTT西日本の光回線を利用しているので、それに対応したプロバイダーをご紹介ください。 実際に使っていて満足している方、 また、乗り換えをきっかけに満足度が上がった方からのご意見が頂ければ、幸いです。

  • プロバイダの乗り換えにつきまして

    PCの初心者です。 過去のログを見ましたがよくわからなかったものでご質問させていただきます。 今月末に他県から都内へ引越しをするのですが、その際にプロバイダも変更しようかと考えております。 インターネット上で最大2~4ヶ月無料という広告がよくありますが、何が一番お得なのでしょうか? いろいろなプラン、プロバイダがあり過ぎて正直よくわかりません。 ※変えない場合がお得な場合にも教えてください。 現在はアパートでNTT東日本(光)でプロバイダはSo-netです。 電話も光電話に入ってます。 プロバイダ、電話代込みで月額約9000円くらいです。 引越し先はマンションでBフレッツの回線は来ているみたいです。 光電話、IP電話特に希望はありません。 過去に同様の質問がありましたら何卒、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ乗換えについて

    現在のプロバイダは月IP電話、家族メールで1200円 程払っています。 これを「ぷらら」にすると735円で済むと思います。 ぷららのフリーチケットというものに惹かれています。 現在家族でメールを二つ所有していますが、もっとメール アドレスが欲しいという事でフリーメールなども併用してます。 ぷららの場合フリーチケットで5つくらい無料で持てるようなので お得かな?と感じています。 またバックボーンも充実しているようですがもし不満なら プラス300円でIIJのバックボーンが使えると聞きました。 ただ、ぷららで引っかかるのはフレッツのみでアッカなど を選べない。VoIP基盤がNTTcomではないからOCNユーザーと 無料通話できないなどです。 現在のプロバイダにはアッカ47Mコースが工事費無料で 入れるキャンペーンがあり、これを機に47Mへアップグレード するのもありかなと思い悩んでおります。 前置きは長くなりましたがアッカへ変更する場合 フレッツ→アッカへ同日に移行することは可能でしょうか? フレッツとアッカ、どちらが速度的には出るのでしょうか? アッカですと無線LANが安価で導入できるんですか? (カードを本体に挿すだけ?)

  • プロバイダー乗り換え

    現在、NTT光フレッツマンションVDSLタイプをIPフォン付、プロバイダーをODNで契約をしています。ヤフーBBはNTTの光フレッツ回線を使用して接続しているとの事ですが、プロバイダーのみの乗り換え、プロバイダーとIPフォンを含めた乗り換え方法と両方の乗り換え方法を知りたいのですが、現在ヤフーBB光は他社からの乗り換え方法の表示がありません。どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。