• 締切済み

CNN帝国について。その影響力は?

CNNについて教えて下さい。 何か事件が起こったとき、アメリカの大統領ははじめにCNNを見ると言われています。 1.報道機関であったはずのメディアは、現在ではそれにより能動的に社会に作用しています。CNNのようなメディアはどのように社会に影響を与えているのでしょう。 2.CNNは報道機関にとどまらず、さまざまな産業にかかわっていると聞いています。CNNの経営体質を教えてください。 漠然とした質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• snowbees
回答No.2

下記のサイトは、最近の米国テレビの視聴率戦争を紹介しています。ケーブルTVでは、CNNはFoxに抜かれて、第二位とのこと。(90年代は、ピークであった)。なお、CNNは、タイム・ワーナーグループの傘下にあり、娯楽・出版・報道・ITを含む巨大グループのメンバーです。

参考URL:
http://gaikoku.info/english/tvnews.htm
  • mikedon
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、下記の書籍が参考になると思いますのでご紹介しておきます。 急成長のCNN―世界を変える米メディア企業の内幕<上><下> 神山 啓二 (翻訳)/テレビ朝日