• ベストアンサー

退学しようと思っています

今回、専門学校を退学しようと思っています。 退学願に理由を書かなくてはいけないのですが、私の場合の退学理由は、進級できなかったから、なのですが、 どういった理由を書く人が多いのでしょうか? 理由は、詳細に書かなくてはいけないらしく、「一身上の都合で」というのは、ダメそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

担任の先生はいらっしゃらないのでしょうか? 専門学校ですので、担任制でないところもあるかもしれませんが。 担任がいれば(話ができる方であれば)相談して書けば良いのではないでしょうか? そのまま「進級できなかったから」では何か不都合がありますか? それほど隠すような内容でもないような気がします。 おそらく学校側も進級できなかったから退学するのではないか?と理解していると思いますよ。 それこそ、進級できない方は専門学校に限らず多くの短大、大学でも多数おります。

その他の回答 (1)

回答No.1

このご時世です。 一番良いのは「金銭面の都合から」っていうのが良いと思いますよ。