- ベストアンサー
電車事故による遅刻の扱いについて
みなさまの会社では、どのような扱いをしていますか。 また、それはどのようなルールとなっていますか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
延着証明書を添付して届けを出せば、遅刻扱いにはなりません。 30分単位で処理します。 10分の証明書なら、30分以内の遅刻まで、31分の(実際には、10分単位の証明書しかないでしょうが)場合は、60分以内の遅刻は、遅刻扱いとはしていません。
その他の回答 (3)
- katsushikan
- ベストアンサー率20% (7/34)
うちは何のルールもありません。タイムカードや残業という概念のない職種だからかもしれません。各自がプロフェッショナルとして責任を果たすことが厳しく求められる代わりに、勤務のルールは緩やかにして柔軟に振舞えるようにしてバランスを取っているものと思われます。
- alex_d
- ベストアンサー率24% (25/103)
自己都合で遅刻の場合、15分以内の遅刻なら連絡も何もしません。 1時間程度までの遅刻なら電話かメールで「遅れます」と連絡しておくだけで、働き足りないなと思った分は、適当にサービス残業などして自己裁量で調整します。 それ以上になる場合、その前後の勤務体制にもよりますが、半日休暇にするかどうか上司と相談します。電車の事故の場合は、それぞれ、だいたい倍の時間までOKです。 小さい会社だから、融通が利きます。 就業規則の通りにすると、遅刻時間を申請する紙に書かないといけないはずですが、そんなもの書いてる人を見たことありません。それで書くとどうなるのかも知りません。
- tochi-kun_001
- ベストアンサー率50% (333/656)
降車駅で、延着証明をもらえば、大丈夫なはずです。10分以上なら出ると思います。 本来会社に着くべき時間と、電車の延着によって遅れる時間を勘案して、少し長めに醗酵してもらえばなおさら… うちの会社の最寄り駅は、無人駅なので、途中(と言っても、1個前の乗換駅ですが…)の、延着証明で、代用しています。 もし、麻に貰い損ねたら、当日の帰りに駅で請求すれば、もらえるはずです。 なお、鉄道会社を乗り継いで通勤なさっているなら、事故があった該当鉄道会社の駅で請求して下さい。(相互乗り入れは別として…)