• ベストアンサー

銀行からの融資の事故扱いについて

父の経営する会社がある都市銀行からの融資の返済を滞って、その債権がサービサーに移ったそうです。 父の会社の信用情報は当然事故扱いになっているのでしょうか? どの段階で事故扱いとなるのでしょうか? 銀行への返済が滞った時点なのか サービサーに移った時なのか 当然、他の銀行もこの情報は調べれば分かるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don-don99
回答No.1

法人の事故情報を銀行間で共有するシステムはありません。 (手形交換所の不渡り・取引停止情報は別ですが) 但し、不動産登記簿等を確認すれば当然に判明する事項もあります。 法人には「事故情報」という考え方はありません。敢えて言えば返済が 滞った時ということになりますが、その時期を捉えても、それがどうしたということになります。不確かな知識で余計な心配をしても仕方がありません。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。