• ベストアンサー

勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、 勉強するやる気がでてきません・・・ どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn0opy
回答No.9

この春から大学生になる者です。 確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。 私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;) でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。 私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか… とにかく何でも良いです。 そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。 最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。 頑張ってくださいね(^^)

その他の回答 (8)

回答No.8

勉強嫌いな人は,あきらめることです。無理に好きになる必要はありません。勉強好きの人の方が珍しいのでは無いかと思います。ただ,やる気がでなくても,やらなければならない時期や状況はあります。そんなときは,割り切ってやってしまいましょう。勉強なんてそんなもんです。 ただし,学習嫌いはだめです。

• sanori
回答No.7

こんばんは。おっさんです。 色々とアイデアはあります。 1.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。 2.自分を焦らせる、ライバルを作る <例> ・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生えるかも。 ・「あいつだけには負けたくない」という人を決める。 3. 勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 4. 周囲の人に宣言をする。(よく知られている、れっきとした手法です。) 「1週間で漢字の訓読み、全部覚えてやるぞ!」 「3日で源、足利、徳川の歴代将軍の名前を全部覚えるぞ!」 「1週間でヨーロッパの国の名前、全部覚えるぞ!」 「今度の試験で、数学の偏差値55を達成するぞ!」 5. 毎日、小刻みに勉強し、確実に習得する。 英語は、これをやるだけで、テストで毎回90点以上取れます。 絶大な効果。 書店でテキスト(毎月380円)を買って4月から始めましょう。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html なお、 試験の範囲、学校で習うこと以上のことも勉強することも、 やる気を出すためには大事になることがあります。 周りの人が知らないことを自分だけが知っていると、かっこいいじゃないですか。 私なんか、はるか昔、小学校高学年のときに自分で勉強した日本史、公民の内容をいまだに覚えています。 社会人になってからも、その知識でだいたい間に合ってます。 なんせ、中学レベル以上のところまで勉強していましたからね。 しかし、なぜか理系の道に進みました。(笑) 以上、参考にしてください。

noname#113465
noname#113465
回答No.6

たぶん、分からない、難しいからやる気が出ないんじゃないでしょうか? 分かるところからやってみると、結構面白くなる事もあります。 今、勉強しているところが難しいなら、前に戻って分かるところから教科書を読んでみて下さい。遠回りだと思うと思いますが、絶対にその方が近道です。 どうせ勉強嫌いでやっても分からないくらいなら、分かるところまで戻ってやった方が知識が増える分だけマシです。高校生なら中学生まで戻るとかくらいで良いです。思い切ってやってみて下さい。

• jun8686
回答No.5

何なら、やる気がでますか?楽しく勉強したらやる気でますか?もしそうだったら、工夫するといいと思います。クイズを自分でつくって。テストみたいにして。それで、覚えれてテストなどでいい点がとれたら自信もつきまた、頑張れると思う。

• potachie
回答No.4

勉強以外の方法で、将来生活する目標を立てる方が現実的じゃありませんか? 無理をして心が壊れてしまう人もいるので、気をつけましょう。

• x9e
回答No.3

あと追加ですが、  やはり、 嫌いなものを 無理に好きなるってのは、  かなり 魔法に近いこともありますので、  まずは、 「勉強を好きになる」  のではなくて、 例えば「 国語の科目の 教科書の ○○の部分だけは、 全部やる」 って決めましょう。。 これは、 あくまでも 一例ですよ。。 あいまいな 「とにかく勉強を好きなる」みたいな、あいまいなことばを、 少しでも、具体的な目に見えて、結果、効果、成果も図れるようなカタチに、 自分の考え 目標を固めていけば、 進みますよ。 これは、 わたくし回答者の実体験です。。 おわり

• x9e
回答No.2

長文です。 質問者さんは、 いまの時点では、 勉強は、楽しくないようですね。。  とすると、  A) 勉強を楽しくないまま我慢してやるか B) 勉強を楽しくしてやる のいずれかの状態にすれば、よいですね。 で、おそらく、勉強の環境とかを 作ることも大事ですよ。 あとそれから、 とにかく、 簡単で、 量の少ない問題を、 全部 解けるようにすることからはじめるとかどうでしょう。   きっかけをつかめば、前へ連続的に進めるようなりますよね。  ただ、楽しくなくて我慢してやるのは、あとあとに勉強嫌いになるかもしれませんから、 B) の方法を 狙いましょう。。 ※  質問者さんは、 ゲームは好きですか?  勉強をすることと、 ゲームを進めることは、 共通する部分があるから、まず、最初の一歩は、 さくさく できるような環境を整備して手ごたえをつかみましょう。  すこし、 ものりない、回答かもしれませんが、とりあえず、お答えさせてもらいました。  おわり

• zorro
回答No.1

自分の将来の目標をはっきり立てることから始めます。そのために今何をすべきか・・・