• 締切済み

プロバイダーについて・・・

一軒の家で二つのプロバイダー契約は可能でしょうか?例えば、「YAHOO」と「OCN」とかって・・・

みんなの回答

noname#242220
回答No.11

例えばYahooBBに入ったとします。 当然Yahooのアドレスは付いてきます。 Yahooならば無料使用分のメールアドレスを好きなだけ取得出来ます。 OCNは不明ですが、メール会員に登録すればやはりこれもアドレスを取得出来きるでしょう。 この様な場合、主に接続する業者は一つだけで済みます。 と言う訳で、複数のPCを使わない限り使用するモデムは一つでOK *PCを複数使用する場合はルータ(有線又は無線)と言う機器を使用します。 メールソフト上で『メールアドレス』を切り替えればOKです。

polaris-4
質問者

お礼

>メールソフト上で『メールアドレス』を切り替えればOKです。 ・・・という意味はわかりませんが、ルータを使うことはわかりました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.10

NO.9 e0_0e_OK です。No.8の補足文を読み間違えていました。No.9を無視して下さい。そこで改めて 》ここまで理解しました。・・・その場合、モデムは一台しか送られてきませんが、契約時プロバイダーに言えば二台頂けるのでしょうか? ・現在の1台のモデムのままでよいです。プロバイダーに申し出る必要もありません。 ・現在の契約回線が分かりませんがご質問のように単にモデムでしたら自前でルーターという機器を設置してここに2台のパソコンを接続します。 ・モデムにルーター機能がついていましたら(多分4つの接続口が付いているはずですから)なにも設置しなくても2台が接続可能です。 ・単にモデムかルーター機能付きモデムかが分からない場合は、現在の回線契約の内容と実際に設置されている機器の名称・型式を書き込みすればアドバイスが出ると思います。

polaris-4
質問者

補足

ありがとうございます。無知な者でもう少し付き合ってください^^; 回線はこれからの新築の家での話で、予定では「NIFTY]の「イーアクセス12M]です。それにはルータ機能はないですね。それぞれの子供の部屋でPC一台ずつ使うのですからそれぞれモデムがいるのではないですか?あーーー、言い忘れていましたが、私のPCも含めて3台ですね。 では、ルータというのを買って3台接続すればいいわけですね?その時モデムは使わないのですか?

• e0_0e_OK
回答No.9

》契約時プロバイダーに言えば二台頂けるのでしょうか? ・現在の契約回線によって1台で済む場合と2台になる場合とあります。 ・2台になる場合は電話回線の増設が必要になります。

• e0_0e_OK
回答No.8

》それは、子供がそれぞれ「YAHOO]がいい、「NIFTY」がいい・・・と言われた時に家の一回線でそれぞれの子、一社ずつ、一回線で二社契約できますか?・・・という質問でした。 ・1つ(既存)の回線で yahoo にも nifty にも行けます。もちろん yahoo/nifty の会員でなければ利用できないサービスがあるにはあります。 ・しかし普通はこんな場合でも1つの回線で済ませます。yahoo の会員(回線)でも複数のメールアドレス(もちろんバスワードもそれ専用のものになります)が取得できます。子供にもここらを勉強させて1つでまかなうべきです。このような理由で2つの回線契約をしているお家はほとんどないですよ。 ・前にも書きましたが1つの回線で同時に複数のパソコンでインターネットは可能です。

polaris-4
質問者

補足

ありがとうございます。 >1つの回線で同時に複数のパソコンでインターネットは可能です。 ここまで理解しました。・・・その場合、モデムは一台しか送られてきませんが、契約時プロバイダーに言えば二台頂けるのでしょうか?

回答No.7

プロバイダーには『接続回線』つまりyahooの様に接続サービスを持っている所とNTT、ODNの回線を使用している所と有ります。 殆どのプロバイダーはNTTまでの回線は借りています。 各プロバイダー(接続回線無し)からPC使用者の数だけアカウントを取得すればぞれぞれ別のアカウントが使えます。 尚:フリーアドレス(特にhotmail)は拒否される場合が多いのでお薦めしません。 我家でもhotmailアカウントは殆ど『迷惑メール』に格納されます。

polaris-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が足りなくてすみません。まず、私はほとんどパソコン知識が無い事を言っておきます。アカウントの意味もわかりません^^; 何故二つか?・・・それは、子供がそれぞれ「YAHOO]がいい、「NIFTY」がいい・・・と言われた時に家の一回線でそれぞれの子、一社ずつ、一回線で二社契約できますか?・・・という質問でした。仮に一社契約してもモデムが一台しか来ませんよね? もしお時間がありましたらもう一度回答願います。

• aki43
回答No.6

考えてる意図が不明ですが コンピュータの台数分ではないですよ 経理の関係なら 2回線ですが その場合は家族分で分ければ 例えば プロバイダーが1000円なら500円を負担とか

polaris-4
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#153159
noname#153159
回答No.5

複数加入は可能ですがムダになりますよ。 メールの問題ですか? 接続プロバイダーのメルアドは使用しないで他プロバイダー(MSNやYAHOO等・・・)にログイン無料登録すればメルアド(パスワード付き)も別になりますよ。

polaris-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が足りなくてすみません。まず、私はほとんどパソコン知識が無い事を言っておきます。 何故二つか?・・・それは、子供がそれぞれ「YAHOO]がいい、「NIFTY」がいい・・・と言われた時に家の一回線でそれぞれの子、一社ずつ、一回線で二社契約できますか?・・・という質問でした。 仮に一社だけなら、それぞれの部屋で一台ずつインターネットできますか?契約してもモデムが一台しか来ませんよね?もしお時間がありましたらもう一度回答願います。

• e0_0e_OK
回答No.4

もう既に皆さんがお答えの通りですが、なぜ2つ契約したくなったのでしょうか。質問者さんがとんでもない勘違いをされているように感じます。 普通は1つのプロバイダー契約で十分です。個人利用の殆どの人がそのようにしています。一家で2~3人がインターネットしていても1つのプロバイダー契約で十分です。もちろん同時利用も可能です。 yahoo の契約1つで ocn や nifty や biglobe のホームページにも行けますしそこの無料サービス(例えば nifty のメールアドレス)も利用できます。むしろ2つ契約したら接続設定なんて面倒ですよ。 どうして2つ欲しくなったのでしょうか。別の質問を立ててでもよく確認の上慎重に奨めた方がよろしいですよ。

polaris-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が足りなくてすみません。まず、私はほとんどパソコン知識が無い事を言っておきます。 何故二つか?・・・それは、子供がそれぞれ「YAHOO]がいい、「NIFTY」がいい・・・と言われた時に家の一回線でそれぞれの子、一社ずつ、一回線で二社契約できますか?・・・という質問でした。もしお時間がありましたらもう一度回答願います。

• takaya0131
回答No.3

通常は「回線1本につき、1社のプロバイダー」です。「Yahoo!BB」と「OCN」なら回線は2本必要となります。

polaris-4
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

キャリアにNTTのフレッツを使用するのなら、フレッツに対応しているプロバイダなら複数契約可能です。 ADSL等でキャリアが異なる場合でも、複数の回線を引けるのなら、複数契約可能です。

polaris-4
質問者

お礼

ありがとうございました。