• ベストアンサー

光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか?

光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか? 現在光回線へ契約の変更を考えています。 ずばり、お伺いします。 光プロバイダ OCNとヤフーどちらのがお勧めですか? 良い点、悪い点がわからないので、その理由も教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peke-pen
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

二者択一ならOCNしか仕方ない、というレベルですか。 正直どちらもお勧めといえるレベルにないと思います。理由はおおざっぱにしか言えませんが、OCNはかつて利用したことがあります。いかんせんNTTの出先会社的なせいか、対応は官庁仕事でしたよ。放置プレイも日常茶飯事だったしねぇ。 Yahooは細かい理由いわなくてもいいでしょ。「大嫌い」ということで。ちなみに他社も念頭に入れるとしたら@niftyかな。ここも過去に利用しましたが、対応が迅速丁寧、オペレータの言葉遣いもいい。料金はお安い部類じゃないかも知れませんが・・・。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

キャンペーンを利用して光のヤフーにしました。 決め手は今までヤフーADSLだったのでメールアドレスが継続利用できるって部分でしたね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

利用料はどちらも同じで1,260円程度でしよう。 でも、ワタシなら、Yahooは敬遠します。理由をあれこれ述べると営業妨害になるといけませんから、「嫌いだから」と申し上げます。 両者より、もっと低額で優秀なISPが存在しますよ。 525円のBBexcite (ただし、メルアドなし) も有名ですし、ワタシは819円のAsahi-netです。 提案の二社だったら、断然OCNでしよう。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

キャンペーンを利用して光のヤフーにしました。 決め手は今までヤフーADSLだったのでメールアドレスが継続利用できるって部分でしたね。 アドバイスありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

変更理由によりけりです。 コンテンツ重視ならYahoo! 速度重視ならOCNです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

キャンペーンを利用して光のヤフーにしました。 決め手は今までヤフーADSLだったのでメールアドレス継続利用できるって部分でしたね。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Yahooサポートが不安です。 ですのでどちらかを選ぶならOCNにしますね。 尚、当方はBIGLOBEです。サポートは万全です。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

キャンペーンを利用して光のヤフーにしました。 決め手は今までヤフーADSLだったのでメールアドレス継続利用できるって部分でしたね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機でのプロバイダ契約 (ヤフー,OCN)

    現在ヤフーのADSLを契約しております。 エコポイントの関係もあって、エアコンの購入を至急しようかと思っております。 ヤマダ電機で3万円以上の電化製品を購入時に光回線に変更手続きの申し込みをすれば、3万円値引き(オプション契約の条件付)となるそうです。 これを利用してパソコンの方を光回線にしようかと思ってます。 そこで質問があります。 ヤマダで契約ができるのはヤフーBBかOCNだそうです。 (1)ヤフーからの変更契約にすれば、メアドの変更はしなくて済むと思うのですが、可能でしょうか? (2)オプション契約までして、すぐに解約すれば、3万円丸儲けと思っておりますが、そういった事は可能でしょうか? (3)ヤフーとOCNはどちらの回線スピードの方が速い(プロバイダとして優秀)でしょうか?

  • OCN光について

    現在回線:フレッツ光(マンション・ギガラインタイプ) プロバイダー;OCNでネットを利用しています。 先ほどNTTコミュニケーション(0120-704-701)から電話がありOCN光にすると安くなる(請求をまとめることができるなど)、回線速度等に影響はないと言われました。 今の所プロバイダーを変える予定もないため、2年契約、違約金等は気にしていない のですがネットで調べたところ回線が遅くなるなどの口コミを多く発見しました。 これは現在のプロバイダーがOCNでも起こりえるのでしょうか?その他、メリット・デメリットがあれば教えてください

  • ADSL・YAHOO→光・別プロバイダ

    現在、ADSLでヤフーのプロバイダと契約しており、光通信と他プロバイダへの変更を検討しています。 調べて見たところ、光のキャンペーンが5月31日までなので、取り急ぎ回答をお願いいたします。 1.ADSLから光にするための工事。もしくはヤフープロバイダから他のプロバイダへ変更する際の契約などのやりとりのためにインターネットが使えない期間が発生する可能性はありますか?また、それは一般的にどれほどの期間ですか? 2.プロバイダを変える際に注意すべきことは元のプロバイダのメールアドレスが使えなくなるという事以外になにかありますでしょうか? 3.その他にもADSLから光へ変える場合の注意点。プロバイダーを変更する場合の注意点などを教えていただければ幸です。 よろしくお願いします。

  • OCNに変わるがヤフーも残しておきたい場合は

    テレビを買い換えた時に、安くなるということで光フレッツ?に入ることになりました。そうなるとプロバイダも変わることになるそうです。 現在、ヤフーを使っていますがOCNになるとのこと。 ヤフーのアドレスや会員資格?を残しておきたい場合はどうすればよいのでしょう。 (1)モバイルPCを購入予定でいるので、そちらの方に今使っているヤフーを移動し、ノートPCにOCNを繋ぐということは可能でしょうか。 (2)1台のPCに二つのプロバイダを繋ぐことは可能でしょうか(自宅はマンションです) 現在ヤフー回線は電話回線でADSLだと思います。 PC関係は全くの無知なので、質問内容がわかりにくいまたは理解しがたいかもしれないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • OCNそれともヤフーBB??

    ヤマダ電機で光契約をしたいと思っているのですが、プロバイダはOCNそれともヤフーBBどちらがいいのでしょうか?

  • プロバイダOCNからの変更

    今現在OCNを使っているのですが変更しようと考えています。 それで質問なのですが、 OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか? (月額2000円程で・・・) 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか? (かなり面倒でしょうか?) 宜しくお願いします。

  • プロバイダーがOCNの場合のネットオークションは

     私の知人はYAHOOでネットオークションをしようと思い、某家電量販店でプロバイダー契約をしたところ、契約先は「YAHOO」ではなく「OCN」だったようです。  契約を「OCN」から「YAHOO」へ変更しようとすると手続きが大変だったりするので「OCNでネットショッピングやネットオークションをするようにしたらどうですか」と電話で伝えたのですが、OCNではネットオークションやネットショッピングはできるのでしょうか?  OCNのホームページでネットショッピングをクリックすると「楽天市場」や「amazon」で買い物をするようになっているようですし、オークションは「bidders」(ビッターズ)でするようになっているようなのですが、OCNにログインをしていれば利用可能なのでしょうか?  私はオークションをやったことがなく、OCNでのネットショッピングをしたことがないのでどのようにするのか分かりません。  知人は某家電量販店でネットの契約をして数日前に回線工事が終了してパソコンが家に届いたらしいのですが、「YAHOOとプロバイダー契約をしている」と思い込んでいたよう、パソコンが手元に届いた当初から「ログインがおかしい」と言っていて、今日の午後に電話で私に「YAHOOにログインできない。○×君(私)はどのようにしている?」と言い、私が「契約時に手元へ届いた郵便を見てください」と言って説明を始めると知人が「封筒に『OCN』と書いてある」と言ったことで「OCNと契約している」というのが分かりました。  プロバイダーの契約先を変更しようとすると違約金が発生する可能性があるので「契約先を変更する」というのは避けたほうがいいと思います。

  • ISDNから光に変更するのですが

    現在、BIGLOBEでフレッツISDNで契約しています 回線を光に変更予定ですが、プロバイダーは変更しないで光にするのと プロバイダーをniftyやocnなどに変更して新規申し込みをするのでは どちらが割引など料金的には、お得でしょうか 地域は九州です。yahooは考えていません ADSLは距離的に無理なようです、光は大丈夫です。

  • プロバイダ

    以前、プロバイダがヤフー?で、父親が契約者であり、引き落とし口座も父親名義でした。 そのときは私だけ回線?が違い、私だけプロバイダーがヤフーでした。 ですが、今回、プロバイダーをocn(光)に変えて、契約者は私になったのですが、口座はまた父親名義になりました。 私が払うといっても「いらない」といいはります。 今はルーター?をつないで父親もPCを2~3台使っているのですが、父親のプロバイダもきっとOCNだと思うのですが、ocnの契約者が私で、口座名義は父親ですべて父親が払うのはおかしいですよね?

  • 光通信とプロバイダーについて

    兄がパソコンを新規購入したのですが、その際にフレッツ光プレミアム(OCN)も申し込みました。(光を申し込むとパソコンが値引きになる制度みたいです。)私は現在ダイアルアップ式のビッグローブでインターネットをしているのですが店員さんにプロバイダーはビッグローブのままでもいけるのか尋ねたところ無理と言われてしまいました。光回線で二台のパソコンを使う場合プロバイダーを別々にするというのは不可能なのでしょうか?兄の契約がOCN用だからといって私までプロバイダーの変更を強要されるのは理不尽な気がします。メールアドレスの事等も考えてプロバイダーは変更したくないというのが正直なところですので何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。