• ベストアンサー

じっとしていない1歳児

友人の1歳になる子供(男の子)のことです。 ・ベビーカーにじっと座らず、暴れて落ちそうになる。 ・ご飯食べる子供用のイスからも同じく暴れて落ちそうになる。  ご飯食べるときに暴れるので、片手で押さえながら食べさせる。 ・突然キーキー叫びだす。 ・保育園や家庭で、先生や両親の腕などに噛み付く ・保育園のほかの子供たちを殴る、噛み付く という状態です。私も噛み付かれました。 私やほかの友人は、その状態を心配しているのですが、 親である友人は、「やんちゃだから」の一言でかたづけ、 別に気にかけている様子もありません。 この子供の状態って、どうなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry3
回答No.1

多動症の可能性はあるかもしれませんね。 私の甥と似ています。もうすぐ1年生ですが、2~3歳の時は、外食時、じっとしていられず、テーブルの下に寝転がったり、走り回って白い目で見られていました。 義姉は、とにかく「落ち着きが無い子」としか思っていません。 でも幼稚園では、さほど問題なく過ごしているようです。多動症にも個人差があるようです。 母親は、「まさか我が子に限ってそんなはずは・・・」と思うものです。質問者様のお子様が「多動かも」と言われたらどうですか?「うちは違うわよ!!」って思うでしょ? 母親が「もしかすると・・・」と気づくまで、「多動では・・・?」なんて言わないほうがいいと思います。母親のショックが大きいと思うので。お友達関係も悪くなると思いますよ。

その他の回答 (1)

• goomama27
回答No.2

まだ1歳では、多動かどうかも判断は難しいと思います。 多動と診断された息子を持っていますが、1歳のときはまだわかりませんでした。たしかに落ち着かず、紐で犬のようにつないでおきたいくらいでした。噛み付いたり、食べているときに落ちそうになるようなことはありませんでした。 だっこも嫌がりますか?親に甘えたりしますか?寝付くまででなく、寝ているときに、動きまくりますか? 多動障害があるかどうかはわかりませんが、こういうやんちゃな子の親は、気にかけないくらいの性格の持ち主でないとやっていけないと思います。気にすると親子関係が悪くなる場合がありますので、お友達としては親に言うのではなく子供に上手に注意してあげるといいと思います。