なぜベビーカーが復活したのか?

このQ&Aのポイント
  • あるご家庭には保育園ぐらいの幼い女の子がいますが、1年半前ぐらいまではベビーカーに乗せて帰宅してるのを見ましたが、その後はベビーカーを全く使わなくなり抱っこ紐や抱っこ、子供も一人で歩ける様子、で現在はまたベビーカーに乗せてるようでした。
  • 子供が成長しているはずなのに、なぜまたベビーカーを使うようになったのでしょうか?
  • 母親と子供の二人で帰宅しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカー復活はなぜ?

あるご家庭には保育園ぐらいの幼い女の子がいますが、 1年半前ぐらいまではベビーカーに乗せて帰宅してるのを見ましたが(おそらく親は仕事から、子供は保育園から帰宅。)、 その後はベビーカーを全く使わなくなり抱っこ紐や抱っこ、子供も一人で歩ける様子、 で現在はまたベビーカーに乗せてるようでした。 子供が成長してるはずなのに、なぜまたベビーカーを使うようになったのでしょうか? 母親と子供の二人で帰宅してます。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

ベビーカーを用意するのがちょっと面倒、抱っこしても大丈夫だから、それで対応しよう。→大きくなって重くなって、抱っこは大変になった。ベビーカーを用意して、乗せる方が楽だからベビーカーを遣おう。 だと思います。

その他の回答 (5)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3296)
回答No.5

自分の荷物有利に加えて、幼児の荷物を持っての抱っこでかなりの距離を歩くのは、かなり重労働です。ためしに15分で抱っこして歩いてみなはれ。 ベビーカーはそんな重労働からかなり軽減してくれます。それに、荷物置き場もあるし。

回答No.4

まだ歩けないからベビーカーに乗せる場合もあるし 歩けるようになっても 子供は歩くのに時間がかかるから ベビーカーに乗せて運ぶ場合もあります。 あと、子供は途中で寝ちゃうこともあるので、 その場合もベビーカーが活躍します。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

乳幼児のうちは首が座るまではベビーカーのほうが安定感がある。 ある程度安定してきたらスキンシップもかねてあやしながら抱っこ。 大きくなって重くなってきたので抱っこがつらい。 の三段階かと。

回答No.2

ベビーカーに乗せている方が、自由に動き回らないので楽なのかもしれませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

一番多い理由は、母親の体調で第一子を抱っこや歩かせながら気を配ることが出来なくなったということ。 1、母親が妊娠して上の子をベビーカーに乗せたほうが楽。 2、腰痛や腱鞘炎で抱っこや手を繋ぐのがキツイからベビーカー。

関連するQ&A

  • ベビーカーに乗るのを嫌がります

    もうすこしで5ヶ月になる女の子がいます。 ベビーカーに乗せると泣いて嫌がるので、いつもお出かけは抱っこ紐で抱っこしています。最近、体重が重くなってきて大変になってきたので、どうにかしてベビーカーに慣らしたいのですが、いい方法はないでしょうか? それとももう少し月齢が大きくなると、嫌がらず乗ってくれるようになるのでしょうか?

  • 抱っこ紐で内股になる?

    1っ歳6カ月の母親です。 子供が産まれてすぐから今まで抱っこ紐を使ってきました。 ベビーカーにはほとんど乗らずほとんど外出する時は抱っこ紐でした。 先日1歳半健診で内股気味と言われたのですがこれって抱っこ紐ばかりしたいたのが関係するのでしようか? 先生はあまり考えられないと言ってくださり、1,2歳はだいたい内股気味で成長に従って治ってくるという事だったのですが義母に、抱っこばかりしてがに股になるんじゃないの?と言われた事が気になって質問させて頂きました。 兄弟もいるのでベビーカーより抱っこのが動けるのですがもうあまり使わない方がいいのでしようか?宜しくお願いします。

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 電車内でのベビーカーについて

    子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

  • 子供がベビーカーで泣く

    子供 今1歳 父親の私が困っているわけではないのですが、ベビーカーに乗せて母親が押すと、抱っこして欲しいらしくすぐに泣きます。子供も大きくなり抱っこしてるのも重いので、何とかベビーカーになれさせたいとの事なのですが、何か解決方法ありますか お願いします

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

  • 2歳児、ベビーカーを買い換えるか迷っています。

    最近雨の中でも出掛けなければならないことが増え、抱っこ紐&傘&レインコートを使っての移動に限界を感じています。 ベビーカーのレインカバーを購入しようかとこちらで質問させて頂いたのですが、買い替えにしようか迷い出してしまいました。 (1)娘は2歳になったばかりですが、体重が12Kgくらいで、3歳児に間違えられるほど背が高いです。 2歳目前まで歩き出さなかったこともあるのか、ベビーカーにはなかなか乗り慣れているようで、すぐ降りたがることはありません。が、まだ走ったり出来るほどあんよも上手ではありません。 あんよで出掛けると、前へなかなか進めず、あまりねだられないのですが結局抱っこをしてしまいます。 (2)うちには車がないので、普段のお買い物や私一人で電車に乗るとき、家族でちょっと遠めのお出掛けなどはベビーカーを使っています。 (3)使用中のベビーカーは、アップリカのAB兼用型です。 我が家のベビーカー使用率や子どもの様子から、新しいベビーカーを購入してもいいかなと思っています。(もし買うならマクラーレン社のものを考えています。) もしくは今のベビーカーにレインカバーを買い、買い替えをせずに、乗れるまで乗る=いつまで乗るか乗れるかわからない、という状況です。 皆さんでしたらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。