ベビーカーのステップについて

このQ&Aのポイント
  • ベビーカーにつけるステップ(上の子を立たせておくもの)のことで相談させてください。
  • ベビーカーにステップを付けた場合、買い物カゴをぶら下げることができなくなります。
  • ステップを付けた状態での買い物は難しいため、抱っこ紐&ベビーカーの組み合わせがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカーのステップについて

ベビーカーにつけるステップ(上の子を立たせておくもの)のことで相談させてください。 つけていらっしゃる方は、買い物のとき買い物カゴはどうされてますか? 子供がひとりしかいない時には、ベビーカーに買い物カゴをぶら下げていたのですが ステップをつけたらカゴをぶら下げられなくなります。 カゴを手で持つことは当然考えたのですが 片手でカゴを持つのは重くてしんどい、ということはもとより ベビーカーを片手で運転するのがかなり難しいため、カゴを片手に・・・は出来なさそうです。 そもそもステップをつけた状態での買い物は諦めたほうがいいのでしょうか? 買い物でも使えるようならステップを購入しようかと思っていますが 無理そうであれば、抱っこ紐&ベビーカーでいく予定です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

年子でステップを活用していました。 私の場合はどこへいくにも車を運転できないので、買い物は全てベビーカーでした。 抱っこ紐とベビーカーというのは、上の子をベビーカーにいれるということですか?年は何歳と何歳なのでしょう? うちは、子供が一歳4ヶ月差だったのですが、下を3ヶ月くらいからベビーカーにのせても、上の子は十分歩いてくれましたよ。 長い距離を歩くのは大変かもしれませんが、店のなかなら問題ないのではないかと思います。 私は、スーパーの中などはステップから降ろして買い物してました。 ステップの上に子供でなくてカゴをのせちゃうんです。 で、上の子はベビーカーにつかまらせて一緒に歩く。 カゴを手にもつのではなく、上のお子さんと手をつないで、その手ごとベビーカーを一緒におしながら歩く(手がそえられているだけでも方向転換が楽なこともありますし、)などしてましたよ。 あと、もっと小さくて一緒に歩けない時期のときは、ショッピングカーとをつかってました。 多少方向転換にコツはいりますけど、母は強しです(笑) 横にならべて道幅をとって迷惑にならないように、前にベビーカー、自分の後ろにカートという形で、たて一列にして、少しづつ進んだり。 また、店から家まで買えるときも徒歩だったのですが、うちは、ベビーカーの下のところに、網のカゴがついているもので、そこに入る大きさならそこに買い物袋を入れたり、あとは一度に大量に買いすぎないようにして、袋を半々にわけてベビーカーの両サイドにかけて上の子をステップにのせ、大量装備(笑)で歩いてました。 なれればどうにでもなりますよ。 とはいっても、もしも大半車で行動されることが多く、ステップを使うのが買い物の時だけというなら、なくてもいい気はします。 私は車の運転をしないので、外へいくにもどこへいくにも子供をつれて徒歩だったのですが、そういう場合は交通安全の面でもステップは重宝しましたので、あって損はないと思います。 実際につかってみてご自身が一番やりやすい方法をみつけるのが一番かと思いますが、ステップをつけて買い物は、不可能ではないです。

tap464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子は2歳4ヶ月、下の子は2ヶ月です。 抱っこ紐とベビーカーというのは、上の子をベビーカーという意味でした。 上の子はもう十分歩けるのですが、赤ちゃん返りなのか すぐに座り込んでほとんど歩こうとしません。 車はあるのですが、平日は基本的に徒歩行動オンリーなので 少しでも肩の負担を減らそうかと、ステップを考えていたところでした。 上の子をベビーカーにつかまらせて歩くというのはいいアイディアですね。 前述の通り、赤ちゃん返り中で言うことを聞いてくれそうにありませんが なんとか言いきかせて、それが出来るようにしていきたいです。 近くのスーパーは狭く、とても混雑しているので 残念ながらベビーカー&ショッピングカートは無理そうですが 大変参考になる意見でした。