ベビーカーのステップについて

このQ&Aのポイント
  • ベビーカーにつけるステップ(上の子を立たせておくもの)のことで相談させてください。
  • ベビーカーにステップを付けた場合、買い物カゴをぶら下げることができなくなります。
  • ステップを付けた状態での買い物は難しいため、抱っこ紐&ベビーカーの組み合わせがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカーのステップについて

ベビーカーにつけるステップ(上の子を立たせておくもの)のことで相談させてください。 つけていらっしゃる方は、買い物のとき買い物カゴはどうされてますか? 子供がひとりしかいない時には、ベビーカーに買い物カゴをぶら下げていたのですが ステップをつけたらカゴをぶら下げられなくなります。 カゴを手で持つことは当然考えたのですが 片手でカゴを持つのは重くてしんどい、ということはもとより ベビーカーを片手で運転するのがかなり難しいため、カゴを片手に・・・は出来なさそうです。 そもそもステップをつけた状態での買い物は諦めたほうがいいのでしょうか? 買い物でも使えるようならステップを購入しようかと思っていますが 無理そうであれば、抱っこ紐&ベビーカーでいく予定です。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

年子でステップを活用していました。 私の場合はどこへいくにも車を運転できないので、買い物は全てベビーカーでした。 抱っこ紐とベビーカーというのは、上の子をベビーカーにいれるということですか?年は何歳と何歳なのでしょう? うちは、子供が一歳4ヶ月差だったのですが、下を3ヶ月くらいからベビーカーにのせても、上の子は十分歩いてくれましたよ。 長い距離を歩くのは大変かもしれませんが、店のなかなら問題ないのではないかと思います。 私は、スーパーの中などはステップから降ろして買い物してました。 ステップの上に子供でなくてカゴをのせちゃうんです。 で、上の子はベビーカーにつかまらせて一緒に歩く。 カゴを手にもつのではなく、上のお子さんと手をつないで、その手ごとベビーカーを一緒におしながら歩く(手がそえられているだけでも方向転換が楽なこともありますし、)などしてましたよ。 あと、もっと小さくて一緒に歩けない時期のときは、ショッピングカーとをつかってました。 多少方向転換にコツはいりますけど、母は強しです(笑) 横にならべて道幅をとって迷惑にならないように、前にベビーカー、自分の後ろにカートという形で、たて一列にして、少しづつ進んだり。 また、店から家まで買えるときも徒歩だったのですが、うちは、ベビーカーの下のところに、網のカゴがついているもので、そこに入る大きさならそこに買い物袋を入れたり、あとは一度に大量に買いすぎないようにして、袋を半々にわけてベビーカーの両サイドにかけて上の子をステップにのせ、大量装備(笑)で歩いてました。 なれればどうにでもなりますよ。 とはいっても、もしも大半車で行動されることが多く、ステップを使うのが買い物の時だけというなら、なくてもいい気はします。 私は車の運転をしないので、外へいくにもどこへいくにも子供をつれて徒歩だったのですが、そういう場合は交通安全の面でもステップは重宝しましたので、あって損はないと思います。 実際につかってみてご自身が一番やりやすい方法をみつけるのが一番かと思いますが、ステップをつけて買い物は、不可能ではないです。

tap464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子は2歳4ヶ月、下の子は2ヶ月です。 抱っこ紐とベビーカーというのは、上の子をベビーカーという意味でした。 上の子はもう十分歩けるのですが、赤ちゃん返りなのか すぐに座り込んでほとんど歩こうとしません。 車はあるのですが、平日は基本的に徒歩行動オンリーなので 少しでも肩の負担を減らそうかと、ステップを考えていたところでした。 上の子をベビーカーにつかまらせて歩くというのはいいアイディアですね。 前述の通り、赤ちゃん返り中で言うことを聞いてくれそうにありませんが なんとか言いきかせて、それが出来るようにしていきたいです。 近くのスーパーは狭く、とても混雑しているので 残念ながらベビーカー&ショッピングカートは無理そうですが 大変参考になる意見でした。

関連するQ&A

  • スーパーのベビーカー

    もうすぐ生後4ヶ月になります。 教えてください。 スーパーにあるベビーカーつきのカートはいつぐらいから使っていいのでしょうか。 今までスーパーに買い物に行くときはA型ベビーカーを片手で押して 買い物カゴを片手に持っていましたが、片手でカゴは重くて・・・(>_<;)

  • スーパーでベビーカーを押しながら・・・。

    こんにちは。 生後二ヶ月半のベビーのママです。 先日ベビーカーを購入して初めてベビーと二人だけでスーパーに買い物に行ったのですが、買い物カゴってみなさんどうされてますか? やはり片手でベビーカーを押しながら、もう片方の手でカゴを持つしかないのでしょうか。 後半カゴが重くなってきて腕がもげそうで大変でした。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 ベビーカーは、A型で対面式を使用しています。

  • ベビーカーの後ろに付けるステップ

    街中でたまに見かけるのですが ベビーカーの後ろについているステップはなんと言うものなんでしょうか? 兄弟のときに上の子が乗っているやつです。 どこで売っているか教えてください。 それと付けられている方、使い勝手はどうですか?

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • 軽いベビーカーとバギー教えて下さい!

    現在2人目妊娠中ですが一人目の時に使っているベビーカーが6キロ~7キロくらいあり買い物に行く時は子供と2人なので毎回10キロちょっとの子(1才過ぎの為、階段は1人では下りれません)を抱いてベビーカーを片手に持って買い物した荷物1~2キロを持って階段の上り下りしてましたがお腹が大きくなってきたら今より大変になるので新しく軽いベビーカーかバギーを購入しようと思ってるんですが、どれがいいのか悩んでます(^^;) 希望条件は ・2人目が生まれても使える物がいいので、使用可能年齢は3才位までのを探しています。 ・自立する物 ・荷物を入れるカゴが付いてる物 ・重さは3キロ台まで ・リクライニングもあると有り難いです 特に重視してるのは年齢制限と重さです! これさえクリアしていれば1番嬉しいです(*^^*)

  • 店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。

    店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。 2歳4ヶ月と8ヶ月の息子二人の母親です。 先日、下の子を抱っこ紐、上の子をバギーにレインカバーのスタイルでスーパーへ行きました。 上の子が一人だった時はカバーの雫をタオルで拭いてカバーをまくりあげて店内へ入っていました。 その上の子も今は2歳4ヶ月になり、ベビーカーから降りてしまうし、空のベビーカー+カゴ+手を繋ぐなどとなると手が足りません。そこで、雨の日で自転車の台数が少なかったので、ベビーカーを駐輪場へ畳まずに置き、カートで店内へ入りました。 戻ると、年配のオバサマに「こんな所に置いて、邪魔!何の為の乳母車?」と 注意を受けました。ベビーカーから少し離れた自転車の持ち主でした。ベビーカーで自転車が出せないといった訳では、なさそうでした。 とにかく、すいませんと謝ると、オバサマは帰って行きました。 ベビーカーを畳まずに置いたのがいけない。 そもそも、駐輪場へベビーカーを置いてはいけない。 私はかなり非常識? 皆様はどう思われますか。 雨の日にわざわざ行かない、ネットや宅配を利用など手段があるのは理解した上で、どうしてもの理由で行った場合です。盗難の危険も別の話として。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーで買い物する時

    ベビーカーで買い物する時というかスーパーなどに行った時ベビーカーで行った時カゴはどうしますか? 私はベビーカーを押しながら手でカゴを持っていますがみなさんはどうしてますか? どういう風にしてスーパーで買い物しているのか教えて下さい。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 新生児とのスーパー

    現在生後1ヶ月半の男の子のママをしているものです。 生まれて少しの間は毎週主人の休みの日にまとめて1週間分の食材をスーパーで購入していたのですが、そろそろ1人で子供をつれて外へ出かけようと思っているのですが、皆さん子供をつれてスーパーへ行く時はベビーカーを押していると思うのですが、ベビーカーを押しながら買い物カゴは押せないし、かと行ってカゴを持ちながら、片手でベビーカーを押してると商品が取れないし・・・と、どうしたもんかと思っています。。。抱っこひもは両手があくので一番いいと思うんですが、抱っこ紐をしながら買い物をしてる人を見たことがありません。皆さんご主人と一緒に買い物をしてるんでしょうか? 1)一体歩けない赤ちゃんを連れて、皆さんどうやってお買い物をされてるんでしょうか? 2)買い物カゴの座るやつにはいつ頃から座らせることができますか? 3)生協など、宅配スーパーを利用させてる方、使い勝手はどのような感じですか? そんなこと自分で考えて!という様な内容なのですが、世間の奥様方はどうやってるのか知りたくて投稿しました(>_<)