• ベストアンサー

OS変えたらADSLにてネットにつながらない。

こんにちは、なにも考えずMEからWIN2000PROへ変更しました。CD入れたら自動的にやってくれたんですが、ネットに接続できなくなってしまいました。 たとえばここOKWEBに接続しようとすると1分ぐらい反応がなくしばらくすると、DNSエラー云々の表示になります。 仕方ないのでさらにMEをインストしました。 現在は電源投入時にOSを選択するようになってます。   さて、pcのサポート指定のドライバをインストールしたはずなのですが、どうもうまく機能しません。ドライバが正しく入っているかどうか確認方法はありますか? デバイスマネージャーのネットワークアダプタには SIS900 PCI Fast Ethernet Adapter ダイヤルアップ アダプタ の二つがあります。 またびっくりマークとか?とかはついてません。 WIN2000でネットに接続するにはどうすればよいでしょうか? あとなんか画面の色の数も256色に減ってしまいました。 この質問はMEでパソコンを起動させてからここに接続しました。 パソコンのスペックです。 メモリ128mB ハードディスク20G CPU800メガヘルツ サポートのサイト http://www.t-meister.co.jp/index2.htm なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.10

残り20%のところでとまりました、ファイルをコピーできません・・・ これって、僕が10日ぐらい前に経験したこととまったく同じなんです。 CD-ROMを交換したり、メモリを交換したりしましたが、だめでした。 原因は、電気です、足りないのです。 100%間違いありません。できればPC本体の電源は、独立したコンセント(蛸足になっていないところ)から取、他に誰かがヘアードライヤーや、コタツ、電子レンジ絶対に使わせないでやってください。 これなら大丈夫です。 これでエラーでだめなら、PC本体の電源が足りません。 Meの時もよくフリーズしたでしょう! 起動ディスクって何ですか?Win2000には、必要ないのですが、CDブートになってます。 もしかしたら、復元用のものですかそれなら、復元ポイントをFDの一枚目に書き込まなければだめです。 OSインストール用を作成されたのなら、必要ないです。それは、古い機械でCDブートできないPC又は、CD-ROMが外付けのノートパソコンで、FDの中を書き換えてから使うものです。

norinori555
質問者

お礼

こんばんは。ひとまずインストできました。 でも、ドライバがうまくインストできませんでした。 こればっかりは仕方ないですね。 いままでありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.9

TCP/IPの設定がおかしいだけだと思います。 確認してみてください。 IPアドレスもDNSサーバー代替の構成の自動プライベートアドレスすべて自動になっていますか? これでだめなら、Win2000の一部が壊れています。 OSの修復を行ってください。 OSのインストール時に電圧の関係で一部壊れるときがありますから。 僕のときは、プリンタポートが無くなっていた時がありました。

norinori555
質問者

お礼

追加報告です。 win2kをクリーンインストしようとしたら、完了残りまで20%のところでとまりました。 ”***がコピーできません。F3でスキップできます。・・・” こんな感じの表示がいくつかあり、正しくインストすることができませんでした。 起動ディスクは作成済みだったのでそちらを利用してみうとしたら、#4を読み込んだ段階で青い画面になり小さい醜い文字しかも英語で、バイオスを変更してどうこう書いてありました。 meからwin2kをインストしたときは、問題なくインストできたんですけどね。 一体全体どうなっているのやら。とほほって感じです。

norinori555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの修復を選択したのですが、修復できないと表示されました。 もうボロボロですねぇ(泣 クリーンインストールの方向に向かいます。 ひとまず、win2000用の起動ディスクを作成しました。ハードディスク初期化からOSインストールまでを詳しく解説しているサイトを現在探しているところです。  また、パソコンを販売したメーカー(株式会社 ラブロス)には先ほどメールでドライバについて質問しましたが、この会社現在はPCの販売を取りやめているところでして、適切な回答を得られるかどうか不安な状態です。 話をもどしますが、電圧の関係でOSの一部が壊れることがあるなんて知りませんでした。  また、結果を報告したいと思います。 

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.8

#7の方 Win2000の話をしているんでしょう? ずっと読んでるとLANドライバは正常に機能しているように思います。 ブラウザの設定などはどうなっているんですかね? 使用されているブラウザはなんですか?バージョンが判るとなおいいですね。 Internet Explorer の場合、ヘルプ>バージョン情報で、Versionがわかります。

norinori555
質問者

補足

回答ありがとうございます。長い文章読んでくださっているのですね。 >ブラウザの設定などはどうなっているんですかね? ブラウザはIE5.5でパッチは当ててないです。 いまデュアルブートでパソコンを使用しているのですが、 MEでパソコンを使用しているときは、問題なくネットに接続できます。 もちろんOKWEBにも接続できます。(だから、こうして質問をしにくることができるんですけどね。) WIN2000PROでにて、ネットに接続しようとすると、例えば http://www.okweb.ne.jp/ に接続しようとする場合 「ページ http://www.okweb.ne.jp/ を開いています」という表示がブラウザ左下に表示されます。数十秒すると「DNSエラー」になります。 あと一歩で接続できそうな雰囲気なんですが・・・

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

データーをバックアップし、 XPのインストールFDを作って置いて、HDDをFORMATしてクリーンインストール。 2時間で終了。

norinori555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。最終的にはクリーンインストールをしようとおもいますが、ただWIN2000PRO用のドライバを入手してから行おうと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

>Ethernet adapter aiu[aJai aGaeaAE┌a?: これはアダプタ名が文字化けしているのでしょうか? (質問文より) >SIS900 PCI Fast Ethernet Adapter この機種はLANチップはsisではなくDAVICOM社製のようですが? DAVICOM9102というチップに対応したドライバを入れる 必要があるとおもいます。 >私が見たいサイトはここ >http://www.sis.com/support/driver/630lan.htm ページは既に無いようです。 http://www.wilkinsonpc.com.co/productos/partes/hard01b20.html お使いのPCのマザーボードはおそらくこれなので、 ここにあるドライバが利用可能かもしれないのですが、 絶対的に動くかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.wilkinsonpc.com.co/productos/partes/hard01b20.html
norinori555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この機種はLANチップはsisではなくDAVICOM社製のようですが http://www.t-meister.co.jp/s_a758.htm によると LANは 「オンボード DAVICOM9102 イーサネット 10/100BASE-T」だそうです。 そこで参考URLからドライバをダウンロードしてみました。 Audio Driver : Windows 2000 Video Driver : Windows 95/98/SE/ME/NT4.0/2000/XP Modem DAA Driver : Windows 2000 Red Driver : Davicom の4つをダウンロードしてドライバを適用させてみたのですが、相変わらずネットには接続できません。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには 「SiS 900 Fast Ethernet Adapter」がありますが、?や!のような記号はついてないので正しく機能してると思うのですが。なにかが違うのでしょうね。 また、画面表示も256色のままです。 Video Driver : Windows 95/98/SE/ME/NT4.0/2000/XP を適用させてみたのですが、つぎのような表示となり画面は256色のままです。 このデバイスのドライバの場所を特定できませんでした。[戻る] をクリックして別の場所を検索するか、または [完了] をクリックしてドライバのインストールを中止してください。 ・・・昨日の朝からなんどもドライバ入れてるのですがいまだ成功しません。 (泣

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

http://tmweb1.t-meister.co.jp/m758-2k.htm >にある、ドライバを使ってはいるのですが・・ このドライバを利用する前に、該当する機器のドライバは デバイスマネージャ上からいったん削除されていますか? 削除してから上にある「ハードウェア変更のスキャン」ボタン (コンピュータに虫眼鏡のボタン) を押すとハードウェアの接続ウィザードが出るとおもいますが、 そこでWin2000用ドライバを指定してインストールされていますでしょうか? ネットワークの状態ですが、ADSLやCATV接続の場合、 コマンドプロンプト (ファイル名を指定して実行でcmdと入れて実行)から ipconfig と入力した場合にIPアドレスは表示されますか? 0.0.0.0である場合は以下のコマンドを入力してください。 ipconfig /renew この後でもう一度ipconfigだけ入力してみてください。 IPアドレスとして0.0.0.0以外のものが出たら次の確認です。 マイネットワークアイコンを右クリックしてプロパティを 開き、「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティを開きます。 "インターネットプロトコル(TCP/IP)"を選んでプロパティを押します。 ここの設定内容が、ADSLやCATVの業者から案内された設定と 合っているか確認してください。 ダイヤルアップ接続(アナログモデム接続、ISDN接続)の 場合は、確認箇所が違ってきます。 インターネットへの接続方法は電話番号(アクセスポイント) にかけてIDとパスワードを入れるタイプなのか、ADSLや CATVなどの常時接続のタイプなのか教えて下さい。

norinori555
質問者

お礼

追加報告です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315596 私と同じ状況の質問をみつけたのですが、せっかくドライバのあるサイトを掲示してくれているのですが、数分まっても表示してくれません。どうしてだろう?? 私が見たいサイトはここ http://www.sis.com/support/driver/630lan.htm

norinori555
質問者

補足

>pconfigと入力した場合にIPアドレスは表示されますか? Windows 2000 IP Configuration Ethernet adapter aiu[aJai aGaeaAE┌a?: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address: 218.***.***.*** Subnet Mask : 255.255.254.0 Default Gateway : 218.***.***.*** ***は伏字にしてみました。 と、結果は上記のとおりです。 使用してるプロバイダはヤフーBBです。 ADSLで常時接続です。 これってLANのドライバはうまく更新できているでしょうか?でも相変わらずOKWEBにも接続できません。

noname#169116
noname#169116
回答No.4

#3です。電源投入時にOSを選択と書いてありましたね。失礼しました。

noname#169116
noname#169116
回答No.3

ネットで接続うんぬんの前に、デュアルブートになってしまったことが書かれていないのですが、どうやってインストールしたのでしょう。 Win2000はMeの前に発売されたため、Meの存在を認識していません。ですので、Meの設定を引き継ぐようなインストールはできていないはずです。(下記リンク参照) たぶんお持ちのCDはプロダクトアップグレードのWin2000で、インストール時は、新規インストールを選んでインストールし、終わったあとはデュアルブート(Meと2000の切替画面からの起動)になるはずです。(クリーンインストールをしたい場合は、製品版のWin2000でしかできません)。 で、Win2000で起動したあとドライバーがはいっているなら、IEのツールメニューからインターネットオプションを開き、[接続]のところの設定などをヤフーが出してマニュアルをもう一度よく読んで、そこにあるような設定を行うことで、接続できるはずです。2000の場合のケースとか書いてないですか? Meでやった設定だから、そのままでいいという発想は置いておいてください。 画面の色は、画面のプロパティ(デスクトップで右クリック)を開いて、[設定]タグで調整するところはありませんか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
norinori555
質問者

補足

>どうやってインストールしたのでしょう。 MEにwin2000PROをインストールし、またMEをインストしなおしました。 >ヤフーが出してマニュアルをもう一度よく読んで あっそうですよね。基本に戻ってやってたところ http://www.bbtec.net/support/setup2/ 自動的にセットアップしてくれるソフトがありましたがこれを使用してもwin2000PROを起動した状態では変化なしでした。 >画面の色は、・・・・・・・ありませんか? 調整するところあります。 VGAドライバを入れないとだめなんですよね。  ということで http://tmweb1.t-meister.co.jp/m758-2k.htm ここにあるwin2000用のVGAドライバを使おうとしてるのですが、ドライバを入れることはできませんでした。 VGAドライバの中身ですが解答すると次のファイルがありました。 FILES.TXT SIS630.BIN SIS630.CAT SIS630.INF SIS630P.SYS SIS630V.DLL LANのドライバの中身ですが、 NETOEM.INF OEMNIC.CAT README.TXT SISNIC.sys UNINST.EXE ドライバの更新ってところから、INFファイルを開いています。 LANドライバは更新されていると思うのですが確認方法はわかりません。  VGAドライバですが、これも同様に開いているのですが、ドライバが見つかりませんって言われます。 ほかになにか調べることとか、補足とかあれば書き込みますのでお願いします。 

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

まず、お使いの機種はどれでしょうか? http://www.t-meister.co.jp/rivu21_sp.htm その機種はWin2000に対応したものでしょうか? (各機器用のドライバが全てWin2000対応であるかどうか) >あとなんか画面の色の数も256色に減ってしまいました。 これも同様に、利用PCのグラフィックドライバがWin2000に 対応しているかどうかということが問題になります。 Win2000対応のドライバをインストールしないと色数や 解像度が640*480/256色になってしまいます。

norinori555
質問者

補足

ありがとうございます。 私の使用してるパソコンは http://www.t-meister.co.jp/s_a758.htm のA800PMです。 CDRWがついてます。 ドライバは http://tmweb1.t-meister.co.jp/drv_index.htm にある、 RIVU21・新AシリーズM758LMR (WindowsMeモデル)の http://tmweb1.t-meister.co.jp/m758-2k.htm にある、ドライバを使ってはいるのですが・・

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

PCのモデル名がわかりませんね。 またADSLの事業者はどこでしょう。 つなぎかたはADSLモデムなんでしょうか?それとも・・・ これでは答えようがありません。

norinori555
質問者

補足

pcは通販でかった無名メーカーです。RIVU21という名前です。 現在販売は行ってません。サイトはここです。 http://www.labros.co.jp/rivu21.html ADSLはやふー8メガADSLです。パソコン一台でのみ使用です。ほかにはpc持ってません。 MEでの接続は問題なしです。 WIN2000proに切替えて起動後はネットへの接続はできません。 サポートのサイトにはドライバの配布を行っているのですがそれを使っても変化なしです。 私の使い方が悪いと思うのですが。 サイトはここです。 http://www.t-meister.co.jp/index2.htm んー、どうしましょ。 

関連するQ&A

  • win7用LANドライバは何処?

    win7用LANドライバは何処? Windows7用のLANドライバ何処にありますか? 「SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter」 パソコンにwin7をインストールしたがドライバが見つからないのでネットに繋がりません 今、別のXPパソコンで探していますが見つけられません。 マザーボードメーカーのAopenではWindows7版ドライバが提供されていません LANカードを買い換えるしかないでしょうか? LANドライバが見つかりましたら教えてください。お願いします。

  • TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapterの導入方法

    使用パソコン:東芝Dynabook V1/465CRC OS:Me ネットワーク設定の中のコンポーネントに"TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"がなく、ADSLモデムのLANランプが点きません。 "TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"の入手方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】に、Win2000をインストールする方法教えてください

    こんばんは、kenと申します。 エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】を使ってるのですが、OSをWin MeからWin 2000に変更出来るかWindowsのHPで調べてみた結果、互換性のないハードウェアが、    SiS 7018 Audio Driver ディスプレイ アダプタ SiS 630 ネットワーク アダプタ SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter    Motorola SM56 WDM Device と、表示されました。sisのHPを覗いても英語やら、専門用語なので、さっぱり分かりません・・・。Video&Sound SiS630 チップセット を使ってるのは分かったんですが・・・。 エプソンダイレクトのサービスセンターに問い合わせても、『NC610はWin2000に対応していないのでお答え出来ません。』との事です。 この事に関して詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ADSLが使えたハブで光がつながらない

    Bフレッツにしました。今までパソコン4台をハブを通してADSLで使っていました(corega FSW-5PA) このたび設定すると1台はつながりましたが他はだめです。 サポートセンターでネットワークアダプターを認識させてと言われましたがどうやってするかわかりません。 つながらなかったパソコンにあるのは VIA ompatable Fast Ethernet Adapter しかありません。  つながったパソコンには 1394ネットアダプター、Efficient Networks tango Access PPPoE WAN Miniport, Realtek RTL 8139/810x Family Fast Ethernet Nic がありました。 OCN,NTT東日本を使っています。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません、、、

    私の父のPC(NEC PC-VF5004D)がネットに接続できなくなったというので、色々試しているとxpがぷっつり再起動するという現象に出くわしました。再起動時に「ADMtex-rom」なる表示がでたので調べてみたら、fast ethernet adapterの型番?らしいのですが、これはそれの故障ということなのでしょうか? それからコンパネ→ネットワーク接続→ローカルエリア接続と開いてみてみると、「有効、 AMDtek AMD9511 10/100 fast ethernet adapter、状態 速度100Mbps、サポート、アドレスの種類 自動プライベートアドレス、IPアドレス169.254.166.142」なんて表示されてます。 何の情報をここに書きこめば読んでくださる方に分かりやすいかも分からないので取りあえず分かるところで関係ありそうなところをずらずらと書きならべてしまいましたが、解決方やそのヒントになる事をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • 98がネットにつながらない…

    Windows98のNEC Valuestar NX VC 500J/2を 違うネットワークに繋ぎ替えたら、インターネットが繋がらなくなってしまいました。 (型番: PC-VC500J2XD1) IPアドレスも再取得できなかったので、ネットワークアダプタを見てみると、「!」となっていたので ドライバの更新をしてみたけれどダメでした。(LANボードは増設したもののようです。) ドライバは、ELECOMのLaneed LD-10/100AL Series PCI Fast Ethernet Adapter でした。 仕方なく、ELECOMのサイトから該当のドライバをダウンロード(Ver2.1)してみたのですが、 今度は、BIOSが対応していません。BIOSをアップグレードしてくださいとのエラーになってしまいました。 NECのサポートページを見ても、該当BIOSのアップデートはありませんでした。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? なんとかうまくインターネットに接続したいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • NET接続が遅い

    初心者なのですがよろしくお願いします。 今回フレッツ光プレミアムにしたのですがPC起動後の接続が非常に遅くて困っています。PC起動からNET接続まで5分以上かかっています。LAN接続している2台目のPC は起動後すぐに接続できます。 使用環境は 光電話、NTTからのOSU CTU 光電話アダプタ 1台めPC(今回問題にしているほうです) は メモリ2G CPUは3.0G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller 2台めPC(すぐ接続できるほうです) メモリ512Mb CPU1.7G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter 行った対策はスタートアップツールの削除(効果なし) NORTON2004(NIS,NSW)の削除(効果なし) でした NTTカスタマーサポートによりますとPC でのことらしく 対応できないとのことです。 対策の判るかたがおりましたらよろしくお願いします。 

  • ネットに接続が出来なくなりました。

    お世話様です。 マイクロソフトからの更新情報をインストールしたところ、ネットの接続が出来なくなりました。 デバイスマネージャの ネットワークアダプタの Realtec RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC #2 がXになっていますがこれが原因でしょうか? よろしくお願致します。

  • ネットアダプターがインストールできない

    NEC VS770/A (XP)のハードディスクが壊れて起動できなくなりました。 ハードディスクを交換し Windows7のインストールをしました。起動でき OFFICE等は動きますが インターネットができません。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターと サウンドが 出ていません。 認知されていないデバイスを Unkown device Identifierで探すと ネットワークアダプターで ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapter が 認識されていないようになっています。 ネットで ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapterを 探して ダウンロードしようとしていますが 日本語のページがなく 英語で 書かれ 他のソフトをダウンロードさせようとしたページしか 見つけられません。 この ADMtek AN983 FastNIC PCI10/100 Fast Ethernet Adapterを ダウンロードする方法をお教えください。