デスクトップフォルダの切り替え

このQ&Aのポイント
  • ユーザーのデスクトップフォルダが勝手に別のユーザーに切り替わってしまった場合の対処方法
  • デスクトップフォルダの切り替え方法について詳しく解説します
  • デスクトップフォルダの設定が勝手に初期化される問題についての対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップフォルダの切り替え

今までC:\Documents and Settings\kというユーザーを使用していたのですが スパイウェア?にかかったらしく、勝手にC:\Documents and Settings\k.K2というフォルダが作成されてしまいました デスクトップもk.K2というユーザーのものになっており、設定も初期化されてしまいました kのフォルダを見るとファイルは削除されておらず、そのフォルダの中のデスクトップを見ても今までのファイルが残っています しかし実際のデスクトップはk.K2という勝手に作成されたユーザーのものに切り替わっています 突然のことでどうしていいか分からず困っています・・・ デスクトップをkのものに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.2

コマンドプロンプトからの方法は知らない(っていうかレジストリエディタを普通は使うでしょう)。 レジストリエディタからなら、 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」 の「Desktop」の値をフルパスで書き換えればいい。 書き換えたらログインし直せば完了。 全ユーザー共通のデスクトップといのもあるが、こちらは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」の「Common Desktop」が該当する。 ただしこれはデスクトップフォルダを変更するだけ。 アカウントまでは変わりません。 ただ単に新しいアカウントが作成されてるだけなら、元のアカウントでログインし直して、勝手に作られた「K.K2」というアカウントを削除すればいいでしょうし。 詳しい状況が見れないので、どういう対処がいいかは判断しきれません。 ただしこれらでデスクトップフォルダを移動しても、ウィルスやスパイウェアなどが削除されるわけではない。 どういったタイプのマルウェアか知りませんが、あなたの個人情報が漏れ続けたり、あなたのキー入力などの操作が第三者に丸見えだったりする可能性を否定できない。 少なくともそんな状態では、ネットへ接続することは慎むべき。 凶悪なウィルスの中には「Rootkit」等を用いて、対策ソフトの検出をすり抜けるものも珍しくない。 素直にリカバリーした方が、あなた自身のためでもあると思いますよ。

kreva21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」 の「Desktop」の値をフルパスで書き換えればいい。 書き換えたらログインし直せば完了。 この方法で元のデスクトップに戻りましたが k.K2というフォルダは削除することは出来ませんでした このまま使っていても心配なので、やはりリカバリーをすることにします どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

セキュリティ対策ソフトはインストールしてなかったの? お勧めする対策は、必要なデータをバックアップ後、リカバリーすること。 ある程度の知識がないと、完全にウィルスやスパイウェアを削除することは、感染後はなかなか難しい。 リカバリーの方法はお使いのPCの説明書を読みましょう。

kreva21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

以前学校でコマンドプロンプトを使用してデスクトップフォルダを切り替える作業をした覚えがあるのですが やり方を記憶しておらず、検索しても分からず質問いたしました リカバリー以外に対処法はないのでしょうか・・・