デスクトップフォルダの切り替え

このQ&Aのポイント
  • ユーザーのデスクトップフォルダが勝手に別のユーザーに切り替わってしまった場合の対処方法
  • デスクトップフォルダの切り替え方法について詳しく解説します
  • デスクトップフォルダの設定が勝手に初期化される問題についての対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップフォルダの切り替え

今までC:\Documents and Settings\kというユーザーを使用していたのですが スパイウェア?にかかったらしく、勝手にC:\Documents and Settings\k.K2というフォルダが作成されてしまいました デスクトップもk.K2というユーザーのものになっており、設定も初期化されてしまいました kのフォルダを見るとファイルは削除されておらず、そのフォルダの中のデスクトップを見ても今までのファイルが残っています しかし実際のデスクトップはk.K2という勝手に作成されたユーザーのものに切り替わっています 突然のことでどうしていいか分からず困っています・・・ デスクトップをkのものに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

コマンドプロンプトからの方法は知らない(っていうかレジストリエディタを普通は使うでしょう)。 レジストリエディタからなら、 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」 の「Desktop」の値をフルパスで書き換えればいい。 書き換えたらログインし直せば完了。 全ユーザー共通のデスクトップといのもあるが、こちらは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」の「Common Desktop」が該当する。 ただしこれはデスクトップフォルダを変更するだけ。 アカウントまでは変わりません。 ただ単に新しいアカウントが作成されてるだけなら、元のアカウントでログインし直して、勝手に作られた「K.K2」というアカウントを削除すればいいでしょうし。 詳しい状況が見れないので、どういう対処がいいかは判断しきれません。 ただしこれらでデスクトップフォルダを移動しても、ウィルスやスパイウェアなどが削除されるわけではない。 どういったタイプのマルウェアか知りませんが、あなたの個人情報が漏れ続けたり、あなたのキー入力などの操作が第三者に丸見えだったりする可能性を否定できない。 少なくともそんな状態では、ネットへ接続することは慎むべき。 凶悪なウィルスの中には「Rootkit」等を用いて、対策ソフトの検出をすり抜けるものも珍しくない。 素直にリカバリーした方が、あなた自身のためでもあると思いますよ。

kreva21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」 の「Desktop」の値をフルパスで書き換えればいい。 書き換えたらログインし直せば完了。 この方法で元のデスクトップに戻りましたが k.K2というフォルダは削除することは出来ませんでした このまま使っていても心配なので、やはりリカバリーをすることにします どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

セキュリティ対策ソフトはインストールしてなかったの? お勧めする対策は、必要なデータをバックアップ後、リカバリーすること。 ある程度の知識がないと、完全にウィルスやスパイウェアを削除することは、感染後はなかなか難しい。 リカバリーの方法はお使いのPCの説明書を読みましょう。

kreva21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

以前学校でコマンドプロンプトを使用してデスクトップフォルダを切り替える作業をした覚えがあるのですが やり方を記憶しておらず、検索しても分からず質問いたしました リカバリー以外に対処法はないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • %USERPROFILE%などのフォルダがデスクトップに。

    %USERPROFILE%ーと%USERPROFILE%という隠しフォルダ二つと、%SystemDrive%というフォルダが知らぬ間にデスクトップへ置かれていました。 それぞれ上層、下層フォルダは以下のようになっています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%ー\Local Settings\Application Data\Microsoft C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%\Local Settings\History\History.IE5 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\SystemCertificates これら三つのフォルダはデスクトップから削除しても他のプログラムなどに影響はないでしょうか? 影響のある場合、デスクトップから削除若しくは移動したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • デスクトップをネットワークフォルダに変更することはできますか?

    通常デスクトップは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ ですが、これを ネットワーク上のフォルダに変更して デスクトップ上にネットワーク上のフォルダ及びファイルを表示させることはできますか?

  • VistaからXPのデスクトップフォルダを参照

    いままで使っていたXPが起動不能に陥り、あらゆる手段を尽くしたのですが直りませんでしたので、この機会にと思いXPとは別のパーティションにVistaをインストールしました。 そしてXPのデスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ)にある必要なファイルをVistaのあるDドライブに移動させようとしたのですが、セキュリティがかかっていてデスクトップフォルダにアクセスすらできません(C:\Documents and Settings\ユーザー名にも最初はアクセスできなかったのですが、ダブルクリックすると「セキュリティの編集」というダイアログボックスが出てきてUACで一時的にAdministrator権限を与えたらアクセス制限を編集できたみたいで、アクセスはできるようになりました)。 また、C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダとファイルは参照はできる(エクスプローラで閲覧可能)のですが、コピーや移動が全くできません。 これらのフォルダへのアクセス制限の設定を編集できればなんとかなると思うのですが、セキュリティ関連の知識に疎いため、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • all users\デスクトップ フォルダーは何処に?

    久しぶりの質問です。よろしくお願いします。 ショートカットを作成し全Userが使えるようにDeskTopに移したいのですが XPなら C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ ここに貼り付ければよいのですが Win7は探したけどそれらしいフォルダーを見つけられなくて困ってます。 DeskTopフォルダーを検索したらログインユーザー名とdefaultにありましたが 他に無い。 ためしにDefaltに移したけどDeskTopに出ません。 無くなったのでしょうか?

  • 勝手にフォルダが作成された

    C:\Documents and Settings\User\Local Settingsをみていたら、 前には無かったんですが、TempImagesというフォルダができていました。 ioC.ini register.exe が中にありました。(他のユーザーではフォルダはありません 他にもC:\Documents and Settings\UserにWINDOWSというフォルダが できていました。 更新時を見ると、2008年2月15日だそうです。 中身を見てみるとこんな感じになっていました。 +WINDOWS +system ファイルはなにもみあたりませんでした。(他のユーザーではフォルダはありません あとフォルダが作成されていたとは無関係なんですが、 C:\Documents and Settings\LocalServiceでなんとかのドキュメントの 名前が、前ユーザー(削除したユーザー)の名前になっていました。 例:太郎のドキュメント みたいな感じになっていました。

  • XPでデスクトップ上にmkdirでフォルダを作成

    XPでmdを使用してデスクトップ上にフォルダを作成したいのですが c:\Documents and Settings\TEMP\Desktop\テスト このようにコマンドプロンプト上で入力しても、cドライブにDocuments,and,settingsの名前のフォルダが3個作成されてしまうのですが、何故でしょうか? 自分ではスペースが...nts and set... に2つあるので、うまく作成できないと思っているのですが、 改善する方法はありませんでしょうか? また現在使用しているXPのデスクトップ上に作成するなどのコマンドがわかれば教えてくれませんか?

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • エクスプローラー上のデスクトップの内容が・・・

    『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の内容が実際にデスクトップに表示されているものと異なるのですが・・・ 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の物を実際にデスクトップに表示させるように直す事は可能でしょうか? 思い当たる物としては、最初ユーザー名がひらがなだったために、正常にインストール出来ないソフトがあり、ユーザーアカウントでユーザー名を英文字に変えましたが、ユーザー名が変わっただけで、フォルダーのユーザー名はひらがなのままでしたので、他の管理者アカウントで強制的に英文字に変えたりしました。 しかし、不安になり元に戻してから元のアカウントに戻るといつもと違うデスクトップになっていました。 しくじったと思いつつも諦めて、どうせユーザープロファイルが初期に戻ってしまったなら新しく作った英文字のユーザーアカウントをメインにしようと、使用していましたが、何気に『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』のフォルダを開いたらアレ?コレって前のデスクトップの内容じゃん?といった感じです。 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』を実際のデスクトップに関連付け直す事は出来ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • デスクトップに表示される画面の場所(パス)は?

    Windows XPのHOME何とかのマシンのことですが、 今までは、画面に表示されるアイコン等は C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップのフォルダにあるものが表示されていました。 しかし急にC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Desktopのフォルダの内容が表示されるようになってしまいました。そもそも何故、デスクトップフォルダとDesktopフォルダがあるのでしょうか? Desktopフォルダは使われていないようなので、実際に表示されるのは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップのフォルダしか表示されていません。 でも、(ユーザー名)\デスクトップのフォルダの内容は消えていないので、わざわざエクスプローラーを開かなければなりません。 例えば、デスクトップに保存してもデスクトップのフォルダに保存されるから、画面には出て来ません。元のように画面にデスクトップのフォルダの内容が表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。