• ベストアンサー

デスクトップをネットワークフォルダに変更することはできますか?

通常デスクトップは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ ですが、これを ネットワーク上のフォルダに変更して デスクトップ上にネットワーク上のフォルダ及びファイルを表示させることはできますか?

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

下記を参考に、「Desktop」の「値のデータ」をネットワーク上のフォルダのフルパスに変更します。 うちのは問題なく表示できました。 「デスクトップフォルダを移動」 http://uwa.potetihouse.com/technique/2003050202.html

noname#128382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉足らずですみません。 #1の方の言われるように、デスクトップをネットワークのショートカットに変更できないかどうか質問したつもりです。

noname#128382
質問者

補足

すみません。 できないと思っていたのですが、試しにやってみたらネットワーク上のフォルダでも問題なくできました!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49614
noname#49614
回答No.1

「ネットワーク上」が何を指すのかわかりませんが、デスクトップ自体をどこかのショートカットにしたいということでしょうか。 残念ながら「デスクトップ」は「デスクトップ」ででありそのPCのものです。

noname#128382
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりの意味です。 やはり無理なのですね。。。

関連するQ&A

  • %USERPROFILE%などのフォルダがデスクトップに。

    %USERPROFILE%ーと%USERPROFILE%という隠しフォルダ二つと、%SystemDrive%というフォルダが知らぬ間にデスクトップへ置かれていました。 それぞれ上層、下層フォルダは以下のようになっています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%ー\Local Settings\Application Data\Microsoft C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%\Local Settings\History\History.IE5 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\SystemCertificates これら三つのフォルダはデスクトップから削除しても他のプログラムなどに影響はないでしょうか? 影響のある場合、デスクトップから削除若しくは移動したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • デスクトップフォルダの切り替え

    今までC:\Documents and Settings\kというユーザーを使用していたのですが スパイウェア?にかかったらしく、勝手にC:\Documents and Settings\k.K2というフォルダが作成されてしまいました デスクトップもk.K2というユーザーのものになっており、設定も初期化されてしまいました kのフォルダを見るとファイルは削除されておらず、そのフォルダの中のデスクトップを見ても今までのファイルが残っています しかし実際のデスクトップはk.K2という勝手に作成されたユーザーのものに切り替わっています 突然のことでどうしていいか分からず困っています・・・ デスクトップをkのものに切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップに表示される画面の場所(パス)は?

    Windows XPのHOME何とかのマシンのことですが、 今までは、画面に表示されるアイコン等は C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップのフォルダにあるものが表示されていました。 しかし急にC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Desktopのフォルダの内容が表示されるようになってしまいました。そもそも何故、デスクトップフォルダとDesktopフォルダがあるのでしょうか? Desktopフォルダは使われていないようなので、実際に表示されるのは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップのフォルダしか表示されていません。 でも、(ユーザー名)\デスクトップのフォルダの内容は消えていないので、わざわざエクスプローラーを開かなければなりません。 例えば、デスクトップに保存してもデスクトップのフォルダに保存されるから、画面には出て来ません。元のように画面にデスクトップのフォルダの内容が表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • Recentフォルダについて教えて下さい。

    XPで教えて下さい。 「最近使ったファイル」は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに 入っていますよね。 しかし、Recentフォルダが見つかりません。 フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを 表示する」にしています。 スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを 見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名 なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo など他の隠しファイルは見れます)。 フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは ありません・・・。 一体どこに行っちゃったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

  • エクスプローラー上のデスクトップの内容が・・・

    『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の内容が実際にデスクトップに表示されているものと異なるのですが・・・ 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の物を実際にデスクトップに表示させるように直す事は可能でしょうか? 思い当たる物としては、最初ユーザー名がひらがなだったために、正常にインストール出来ないソフトがあり、ユーザーアカウントでユーザー名を英文字に変えましたが、ユーザー名が変わっただけで、フォルダーのユーザー名はひらがなのままでしたので、他の管理者アカウントで強制的に英文字に変えたりしました。 しかし、不安になり元に戻してから元のアカウントに戻るといつもと違うデスクトップになっていました。 しくじったと思いつつも諦めて、どうせユーザープロファイルが初期に戻ってしまったなら新しく作った英文字のユーザーアカウントをメインにしようと、使用していましたが、何気に『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』のフォルダを開いたらアレ?コレって前のデスクトップの内容じゃん?といった感じです。 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』を実際のデスクトップに関連付け直す事は出来ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • デスクトップフォルダの場所変更(元に戻したい)

    WinXP(Pro)-SP3です。内蔵HDはC:とD:に区切っています。システムは勿論C:です。 LAN環境で、PCは私1人で使っています。 ずっと以前に、デスクトップフォルダをDドライブ(D:\デスクトップ)に移しました。 現在、「デスクトップ」というフォルダは下記のようにPC内に5つあります。 (ア)D:\デスクトップ (イ)C:\Documents and Settings\Adoministraror\デスクトップ (ウ)C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ (エ)C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ (オ)C:\Windows\system32\config\systemprofile\デスクトップ で、現在、ディスプレイの画面には、ゴミ箱以外に15個アイコンがあるのですが、内3個は(ウ)に、残る12個は(ア)に確かに存在しているのが確認できます。 (ウ)の3個は、あるソフトをネットからダウンロードした際、「ショートカットをデスクトップに作成する」旨を選択するしたためと思いますが、それにしても、何故(ア)でなく(ウ)に作成されたのかという疑問は残ります。 ちょっと話が逸れましたが、あとの(イ)(エ)(オ)のフォルダは空です。 で、質問です。 デスクトップフォルダを、購入時と同じようにCドライブに戻すにはどうすればよいのでしょうか。 以前、CからDに変更する際、単にExplorer上で操作すればよいが、「複写でなく移動でせよ」というのが条件だったと記憶しています。 だとすると、元々あったフォルダはなくなってしまったと思うのですが、現在上記5つがあるところを見ると、なくなっていないのではないかという疑念が生じます。 この辺の事情も合わせて教えてください。

  • VistaからXPのデスクトップフォルダを参照

    いままで使っていたXPが起動不能に陥り、あらゆる手段を尽くしたのですが直りませんでしたので、この機会にと思いXPとは別のパーティションにVistaをインストールしました。 そしてXPのデスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ)にある必要なファイルをVistaのあるDドライブに移動させようとしたのですが、セキュリティがかかっていてデスクトップフォルダにアクセスすらできません(C:\Documents and Settings\ユーザー名にも最初はアクセスできなかったのですが、ダブルクリックすると「セキュリティの編集」というダイアログボックスが出てきてUACで一時的にAdministrator権限を与えたらアクセス制限を編集できたみたいで、アクセスはできるようになりました)。 また、C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダとファイルは参照はできる(エクスプローラで閲覧可能)のですが、コピーや移動が全くできません。 これらのフォルダへのアクセス制限の設定を編集できればなんとかなると思うのですが、セキュリティ関連の知識に疎いため、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ネットワークロケーション

     [%USERPLOFILE%]とは、通常、[C:\Documents and Settings\ユーザー名]を指しています。   例えば、[%USERPLOFILE%\My Documents\My Pictures]となっている場合、[C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents]フォルダ   に[My Pictures]が存在していなければなりません。 これの意味が分かりません。教えて下さい。

  • 「デスクトップ」を「Desktop」に変える

    通常、デスクトップへのフルパスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ と、なっていますが、 「デスクトップ」の部分を「Desktop」と英語表記に変えることは出来ないのでしょうか? また、可能であるのなら、変更により何か弊害が発生するのでしょうか?