壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植

このQ&Aのポイント
  • 壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植する方法を教えてください
  • 壊れたPCのHDDからOSのデータを取り出し、他の中古コンピューターに移植することは可能でしょうか
  • 購入した中古のノートPCに壊れたPCのOSを移植する際の方法やドライバの入手について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植

先日母親のPCを静電気でマザーボードを壊してしまいました。知識不足でした。 中古パソコンショップに行ったらOSなしのノート型PCが安くおいてありました。 このノートPCを購入して壊れたPCのHDDからOSのデータを取り出してノートPCに移植しようと空想しているのですが可能なのでしょうか? 可能であればドライバの入手に少し手間と技術がいるみたいですのでヒント、もしくは方法を教えていただけると嬉しい限りでございます。 ちなみに壊れたPCは中古で買ったPCです。 また移植が不可能であったとしてもドライバの入手法だけでも教えていただけると幸いです。 なにぶんPC素人同然なものでお返事いただけることを願っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.6

>OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・ 意味不明。 Windowsであれば、それは重大なライセンス違反。 無料で利用できるLinux系であれば、大学でなくともインストールできる。 ただしLinuxの種類により、使うドライバが異なる可能性がある。 (WindowsでもXPかVistaか、あるいは98かでドライバが違う) ドライバというのはどのOSにでも使えるものではありません。 そのOSに対応したドライバが必要。 メーカー製PCならそのサポートページなどを検索して自分で探しましょう。 サポートページに希望のドライバがない場合は、自分でチップセット等を調べ、直接ベンダーのHPから探さないといけませんが、チップセットとかがわからなければ手を出すべきではない。 素直にリカバリーディスクが付属したメーカー製の中古を購入することです。

blinkmikku
質問者

お礼

大学でWindowsのライセンスを取得しているとかでOSのアップグレードやインストールが学生に提供されているみたいです。 詳しい解説ありがとうございました。 チップセットがわからなければ手を出すべきではないのですね。 わかりました。

その他の回答 (5)

• wand88
回答No.5

ドライバーはメーカーのHPからダウンロードします。 配布しているのであれば(配布していない会社もあります) 素直にリカバリディスクを買いましょう

blinkmikku
質問者

お礼

配布しているのであればメーカー、たとえばhpなどからダウンロードできるのですね。 もし配布していないのであればLINUXをインストールしようと考えていますがこちらは可能なのかなと疑問を抱いております。

• upple
回答No.4

出来ません。 っていうか、このような質問をするような初心者がOS無しのPCに手をだそうとするほうがどうかしてます。  初心者は初心者らしく普通にメーカー製の新品を買いましょうね。 中古を買っても金をドブにすてるようなもんです。  安物買いの・・・・になりますよ。 大した努力も苦労もしねえヤツに教えるほどアホはいねえ。

blinkmikku
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。

• taka37777
回答No.3

まずノートPC用にOSを新たに購入してインストールする。 壊れたPCのHDDをUSBなどで接続できるアダプタを購入して付ける 事になると思いますが、壊れたPC側のHDDが正常(壊れていない)である事が前提です。但しすべてのデータが読み込めるかは保証できません。

blinkmikku
質問者

お礼

壊れたPCのHDDをUSBなどで接続できるアダプタは購入しました。HDDも正常でした。 OSは大学で無償でインストールできるのでよろしかったらドライバの入手法についてお教えください。

回答No.2

普通自作ショップなどにおいてあるパッケージ版のOS以外は、他のパソコンでの使用は禁止されてます。 新たにOSも購入しない限り、OSなしのPCを購入しても無意味でしょう。 (壊れたPCってメーカー製のOSインストールモデルでしょう?)

blinkmikku
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。壊れたPCを買った中古PCショップに行って聞いてみたいと思います。 もしドライバの入手法だけでもよろしかったらお教え願えませんか? OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・

blinkmikku
質問者

補足

おそらくそうだと思います。壊れたPCを買った中古PCショップに行って聞いてみたいと思います。 もしドライバの入手法だけでもよろしかったらお教え願えませんか? OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・

• wbhunt
回答No.1

手持ちは・・・ 「マザーボードの壊れたパソコン」 と 「OSの入っていないノートパソコン」 結論、 「できません」

blinkmikku
質問者

お礼

ありがとうございます。