壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植

このQ&Aのポイント
  • 壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植する方法を教えてください
  • 壊れたPCのHDDからOSのデータを取り出し、他の中古コンピューターに移植することは可能でしょうか
  • 購入した中古のノートPCに壊れたPCのOSを移植する際の方法やドライバの入手について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたPCのハードディスクからOSを他の中古コンピューターに移植

先日母親のPCを静電気でマザーボードを壊してしまいました。知識不足でした。 中古パソコンショップに行ったらOSなしのノート型PCが安くおいてありました。 このノートPCを購入して壊れたPCのHDDからOSのデータを取り出してノートPCに移植しようと空想しているのですが可能なのでしょうか? 可能であればドライバの入手に少し手間と技術がいるみたいですのでヒント、もしくは方法を教えていただけると嬉しい限りでございます。 ちなみに壊れたPCは中古で買ったPCです。 また移植が不可能であったとしてもドライバの入手法だけでも教えていただけると幸いです。 なにぶんPC素人同然なものでお返事いただけることを願っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.6

>OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・ 意味不明。 Windowsであれば、それは重大なライセンス違反。 無料で利用できるLinux系であれば、大学でなくともインストールできる。 ただしLinuxの種類により、使うドライバが異なる可能性がある。 (WindowsでもXPかVistaか、あるいは98かでドライバが違う) ドライバというのはどのOSにでも使えるものではありません。 そのOSに対応したドライバが必要。 メーカー製PCならそのサポートページなどを検索して自分で探しましょう。 サポートページに希望のドライバがない場合は、自分でチップセット等を調べ、直接ベンダーのHPから探さないといけませんが、チップセットとかがわからなければ手を出すべきではない。 素直にリカバリーディスクが付属したメーカー製の中古を購入することです。

blinkmikku
質問者

お礼

大学でWindowsのライセンスを取得しているとかでOSのアップグレードやインストールが学生に提供されているみたいです。 詳しい解説ありがとうございました。 チップセットがわからなければ手を出すべきではないのですね。 わかりました。

その他の回答 (5)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

ドライバーはメーカーのHPからダウンロードします。 配布しているのであれば(配布していない会社もあります) 素直にリカバリディスクを買いましょう

blinkmikku
質問者

お礼

配布しているのであればメーカー、たとえばhpなどからダウンロードできるのですね。 もし配布していないのであればLINUXをインストールしようと考えていますがこちらは可能なのかなと疑問を抱いております。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 出来ません。 っていうか、このような質問をするような初心者がOS無しのPCに手をだそうとするほうがどうかしてます。  初心者は初心者らしく普通にメーカー製の新品を買いましょうね。 中古を買っても金をドブにすてるようなもんです。  安物買いの・・・・になりますよ。 大した努力も苦労もしねえヤツに教えるほどアホはいねえ。

blinkmikku
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

まずノートPC用にOSを新たに購入してインストールする。 壊れたPCのHDDをUSBなどで接続できるアダプタを購入して付ける 事になると思いますが、壊れたPC側のHDDが正常(壊れていない)である事が前提です。但しすべてのデータが読み込めるかは保証できません。

blinkmikku
質問者

お礼

壊れたPCのHDDをUSBなどで接続できるアダプタは購入しました。HDDも正常でした。 OSは大学で無償でインストールできるのでよろしかったらドライバの入手法についてお教えください。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

普通自作ショップなどにおいてあるパッケージ版のOS以外は、他のパソコンでの使用は禁止されてます。 新たにOSも購入しない限り、OSなしのPCを購入しても無意味でしょう。 (壊れたPCってメーカー製のOSインストールモデルでしょう?)

blinkmikku
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。壊れたPCを買った中古PCショップに行って聞いてみたいと思います。 もしドライバの入手法だけでもよろしかったらお教え願えませんか? OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・

blinkmikku
質問者

補足

おそらくそうだと思います。壊れたPCを買った中古PCショップに行って聞いてみたいと思います。 もしドライバの入手法だけでもよろしかったらお教え願えませんか? OSは大学で無料で入れることができるらしいので・・・

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

手持ちは・・・ 「マザーボードの壊れたパソコン」 と 「OSの入っていないノートパソコン」 結論、 「できません」

blinkmikku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSなしの中古ノートPCについて

    現在手持ちに、XP HOMEのOEM版(プロダクトキー付き)のOSが余っています。 Pentium Mクラスの中古ノートを買って、活用しようと思っています。 素のOSをインストールした後に、メーカー独自のドライバや ツールソフトを入れないといけないのですが、これらのソフトの 入手性に関しては、どこのメーカーが優れているでしょうか? (レノボ以外でお願いします。) 今までに、中古ノートはOS付属のものは何台か買った事があり、 過去の経験から、レノボ(旧IBM)がユーザ・フレンドリーで、 ドライバや各種ソフトが入手しやすいのは知っています。 レノボ以外のメーカーに関しては、よく分かりませんので、 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのCPU移植は可能でしょうか?

    ここ数日、何度もお世話になっております、sa4411です。 早速質問ですが、「ノートPCのCPUの移植って可能でしょうか?」 ※デスクトップPCの場合、CPUはゲタにソケット式で差し込めば交換出来るようですがノートPCでも同様に交換でしょうか? 今2台のNEC LavieC 500/3が手元にあるのですが、個々に問題があり、ダメ元(自己責任)でCPUの移植を考えています。 ※1台は知人(大学生)からの預かり物、1台は私が使ってないPCです。 メーカーに修理を出せば早い話なのですが、知人(大学生)にとってメーカー修理(マザーボード交換)で掛かる3万5千円の負担大く「ダメ元で修理できませんか?」と相談を受けました。 そこで手っ取り早く、正常な中古マザーボードを買って交換しようと中古のマザーボードを全国の中古PC業者(25件以上)に電話で問い合わせてみましたが、何処にも置いていませんでした。 ※最後に問い合わせた札幌の中古PCショップで「何処の店でもまずは無いでしょう」と言われました。 既に締め切ったスレッドで下記の2つの質問をNECサポートセンターで相談したところどうやら No.3234640はマザーボードの故障 No.3224887はCPUの故障が濃厚 と言う結果になりました。 ============================================================ QNo.3234640 一部キー入力が不可。何処の故障が考えられますか? ============================================================ QNo.3224887 WindowsXPで起動時に画面が真っ黒でファーンの音だけが ============================================================ ※私自身、PCは専門外なのですがビデオデッキの製造・修理に関わっていたので多少の分解・組み立ては可能なので自己責任で分解・組み立てを考えています。 お手数ですが、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古PCへのOSインストール

    短期間のみ使う為に中古のノート購入を検討しています。 各サイトやオークションを見ると、OSなしの物が多いのですが、 その中古PCに現在使っているOSをインストールする事は、 違法になりますか? 現在使っているPCは廃棄の予定です。 OSはWindows2000で、購入希望の中古ノートもWindows2000版になります。 もし違法であれば、新たにOSも購入する事になるかと思いますが、 そうなると 新品のPCを検討した方が良いという事になりますね・・・

  • ノートPCのOS権利をデスクトップPCに移動

     デスクトップPCが壊れました  古い中古製品だったので、OSはウインドウズXPでした  ノートPCはウインドウズセブンのものがあるのですが、スペースを考えるとデスクトップpcに統一したかったと考えています。  デスクトップpcはシステムhddが故障しただけで他は元気に動いています  正直、ノートPCのウインドウズをデスクトップPCに移植したいと考えているのですが、そんなことできませんか?  ノートpcも中古だったので、osディスクなど一切ないのですが

  • 中古PCのOSについて

    中古PC(XP PRO )を検討していますが、HDD内リカバリー領域が削除され、リカバリーディスクの添付もないPCで、XP PRO SP2リカバリー済みとあります。  これは単体のOSを入れて、ドライバーをあてているのでしょうか? これで マイクロソフト アップデートはできますでしょうか? OSは複製品ではないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新しいOSとハードディスクを買いました。

    新しいOSとハードディスクを買いました。 今まで自作PCでWindowsXPを使っていたのですが、 このたびWindows7に乗りかえることにしました。 その際、新しいハードディスクも購入し、 DVDからブートして無事インストール。 起動時にBIOSでOSの選択が可能、快適に動いています。 しかし、ハードディスクを2台繋げたままでは、消費電力がかさむかなと思い、 以前使っていたハードディスクを取り外しました。 すると、OSの起動ができなくなってしまいました。 BIOSのブート設定を見ても、 新しいハードディスクからブートするように設定してあります。 エクスプレスゲートって奴が邪魔かとも思ったのですが、 アンインストールしても変わりません。 以下、いろいろ試してみた結果です。 マザーボード(P5Q) HD1(WindowsXP) HD2(Windows7 ) HD1をマザーボードの1番に接続 HD2をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動可能 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 多分ものすごい単純な見落としがあるのだと思いますが、 ひとりでは解決するのに時間がかかりそうだし、 今すぐ大問題というわけでもないので、ここで質問させていただきます。 どなたかご教授くださると幸いです。

  • 中古ノートPCに付いてきたOSのCD

    ノートPCの中古を買ったところ、ウインドウズ7の再生中古PCと共に配布されるというOSのCDが付いてきました。 しかし、プロダクトキーもないこのCDはどういう用途で使うのでしょうか? というかこのOSはそもそも何なんでしょうか?

  • OS無しの中古PCについて

    まず状況から書きます 今は中古ショップで買ったノートPCを使ってます OSは2000proでショップが作ったリカバリーCD〔バックアップCD?・このCDでリカバリーしてます〕があります そこで今使ってるPCを売却して違うPCを買いたいのですが今使っているリカバリーCDを新しく買おうとしている中古のOSなしのPCにOSとしてインストールすることは出来ますか? ちなみに今のPCは三菱で購入希望のPCはNECです

  • 中古のノートに最新のOSや他のPCのセットアップするには?

    中古のB5ノートをオークションなどで買おうと思います。 古いOSが入ってたりするので、最新のOSを入れたり、自分の手持ちのPC(メーカーや機種が全然異なるもの)のセットアップCDで再インストールしてみようと思うのですが、可能ですか?