• ベストアンサー

中古PC販売でのOS等について

安いノートPCやデスクトップを、中古で3~4台買いたいと思っています。性能はOSがMeの頃の物やXPでも6~7年前の物でも構わないのです。 オークションでの購入は考えていません。 ネット上で探していると、中古PC(ノートもデスクトップも)を1~2万円前後で出しているショップ(個人ではなく有限会社等のようです)をよく見ます。 古いと言うだけで、結構正常な物が多いようです。 それらの中古PCはどれもOSはXPが入っていて、リカバリーCDも付いているようです。その他にも 「 リカバリ済み 」 と記載されている物もありますが、そのモデルが新品で販売された当初にはリカバリーCDが付いていない年代のPCまで 「 リカバリ済み 」 となっている物も見受けられます。 普通に考えると、本当にそんな古いPC(業者が下取りで得たようなPC)に、各々プロダクトキーが存在するXP等の正規のOS、しかもリカバリーCDが存在するような売り方は出来るのでしょうか? 安いので動作が正常なら買っても良いと思っていますが、入っているOSが偽造やコピーなら買うのは問題かと思います。ただ、それらのPCは販売の都合で一時的にOSを入れているのではなく、購入後もそのままOSやOfficeソフト(キングソフトらしいです)が使えるとの記載です。 具体的なショップの内容を見てもらう方が良いのでしょうが、そのショップに不用意な影響を与えても不味いので、ここでは避けます。 ただ販売内容がとても魅力的で、特に問題ない中古ショップの物なら購入したいところです。 そこで、ぜひこの手の中古PCを扱っておられる業者様や、それらのPCの販売ご経験者様など、どのような形態のOSを入れているのかアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。 納得が出来て安心できれば、直接ショップに再確認の上、複数台の購入を考えたく思います。 なお、新品を買った方が良い・コピーに決まってる…などの意図が違うご意見や憶測のご意見は控えて下さい。

noname#105810
noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

下取りには「全ての付属品が揃っている」事が査定の第一条件になります。従って「リカバリメディア」も付いていなければマイナス査定になります(下取りが安くなる)。 また OEM版OSは「ハードセットで使用すること」を一義に安価に配布されます。従って別個に販売したりは出来ません。 だから 「各々プロダクトキーが存在するXP等の正規のOS、しかもリカバリーCDが存在するような売り方は出来る」方が当たり前なんです。 「業者が下取りで得たようなPC」とwqwq7さんがおっしゃるPCの方が実際は「中古PC」と呼ぶに値するPCなんです(メーカーが下取った物もありますが)。 まぁもっとも全ての業者が真っ当な業者とは限らないので、(良い意味で)名前くらいは聞いたことがあるような所での購入をお奨めします。

noname#105810
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難う御座います! どうも私に、中古PC → 1~2万円は安い → でも中古で至れり尽くせりは話しが美味い → 何か裏があるのでは?…という偏見があるのかも知れませんね。 今ブラウザの履歴から閲覧した事があるそのネットショップを見つけたのですが、やはり無用な迷惑はかけたくないので公表は避けますが、そのネットショップ(中古PCショップ)は、再確認すると、NTTやコミュファ等の光回線の契約取次ぎも行っている所で、けして怪しい感じではないんです。名古屋市内の中古PCショップさんですが、まだ設立して2年位のようで、業界で有名なのかどうかは判断がつきません。 ただ、こんなに安くて機能上の不具合が見られない中古PCでも、一般に単独で買えば数万円するXPのOSが入っていて大量に販売できるのは、ハードよりソフトに貴重さを感じる私としては、「 入れているOSに何か細工があるのでは?(違法コピーOS等では?) 」 と思ってしまいました。 ハードだけで1~2万円なら、自分としては解らなくはないと思ったのですが、正規のOSまで入っているというのは安すぎないか?と。 ネット上の商品の記載が美味しく思えるのは、逆に下取りや仕入れ時にしっかりした中古だけを受け入れている…という事なのでしょうかね。 貴重なアドバイス有難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

> なんだかリカバリーという方法がまだ無かった頃に近いPCに > 「 リカバリ済み 」 と記載があった印象でしたので疑問に感じました。 リカバリーが無かった頃っていったいどのくらい昔を想定してます? 少なくともWindows 95の時代から リカバリーCDが付いたメーカー製PCは存在していたので、 Windows XPが出た後の話なら リカバリーという方法が存在しなかったと言うことはないと思うのですが。 (実際Windows XPが出た直後にも富士通などのメーカー製PCにはリカバリCDが付いていました。)

noname#105810
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 補足をお願いしたかった意図としては、hidechan2004様(#4)の、 >リカバリCDは、全てセットアップした状態で独自で作成しているので、 >新品発売時にあったリカバリCDではありません。 こちらの文脈から考えますと、新品発売時にあったリカバリCDではない…と私は捕らえまして、では「 新品発売時に付いていたCDの有無如何に限らず、業者様独自でリカバリCDを作り、添付して再販する 」というニュアンスか?と思いました。 >全てセットアップした状態で独自で作成しているので、 という"独自"とは 「 誰が? 」 というのを知りたいと思いました。

回答No.4

業者が分かりませんので、一般的な回答になります。 私は中古パソコン業者と取引も行っておりますが、同じようにリカバリCD付きでキングソフトオフィスが入ったバージョンも扱っておられます。 ちゃんとした正規品ですよ。 元々、発売時にはOS付きで発売されていますよね? そのまま買い取って初期化して販売されているだけです。 OS付きで安く買っていますから安くできます。 従って、Win2000のパソコンにXPを入れたようなものは高いですが、元々XPで発売されていたようなパソコンは安いです。 リカバリCDは、全てセットアップした状態で独自で作成しているので、新品発売時にあったリカバリCDではありません。 OSのライセンスは、OEM版は機械にありますし、他の機械に使うわけではありませんので問題ないかと思います。 現在は、XPのリースあけ商品が流通していますので、XPproのOSが多いと思います。

noname#105810
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まさに仰るような製品構成のようです。 確かにどこのメーカーPCでも、単独のパッケージのOSが一緒に付いて来る訳じゃないですね。そのPCにインストールされて売られていた物なら、そのリカバリーCDがあっても値段が高くなる訳でもなく、むしろそのハードにしか使えない事からも、OSだけあっても価値が低い(無い?)ですもんね。 最初のご回答者様から徐々にアドバイスを頂くにつれ、私の疑問がちょっと考え過ぎに思えて来ました。 XPのリースあけ商品というのは、一般の会社等で社員さん用に使われていた業務用PCの中古(使わなくなった類のPC)という事でしょうか? そういう出どころからの買い取り品も、一般の中古PCとしてネットショップなどで売られるのですか? 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#105810
質問者

補足

済みません、この件だけぜひお聞きしたいのですが。 >リカバリCDは、全てセットアップした状態で独自で作成しているので、 >新品発売時にあったリカバリCDではありません。 この場合のショップが用意したリカバリCDは、Windows(OS)のバックアップ機能で作った物…という事でしょうか? 又は、ショップや業者さんでは、独自にリカバリCDを作る事が出来るのでしょうか? この疑問は、リカバリ領域がある中古PCから起こしたリカバリCDという疑問ではなく、ご解説のニュアンスが”業者(ショップ)独自でリカバリCDを作れる”・”そういう装置がある”という意味が感じられましたので。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

知っているかもしれませんが一応。 >そのモデルが新品で販売された当初にはリカバリーCDが付いていない年代のPCまで 「 リカバリ済み 」 となっている物も見受けられます。 D2D(Disk to Disk)というのがありまして、 HDDの別領域からリカバリする方法があります。 それだと最初からリカバリディスクが存在しません。 ユーザーがリカバリディスクを作成できる機能があるモデルもありますが、 真っ当な業者ならそのリカバリディスクは廃棄処分します。 メーカー純正のリカバリディスク、もしくはリカバリ領域がある商材だけを リカバリして検査した後「リカバリ済み」として売りに出します。 それ以外は個人情報が残らないようにデータ消去して、FAT32などでフォーマットした状態で売りに出します。 業者が作成したリカバリディスクが付いてくるというのは 真っ当な業者じゃない可能性が高いです。 正規のOSじゃない可能性もあるので買わない方がいいかと。

noname#105810
質問者

お礼

済みません。私の勘違いかも知れませんが、 >D2D(Disk to Disk)というのがありまして、 >HDDの別領域からリカバリする方法があります。 この方法は、リカバリーCDを付ける事をコストダウンなどの都合で省略する、むしろ年式的にはリカバリーCDを付けていたPCより後の年式(又は最近のモデル)に多いのではないでしょうか? そのショップでの販売の記載がマチマチなので、正確な商品の意図が読み取れないのですが、なんだかリカバリーという方法がまだ無かった頃に近いPCに 「 リカバリ済み 」 と記載があった印象でしたので疑問に感じました。 >ユーザーがリカバリディスクを作成できる機能があるモデルもありますが、 >真っ当な業者ならそのリカバリディスクは廃棄処分します。 そうですよね。リカバリCDが実際には個別の中古PCでどのような物か(ユーザーが作った物か?)は、実物についてショップに聞かないとダメでしょうからね。 >メーカー純正のリカバリディスク、もしくはリカバリ領域がある商材だけを >リカバリして検査した後「リカバリ済み」として売りに出します。 こちらのご解説でよく解りました。 #1のお方のご意見と同じように、仕入れる際にちゃんとした中古だけを買い取ったり仕入れているという事なのでしょうね。 有難う御座いました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

郊外型大型電気店(○○電気)では中古品売り場もあるところがありますから、現物見て購入されては?(ネットでの購入は怪しいところも無きにしも非ずです。特別安いからと、送金して品物が届かないこともあるようですから)

noname#105810
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 私の市の郊外にも量販店で”中古コーナー”があり、マタ数もある程度あります。 ただ概ね、これは!と思える物は2万円を超えている事が多く、今回のようなネット販売の中古PCショップ(回線契約の取次ぎ業も兼ねているようです)の方が、どう見ても安いので魅力ながら、不思議に思えました。 ただその安さが、特にコストがかかるだろうOSが、正規版として入っていて安いのか?又は違う入手方法があって安いのか?と疑問に感じました。 この後も色々アドバイスを待ってみます。有難う御座いました!

関連するQ&A

  • OS無しの中古PCについて

    まず状況から書きます 今は中古ショップで買ったノートPCを使ってます OSは2000proでショップが作ったリカバリーCD〔バックアップCD?・このCDでリカバリーしてます〕があります そこで今使ってるPCを売却して違うPCを買いたいのですが今使っているリカバリーCDを新しく買おうとしている中古のOSなしのPCにOSとしてインストールすることは出来ますか? ちなみに今のPCは三菱で購入希望のPCはNECです

  • 中古PCはどうでしょうか?やはり新品PC?

    現在、一台のPC(デスクトップ:XP sp2)を愛用しているのですが、もう一台テスト用にデスクトップかノートのPCを中古で購入したいと思いました。 そこで、私の条件のPCをネットで調べたのですが、デルやhpの新品激安PCと比べても中古にも関わらず、ほとんど変わらないのしか見つかりませんでした。 (中古なのに高いんですね…XPでも初期型なら半額以下で買えると思っていました) 二台目のテスト用なので、できるだけ安く購入したく思い中古を思いついたのですがこれでは新品のhpやデルの激安PCを購入した方がよろしいのでしょうか? それとも探せば、中古でも激安PCはあるのでしょうか? 私の値段条件で探すとOSがMEになってしまったり、かなりの型落ちの古いPCになってしまいます。 新品でもショップ自作とかのPCでそこそこ安心かつhpやデルより激安のPCってありますでしょうか? ご存知の方、情報、ご意見よろしくお願いします。 ◆私の希望条件(あくまで、おおよそです) OS:XP(最悪でも2000) メモリ:64MB以上 (これは後で自分で激安メモリ増設をするので…) HDD:30G以上 ドライブ:最低CD-RW(できればDVDドライブも…) 価格:4万円以下 こんな条件は中古でも無謀でしょうかね?

  • 新品のOSなしPCを買うのと中古のOSなしPCの違いは?

    特別購入は検討していないのですが、 気になったので質問します。 安い新品のOSなしPCと中古でOS、リカバリーCDなしと表示されているPCを使えるようにするには同じ手順でOSをインストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古PC販売時のOSについて

    仕事で中古のPCを販売する計画があります。古物商の免許はあります。 その際のOSについてお尋ねします。 一般的な中古ショップを見ると、OS無しの物もありますが、OS付属の場合もありますよね。 その際、販売店はどのようにOSを仕入れているか、またライセンスについてどう処理されて いるのか、このあたりが特に分かりません。。。 確かに”中古”ですから元々仕入れの際にOSが付属している場合もあると思いますが、 消去している場合も多々あると思います。製品版のOSを購入してインストしては売価があまりにも 上がってしまいますし、OEM版といっても、何らかのパーツを購入しないとならなかったりで、 悩んでおります。法的に正当な手段でOSを安価に仕入れるにはどのようにすれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導の程お願いいたします。

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • OSつき中古PCを出品する

    中古のPCショップで購入したPCが不要になったので出品しようと思います。ですがリカバリCD等はなく、再セットアップするときはショップへ送り返して、やってもらうようなシステムになってます。このようなPCをオークションにOSつきと謳って出品しても大丈夫(ガイドラインに抵触しない)でしょうか?せっかくならウインドウズやドライバつきの方が高くなりますのでOSつきとして出品したいのです。自分は市販ソフトで購入時の状態に戻せるディスクは作りました。ですので別にショップへ送らずとも再セットアップはできます。ライセンスに抵触するようだとあきらめて、OSナシで出品いたします。よろしくお願いいたします。

  • 中古PCでOSが入っているが、ディスク等が付属していない製品。

    ちょっとした興味本位で中古PCを販売しているサイトを見ていたのですが、中古PCショップによっては、OS(Windows)はインストール済みですが、OSディスクやリカバリディスクは付属しない等と記載されている製品があり、疑問に思いました。 1、購入後、不具合がおき、再インストールやリカバリが必要になった場合、どのようにするのですか?このような中古PCで再インストールやリカバリをするには、購入時に丸ごとハードディスクをバックアップしておくのでしょうか? 2、私の現在の知識として、OS=リカバリディスクorインストールディスクという認識でして、よく分からないのですが、こういった製品は、ライセンス上大丈夫なのでしょうか?(違法ではないのですか?) IBM等の一部のPCではハードディスクにリカバリ用のデータを保存しておき、そこからインストール出来る製品もありますが、今回質問している件に関しては、そういった製品では無く、新品購入時にリカバリディスクが付属していた機種のことです。 ご存知の方、今後のためにお教え頂ければ幸いです。

  • 中古PCについて

    こんにちは。 知り合いから、中古のデスクトップPCを ゆずって貰おうと思っているのですが メーカー製PCでリカバリCDを紛失してしまっている のですが、そういう場合譲り受けた後で OSのリカバリをするにはどのようにすればよいのでしょうか? OSはWinXP Homeです、よろしくお願いします。

  • 中古PC購入したけど、めっちゃ重い

     どうしても、XPがインストールされているノートPCが必要で、中古サイトから購入しました。 しかし、とても重いです。(起動が・・・)  中古ショップは当然、リカバリーやリフレッシュ等は行っていると書いてありましたが、私が手に入れた時点では、リカバリーCDの添付はありませんでした。    そこで、何とかこのノートPCを軽くしたいのですが、なにかよい、フリーソフト等はないでしょうか? 知っていたら教えてください。

  • 中古PCとうWINDOWS XPのライセンス

    中古PCの購入を検討しています。XPのライセンスについて過去ログを読んで見たのですが、それぞれの違法性について整理いたしたく、詳しい方教えてください。 1.中古PCの販売形態 1)OSなし これは明らかに、別に新規OS購入が必要と思いますが、大手PCメーカ製の中古PCの場合、同一機種のリカバリーCDを入手しできればそのPCに大きなハードの変更がない限り認証されてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?この場合、リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか? 2) OS付き 正規リカバリーCDが付属しているOS付き中古PCの場合、なんの問題もないと思いますが (1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合 A)つまり、認証済み正規OSが入っているが、リカバリーCDを紛失してしまったような中古PC。 (2) 認証済みOS付きただしリカバリーCD複製の場合 複製といっても、HDDからリカバリーする機種の場合、HDDのクラシュに備えてメーカもリカバリーCD作成を推奨している場合があると思いますが、HDDが交換され、すでにHDDにはリカバリーが存在しないが、HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。