• ベストアンサー

エクスプローラー上のデスクトップの内容が・・・

『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の内容が実際にデスクトップに表示されているものと異なるのですが・・・ 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』内の物を実際にデスクトップに表示させるように直す事は可能でしょうか? 思い当たる物としては、最初ユーザー名がひらがなだったために、正常にインストール出来ないソフトがあり、ユーザーアカウントでユーザー名を英文字に変えましたが、ユーザー名が変わっただけで、フォルダーのユーザー名はひらがなのままでしたので、他の管理者アカウントで強制的に英文字に変えたりしました。 しかし、不安になり元に戻してから元のアカウントに戻るといつもと違うデスクトップになっていました。 しくじったと思いつつも諦めて、どうせユーザープロファイルが初期に戻ってしまったなら新しく作った英文字のユーザーアカウントをメインにしようと、使用していましたが、何気に『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』のフォルダを開いたらアレ?コレって前のデスクトップの内容じゃん?といった感じです。 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』を実際のデスクトップに関連付け直す事は出来ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザー名が「All Users」というフォルダはありませんか? そういった場合に該当する対処方法があります。 「ALL Users」のデスクトップに色々なファイルがあれば 全てのユーザーに反映されてしまいます。 ※「All Users」は全てのユーザーに共通しているフォルダになります。 例えば、質問者さんが作成したユーザー名を「DandyRabbit」としましょう。 ユーザー「DandyRabbit」のデスクトップに「Internet Exproler」があるとしましょう。 そして、ユーザー「ALL Users」のデスクトップに「Itunes」があるとしましょう。 こういう状況ですとユーザー「DandyRabbit」のデスクトップには 「Internet Exproler」+「Itunes」2つがデスクトップ上に表示されることになります。 改善の方法は、実際にデスクトップにあるファイルを 『C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ』に 直接ドラッグ&ドロップしましょう。 そして、ユーザー名「ALL Users」のデスクトップ フォルダにあるファイルを全て削除しましょう。

DandyRabbit
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やってみましたが、ユーザー名「ALL Users」のデスクトップのファイルを削除すると実際にデスクトップに表示されたショートカット等が消えてしまいました。 余談→デスクトップのみならずお気に入りも実際には初期状態でエクスプローラー上のユーザー名内のお気に入りの中身が以前の状態でした。 試しに以前の状態の方のデスクトップとお気に入りの中身のバックアップを取り、新たに英文字アカウントを作り、新しく作ったアカウントでログインしてから新しいユーザー名のデスクトップとお気に入りにそれぞれ入れたところ、デスクトップとお気に入りは、ほぼ以前の状態にする事が出来ました。 恐らくアプリケーションデータ等も同じ事な気がしますが、その変は追々後から再設定しても良いかなと思ってます。 解決出来て良かったです。 改めて回答頂き有難う御座いました。