• 締切済み

1円?ほんとうに。

お世話になります。 超ド級初歩質問ですがよろしくお願いいたします。 オークションで1円スタートなる物がありますが、 本当に人気が無く2円落札可能な物で、商品代引き の出品の物があった場合、2円+代引き手数料を配 達の際支払えば買えるって事でしょうか。 出品者のメリットは? 個人情報収集? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

初めまして。 私も\1オークション出品を行い、見事\1で落札されました。(個人出品です。) 念の為に記しますが、他の方が記されているような送料割増はしていません。(ミニマム送料を調べて送ったので、落札者さんから手間賃を払うとの申し出がありました。) >出品者のメリットは? ⇒メリットは出品者によって千差万別と思います。 私の場合、知識のある方が改造(修理)すれば使えるものと思い出品しました。年のせいか「もったいない」と思う気持ちが強いようです。 老婆心からの私見を記させて下さい。 >超ド級初歩質問ですがよろしくお願いいたします。 ⇒ネットオークションは取引に関して個人責任が原則ですので、金額だけで購入して後悔されないように注意された方がよいですよ。オークションの出品者にとっては初心者も達人も関係ありませんから。 本投稿がnanda01さんが良いオークション取引が出来る一因になれば幸いです。

• surukire
回答No.12

1円出品も1円落札もした事があります。 落札者としてはうれしい。 オークションで遠隔地との取引ですから、送料が掛かるのは当たり前。 個人出品者としてのメリットは、不要品処分。どうしても手っ取り早く処分したい場合はかなり有効です。私は終了価格100円以下で宅急便サイズの場合は、全部着払いで発送しています。相手の了解を得てですが。 他の方と見解の相違はあるでしょうが、100円以下で振り込んで貰った覚えはないです。つまり100円以下は、値引きしてあげます。 落札者の方も、振り込みの手間や振り込み手数料が掛からないので喜んでくれます。 うれしい副作用としては、アラートに追加してくれている方が結構いるらしいです。 業者出品としては、損して得取れという奴でしょうか?リピーター確保? 送料の差額程度では、梱包などに掛かる手間を考えると、人件費や事務経費の回収もおぼつかないのではないのでしょうか?梱包料を取った上に人件費の安いアルバイトにやらせているところはいいとしても、商品代の回収は?と言う事になります。200円以下で仕入れた商品なら、利益が出る可能性も無くは無いと言うところでしょうか? 他は、不要品処分でしょうか? 会社としては、大きい物1個置く場所に、小さい物なら何十個と置けると言う事になります。産業破棄物処理業者に処分を依頼するとお金が必要になります。

noname#29450
noname#29450
回答No.11

ストアや悪質な出品者は高額な送料で儲けようとしていることがあるので注意が必要ですね。 でも、私のように「不要だけど欲しくて買った品だし捨てるのも忍びない。欲しい人がいれば 送料のみで差し上げたい」とリサイクル精神?ボランティア精神?で出品する人もいますよ~。 月に10回の無料出品を利用すれは出品手数料の10円はタダ。 出品者の支払う落札手数料も1円終了なら実質タダ。 梱包材等も手元にあるプチプチや紙袋を再利用で実質タダ。 出品するときや梱包の手間はかかるけど、大騒ぎするほどのことではない。 こんな理由で、儲けはないけど損しなければ良いって気持ちで1円出品してます。 悪質な出品者かどうかの見極めは  ・ 商品説明欄に発送方法と送料が明記してあるかどうか  ・ 送料が「一律○○円」となっていないかどうか  ・ その送料が高額ではないかどうか を確認してください。 世の中、悪い人ばっかりじゃないですよ(^^)

• ferretlove
回答No.10

はーい!私も1円でソファー落札しちゃいました!。 あ、開始価格が1円で一人しか入札者がいなければ1円で終了ですよ。 さて私の場合送料が1万7千円取られた(ボッタくられた)のです。 このような詐欺に引っかからないようにご用心。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b95023408 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x66749859

• coco1701
回答No.9

・送料が全国一律で、1200円とか1500円とかになっている場合が多いですから、実際の契約料金(通常料金より安い)との差額が収入になります(送料の差額-商品の原価が利益) ・出品者は損はしない様になっていますよ

noname#81629
noname#81629
回答No.8

中古パソコンのオークションにはご注意ください。 インターネットへの新規加入が条件となっている場合がほとんどです。

• orbital19
回答No.7

化粧品サンプル一回分とかよくありますね それで満足したら通常版を買うとか

• taranko
回答No.6

先日1円で商品を落札してしまいました。 個人ではなくお店の商品で食べ物でしたが、 送料+代引手数料+商品代1円で約1200円でした。 お店のメリットはまず、商品を知ってもらいリピーターが というのがありますが、運送業をしていて少し気になったのが 結構な個数でしたので契約で配送料が実際にはもっと安く 配送料の中に少しONされているのではないかと思いました。 実際に一般の送料と1円オークションの送料を見ると金額に 差があるように思います。

• wand88
回答No.5

そーいうのは実際によく見ると送料が高いです。 180円で送れるよーなもんが一律600円になってたりとか その差額+1円が儲けになります。 逆に言えばその差額分で売ってるって事です、もしくはその価格で仕入れた。 ただで売っても400円ぐらいの儲けになりますから、それで損はしないってことです。

• mar08
回答No.4

ちゃんと買えますよ。メリットは宣伝効果です。 うちは海外のサイトなのですが似たようなオークションを開いた時の注文数は、結構凄いのです。注文が少なくなったなと思った時は、どーんと低価格オークションしています。