• 締切済み

photoshop cs2の明るさ・コントラスト設定について

質問させてください。 photoshop cs2で星を作ろうと思い、黒で塗りつぶしたレイヤーにノイズを加えました。(量10%、ガウス分布、グレースケールノイズ) その後、色調補正で明るさ・コントラストを調整したのですが、調整中に出るプレビュー画面と調整終了後(okを入力後)の明るさ・コントラストが大きく変化してしまいます。 どうすればプレビュー通り設定できるのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

プレビューと実際使用している画面とで明るさ・コントラストが大きく違うと言う事は、「1.カラーモードがRGBでない」か「2.モニタキャリブレーションが狂っている」かです。 1をまずチェックしてみてRGBであるなら2ですね、要はカラーマネージメントが出来ていない環境で作業されていると言うことです。 カラーマネージメントについては下記URLの各項目を参考にしてください。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/index.html

関連するQ&A

  • Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。

    Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。 Photoshop CS2を使っております。OSはmacOS10.4.11です。 以前は出来たと思うのですが、最近 イメージ→色調補正→明るさ・コントラストの機能がきかなくなりました。 イラーメッセージなどはなく、実行を押しても、変化がでていません。。 主にグレースケールでスキャンした線画のイラストに加工しています。 どうすれば改善できるか教えていただけますか? 初期設定を捨てたりすればいいでしょうか? この場合、自分で作ったアクションなどは残りますか? よろしくおねがいいたします。

  • Photoshop CS5 設定について

    会社で使っているPhotoshopが、最近CS2→CS5になりました。 調べても解決方法がわからない問題がいくつかあるので教えてください。 (1)調整レイヤーのトーンカーブについて 調整レイヤーのトーンカーブを使うと、チャンネルを選択するところがグレーアウトされて チャンネルごとの補正ができなくなります。 たまにできるときもあるのですが、何が違うのかよくわかりません。 (2)調整フィルターについて スマートオブジェクトにアンシャープマスクをかけると、 調整フィルターができてしまいます。 いちいちラスタライズしなければならず面倒くさいのですが、他に方法はないでしょうか? (3)新規で画像を開く際に、見えないほど小さく開いてしまいます。 最初は普通に開いていたのですが… これも何か設定があるのでしょうか? 大きくすれば問題ないのですが、毎回のことなのでストレスです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PhotoShop CSで

    PhotoShop CSで、またはそれ以降で複数のレイヤーを一緒に色調補正を行う事はできますでしょうか? もしかしてできたら便利だなと思っての質問なので何か根拠があるわけではないのですが、もし可能なのであればその方法を書き込みいただけたらさいわいです。 またそれに近い方法などもご存じありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopの使い方について

    Photoshopで写真の明るさ編集をしているのですが、イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト という調整を毎回行うので、写真を開いた後、簡単に操作することは可能でしょうか? 写真の明るさを30枚くらい調整するのですが、使い方を詳しく知らないので簡単に設定できればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshopの自動コントラスト…

    デジカメで撮影した写真をAdobe Photoshop 5.5の 自動コントラストや自動レベル調整で補正しています。 最近思うのが、新しいPhotoshopでは この自動コントラストや自動レベル調整の性能が 上がっているのかなと思います。 実際、今のPhotoshopと昔のものとでは 自動補正に違いがあるのでしょうか? あと、Photoshop Elementsは安い分 自動補正の性能はどうなのですか? Adobe Photoshop 5.5の性能は 今のPhotoshop Elementsを越えるのでしょうか? もし、違いがあまりないなら、このままPhotoshop 5.5を 使い続けようと思っています。

  • Photoshopでのぼかしができない

    Photoshopで背景が真っ黒でぼかしをいれたのですが、ぼかしができません。何か設定がわるいのでしょうか? 新規で背景を透明にして、 イメージ、色調・補正で「明るさ・コントラスト」で画面見ながら真っ黒にして、 ぼかし(ガウス)で画像の回りを軽くぼかしをやってのですが・・出来ないのです。 しかし一度だけ出来てその後やってみたらもう出来なくなりました。 何がいけないのでしょうか?

  • Photoshopでイラストを描く時の黒線の描き方

    こんにちは。 どなたか、Photoshopでイラストを描くことに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 自分は、Photoshop6.0にてイラストの制作を行っています。 紙に鉛筆で線を描き、それをPhotoshopで塗っていくというやり方で行っています。 詳しい手順は下記を参考にしていただければと思います。 ――――― (1)スキャナにて、解像度300dpi、グレースケールで取り込む。 (2)Photoshop6.0を起動させ、スキャナで取り込んだ画像を開く。 (3)『イメージ』の『モード』にて、『グレースケール』から『RGBカラー』に変更する。 (4)『背景』から『レイヤー0』に変更する。 (5)『イメージ』の『色調補正』の『明るさ・コントラスト』にて、『コントラスト』を50に設定し実行する。 (6)『フィルタ』の『ぼかし』の『ぼかし(ガウス)』にて、『半径』を2.0pixelに設定し実行する。 (7)『フィルタ』の『シャープ』の『アンフシャープマスク』にて、『適用量』を150%、『半径』を4.3pixel、『しきい値』を0に設定し実行する。 (8)『選択範囲』の『色域指定』にて、『指定色域』を『ハイライト』に選択し、『選択範囲』を作る。 (9)選択範囲の部分を『消しゴム』で消す。 (10)黒い実線を作りだしたら、色ごとにレイヤーを作成し、色塗りを行う。 ――――― このようなやり方で、ムラがある鉛筆の線を黒だけのはっきりとした線にさせるという作業を行うのですが、このやり方ですと少しおかしな感じになってしまうので困っています。 このやり方で色塗りを進めて、その画像を縮小したときに、黒だけの線にしたはずなのに、線のところに灰色の部分ができてしまうのです。 画像を参考にしていただけたらと思います。 できたら、縮小してもはっきりと黒いだけの線になるようにしたいのです。 自分のやり方へのアドバイス、別の方法で鉛筆の線をはっきりとさせる方法、自分のやり方で行った後の黒い線への修正のやり方など、を教えていただけたらと思います。 どんなささいなことでもかまいません。 必要な説明も、お知らせしていただければ加筆いたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 色調補正が元に戻ってしまう(Photoshop)

    OSはWinXp、PhotoshopCS3を使用しています。 白黒の画像の濃淡を揃える作業をしているのですが、色調補正(レベル補正、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、シャドウ・ハイライトどれも)が出来なくなってしまいました。 補正の画面は出てきますし、プレビューでもちゃんと表示されているのですが、OKボタンを押すと補正前の状態に戻ってしまいます。 思い当たることとしては、モノクロ2階調でTIFF形式で保存した画像でそういう現象が起きています。 (ただ、一度グレースケールに戻してJPEG画像にしても同じように調整が元に戻ってしまいます。) 全く原因がわからず困っています!もし解決法をご存知でしたら教えて下さい。

  • photoshopでscanしたものの解像度

    photoshopで絵を描いています。scanしたものをレイヤーにして重ねて作っているのですが、300dpiでscanningしたはずのものが、399.9dpiになっていました。 (設定をいじらずに、新たにscanしたものを重ねようとしたらその画像が小さいので、あれ???と思った次第です) scanして作っていたものはモノクロ2階調モードにした後、グレースケールにして重ねていました。今回は色調補正で2階調にしたものを重ねようとしたのですが‥‥‥。 モノクロ2階調にすると解像度が上がるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop CS6について

    Photoshop cs6 ではロゴなど3Dが編集できるとのことですが、3Dを開いてもグレイアウトして使用できません。何故でしょうか。文字レイヤーを選択していて、操作は間違っていないと思います。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう