• ベストアンサー

Photoshopの使い方について

Photoshopで写真の明るさ編集をしているのですが、イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト という調整を毎回行うので、写真を開いた後、簡単に操作することは可能でしょうか? 写真の明るさを30枚くらい調整するのですが、使い方を詳しく知らないので簡単に設定できればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.2

質問の趣旨を「一つずつファイルを開いてメニューからイチイチ”イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト”を選び、補正していくのが面倒なのでもっと効率的にやりたい」という風に解釈しての説明となります。 尚、私はPhotoshopCS2のみしか使用したことが無いので、このバージョン以外のことはわかりませんが、アクション機能単独、もしくはそれにバッチ機能を併用してご希望のことが出来ると思います。 ○適当な画像を開き、アクションパレットにて新規アクションを作成。覚えさせたい操作を実行し、記録します。(内容によっては後からコマンドを記憶させる場合があるので注意) ○明るさ・コントラストの設定を常に同じにすることも出来ますし、その都度ダイアログで手動で調整することも出来ます。(”ダイアログボックスの表示を切り替え”ボックスをクリック) 上記の場合は1つずつ画像を開き、調整することとなります。 ○バッチ機能と組み合わせれば次のようなことも出来ます。 →処理したい画像を一つのフォルダに入れておく。 →メニューのファイル>自動処理>バッチにて上記のアクションを指定しその他、各種設定をする。 →バッチ処理を実行すると自動で一つずつ画像が開き、自動で”明るさ・コントラスト”のダイアログが開くので好みに応じて調整。 →OKをクリックするとあらかじめ指定しておいた別のフォルダへ保存して自動でファイルを閉じる。(上書き保存や保存しないでおくことも可) →以上のことを最初に指定したフォルダの全ての画像に対して連続して自動で行う。 ※”明るさ・コントラスト”ダイアログでの設定が全て同一で各画像毎の調整がいらないのならバッチ処理のダイアログでOKをクリックするだけで後は何もしないで全自動処理ということも出来る。 ----------------------------- 操作の詳しいやり方や注意点を事細かに書くと、かなりの量になってしまうので、ここでは書きません。 やはり何か本を購入したり、ネットで調べた方が良いと思います。 ちなみに書籍ならエクスメディア社の「MENU MASTER」をオススメします。全てのメニュー・サブメニューとパレットや一部パレットメニューの解説があるので重宝します。 ただし、エクスメディア社は先月末日で倒産したようなので本屋にいつまであるかはわかりません。 また、CS2のものは所持していますがCS3は出ているかどうかわかりません。CS2以前のものは古本などであるようです。 -------------------------------- Photoshopの質問であれば このカテゴリより 教えて!goo > [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト の方が良いと思いますよ。 あと、その時はバージョンも書いておくと的確な回答がされやすいでしょう。 以上、ご参考までに。

o00o811
質問者

お礼

解釈あっています! 書かれていた通りに実行してみましたら、アクション機能を使ってできました。 これで楽になります、感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fuuga-777
回答No.1

今後のこともあるので本1冊買った方がいいよ。 ついでにいうと、仕事で使うんじゃなければPhotoshopじゃなくフリーソフト使ったほうがいいとおもうよ。GIMPとかね。おれも使ってるけど。Photoshopより使いまわしはいいです(もちろん無料です) カラー印刷分解が出来ないから業者向けじゃないけど、オフセット印刷しなきゃPhotoshopより使えるよ

o00o811
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本は持っているのですが、質問のやり方が調べてもわからなかったので質問しました。 フリーソフトの方が簡単なのはわかるのですが、せっかく持っているのに使わないのももったいなくて・・・ ありがとうございました。