• ベストアンサー

これって?

cats000の回答

• cats000
回答No.3

この場合どんな仕事をしてきたかはあまり関係ないでしょうね。(仕事が原因の疾病なら話は別ですが)第一に、資格があっても解雇するというのなら、その会社はご友人がいなくても成り立つと見越してるか新入社員のあてがあるかでしょうし。 ご友人は病気を理由に長期休暇などの申請でもしたのでしょうか?労働基準法では療養のために休業する期間(+30日)の間は解雇できないことになってるはずです。 休業と関係ない場合、合理的理由がなければいきなり解雇はできないとは思いますが、電柱作業というのがメインなら合理的なのかもしれませんね。 自営業?というのはなんでしょう。業務委託のことかしら? 業務委託だったら、解雇ではありませんね。 強いて言うなら契約解除? 失業保険がもらえるかどうかというのは、要は雇用保険を払っていたのかいないのかです。社員の場合は給与明細に明記してあります。また、一度でも雇用保険を払ったことのある人なら年金手帳を持っているはずです。(会社が保管している場合もあり) 失業保険の受給期間は離職日翌日から1年間なので、辞める前からしっかり用意しておいたほうがいいです。 どちらにしても、一度ハローワークに行って違法なのか違法でないのかをちゃんと相談した方が良いと思います。(細かい条件がわからないとこれ以上説明できません) もし会社側に不備があったとしても、このまま就業を続けても居心地悪いだけなのでは?という気もします。私でしたら、退職金の交渉をします。 なかなか心の切替が出来ないとは思いますが、じっくり考えて頑張って下さい。

pofly
質問者

補足

レスありがとうございます。 >ご友人は病気を理由に長期休暇などの申請でもしたのでしょうか? 約1ヶ月ほどヘルニアが悪化して仕事を休ませていただいたことがあります。 >電柱作業というのがメインなら合理的なのかもしれませんね。 電柱作業とパソコンの両方がメインです。最近は光ケーブルやADSLで受注が多いと聞いてます。 >もし会社側に不備があったとしても、このまま就業を続けても居心地悪いだけなのでは?という気もします。私でしたら、退職金の交渉をします。 本人はまだがんばりたいという意思があるようです。資格もいろいろあるのでそれを使える環境を考えているのかもしれません。 >一度ハローワークに行って違法なのか違法でないのかをちゃんと相談した方が良いと思います。 本人じゃなくても相談できるんですか?