• 締切済み

プラノバール服用後6日目、まだ生理になりません

タイトル通りなのですが・・・ 今周期、ロング法での初体外の予定でしたが、注射で誘発を行うも卵巣の反応が悪く採卵中止となりました。 (一週間注射を打って卵胞が1コしか見えなかった為) 次回ショート法で再度チャレンジする事とし、今回はその後自然に卵胞が成長するのを待ってAIHに切り替えました。 周期19日目の2/2にAIH。 周期21日目の2/4に病院にて排卵確認。その日にHCG5000を打ち、なおかつその日から11日間プラノバールを処方されました。 それを飲みきったのが先週土曜(2/14)です。 そして6日後の2/20現在まだ生理になりません。 過去に2回プラノバールを服用した事がありますが、1度目は5日後に、2度目は4日後に生理になりました。。。 ロング法で前周期後半からスプレキュアを使った事、排卵誘発の注射を打った事、プラノバールだけでなく排卵確認の日にHCGを打った事など、どれかの影響で遅れているのでしょうか。 それとも、前2回たまたま4~5日で生理になったけど、場合によってはそれ以上遅れて生理になる事があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 プラノバールを飲んだ事は無いのですが、黄体ホルモンと卵胞ホルモン配合剤ですね。 なので、ホルモンで満たされコントロールされた状態と言う事だとおもいますよ、 黄体期が充分な状態で出血しにくい状態と言うか・・。 生理が来るとしたらもう間もなく来ると思いますし。 妊娠されてるのかもしれませんしね。

ake0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜、うっすらピンクのおりものがありました。 そして今朝起きたら本格的な生理になっていました。 実はちょっと妊娠を期待していましたが・・・。 今日から点鼻薬スタートです。ショート法にチャレンジします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望の場合のプラノバール服用について

    AIHをする予定でHMGを連日注射していましたが、 HCGを注射して排卵させる前に自然排卵してしまい、 AIHができませんでした。 先生からは「今回はタイミングがつかめず残念でした。 来周期いいコンディションにするためにプラノバールを 12日間服用してください」とプラノバールを処方されました。 AIHはできませんでしたが、自然排卵の2日前に夫婦生活を とっており、妊娠の可能性はあります。 妊娠の可能性がある場合でもプラノバールを服用していいもの なんでしょうか? 昨日の夜より服用開始だったのですが、妊娠に影響がないものか 気になって服用せずにいます。 もし服用しても妊娠に影響がないようなら、すぐに服用しようと 思いますが、昼でも服用して大丈夫ですか? (先生からは夜と支持されていたので・・・) どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。                    40代女性

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • プラノバールでのリセット

    hcg注射の次の日人工授精。 その後生理が来てしまったので、生理5日目に卵管造影の予約を入れに病院へ。 生理の量が少なかった事を伝えるとエコーで見てみましょうと。 すると卵胞が残ってしまっていました。19ミリ。 リセットのためプラノバールを10日間飲み、その後5日後に消退出血。 消退出血2日目にエコーで見ると16ミリの卵胞が。 お医者様もhcgで排卵せずプラノバールでリセットもせずで不思議な顔をされていました。 この16ミリの卵胞について特に説明もなく。 そして消退出血から11日目、卵胞が19ミリなのでhcgを打って翌日人工授精。 ただ今結果待ち中。 これってどう思われますか? 結果待ちの人工授精は果たして妊娠出来る卵胞だったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • プラノバールを飲み終えても生理が来ません

    融解して追加培養した5日目の桑実胚を2月15日にETして、3月3日が判定日です。 2月24日に最後のhcg5000の注射をしました。 28日にチェックワンファストで陽性(たぶん注射の影響)、3月1日のチェックワンファストは28日よりかなり薄い陽性だったので、ほぼ諦めの気持ちで今日は試していません。 2月24日にプラノバールを飲み終えているので、妊娠していなければもう生理が始まってもよい時期だと思うのですが、まだ生理が来ません。 生理が来そうな腹痛はあるのですが、基礎体温は高温のままです。 胸の張りや痛さもだんだん下降ぎみなので、今回は妊娠していないような気がします。 普通はプラノバールを飲み終えたら、3日くらいで生理が始まると聞きますが、私のように遅れることもあるのでしょうか。 デュファストンを1日3錠服用していますが、デュファストンを飲んでいる間は、プラノバールを飲んでいなくても、生理が来ないのでしょうか。 また、ET後2週間目で検査薬が陰性でも、妊娠していることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • HCGについて至急教えてください。

    HCGをしても排卵しない可能性ってあるのでしょうか? 3/17(土)に初めてAIH人工授精をしました。これまで内服薬で卵胞の成長を促していたのですが、4周期が終わり副作用も考え、今回は初めて注射で排卵誘発をしましたが、なかなか成長せず1週間以上毎日注射して生理開始から22日目にようやくAIHに持っていけました。 しかし、排卵したかどうかが分からなくて困っています。というのもいつもは内服薬+HCGをしていたら、36~38時間後にはしっかり排卵痛を確認できていました。ところが今回は排卵日と予測された日に全く痛みを感じませんでした。ここ最近の基礎体温と内診内容は 3/14 排卵誘発剤注射 36.20℃ 3/15 排卵誘発剤注射 36.18℃ 3/16 HCG注射 卵胞チェックで18ミリ 36.42℃ 3/17 AIH  HCG注射 36.47℃ 3/18 36.58℃ 3/19 36.75℃ という状態なのですが、HCG後に排卵したかどうかがいまいち分かりません。3/15は基礎体温がやたら低いのですが、次の日に病院で排卵はまだと確認されたので、低温とか高温とかがあまりあてになりません。 AIH後に抗生物質とプロベラという黄体ホルモン剤を処方してもらっただけで、いつ来てくださいとか言われていないので、このまま生理が来るあたりまで待っていたらいいのでしょうか?今回はなかなか卵胞が成長しなかったうえに、排卵の痛みも全然ないので、HCGをしても排卵していないのでは?と思ってしまいます。AIHまでして排卵してなかったら悲しいです(; ;) HCG注射をしても排卵しないことってありますか?今日にでも病院に行くべきでしょうか?

  • プラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

    15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、 病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。 ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。 今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、 今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。 飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが なんせ生理痛と同じような痛みなので 「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」 と急に心配になってしまいました。 数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。 とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか? また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう