• 締切済み

エクセルXPが遅くなるのです

コンピューターを習い始めた全くの初心者です。エクセルXPで2つのシート間の「切り取り」と「貼付け」を繰り返して作業をすると徐々に作業が遅くなり5分もすると全く仕事にならなくなります。「コピー」の繰り返しではそのような事は起こりません。どなたか教えてください。 WindowsXP Pro,Pentium(3)1G,RAM384MBで使用してます。

みんなの回答

• izumokun
回答No.3

何なら、全部外しても構いません。

keikei24
質問者

お礼

ちょっと怖いけどやってみます。ありがとう

• 0shiete
回答No.2

まったく、自信なしですが、 時々、保存をしてはどうでしょうか? 変わりませんか?

keikei24
質問者

お礼

お返事ありがとう。今は、5分おきに保存して終了してます。しかし、5分おきですよ!結構手間なんですよ!

• izumokun
回答No.1

XPはメモリの容量が多いほど快適に動いてくれますが、それでもパフォーマンスを上げておかないと遅くなります。  それで、次のように設定してください。 ○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  なお、XPのチューンは、参考URLが詳しいので、そこも参考にしてください。このサイトの右の上から3番目をクリックします。 http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
keikei24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 色々試してみましたが改善されません。「スタートアップ」で必要でない項目がよく解りませんでした。