-PR-
解決済み

どの位違うのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47338
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

皆さんのお家の電気のアンペアってどの位ですか?
家は今、40Aなのですが、エアコンはないし、
そんなに電気を使わないのですが、、、。
普通の家庭では、何Aなのでしょう?
それと、30A40Aの基本料金も違うのでしょうか?
是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

東京電力の場合、基本料金は
10A=260円
15A=390円
20A=520円
30A=780円
40A=1040円
です。

1Kぐらいのところにお住まいで、あまり電気製品がないのなら20A程度で十分でしょう。となると40Aから20Aに変更すると基本料金が半額になります。契約アンペア数を変更するのは、電力会社に言えば無料で工事をやってもらえたはずなので、お近くの電力会社の窓口に問い合わせてみてください。

その前に、まず家電製品は何があって、それぞれ動作するのに何A必要なのか計算しましょう。目安として

冷蔵庫:1.2A
掃除機:10A
洗濯機:3.9A
ドライヤ:10A
電子レンジ:10A
テレビ:0.9A
こたつ:5A

です。これらを同時に使ったときの最大アンペアがブレーカーの値を越えないように、アンペアブレーカーを選んでください。
お礼コメント
akie

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
こんなに詳しく教えて頂いちゃって。
凄くわかりやすいです。
こういうの全然疎いんです。
家には冷蔵庫とレンジとドライヤー位しかないから
(あと、掃除機)全部一緒に使う事はそうそう
ないと思うので、30Aに決定。
こんなにすぐに回答して貰って本当に嬉しいです。
早速、月曜日にでも電話してみようと思います。
凄く参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 02:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

東京電力では

契約電流10アンペア  260円00銭
契約電流15アンペア  390円00銭
契約電流20アンペア  520円00銭
契約電流30アンペア  780円00銭
契約電流40アンペア  1,040円00銭
契約電流50アンペア  1,300円00銭
契約電流60アンペア  1,560円00銭

です。

付き好きの請求書の内容を見て冬、夏のよく使う時を上限に考えて電力契約をし直しましょう。
お礼コメント
akie

お礼率 81% (9/11)

本当にこんなに早く回答して貰えて
嬉しいです。30Aに変更しようと思います。
夜遅くにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 02:30:22

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (32/103)

 私の家は30A契約でした。(普通の家庭かどうかは定かではない・・・)
 家の広さや家族構成。生活スタイルによってまちまちと思います。
 ブレーカーが落ちることのない最低限のアンペアにするのが、不自由のない経済的設定でしょう。
 アンペア設定の参考までに、下のURLの中の「アンペアチェック」はいかがでしょう。
 東京電力の場合、従量電灯契約の基本料金は20Aで520円、30Aで780円、40Aで1040円でした。
お礼コメント
akie

お礼率 81% (9/11)

皆さん本当に詳しくて尊敬してしまいます。
家は30Aもあれば十分のようです。
ご親切にありがとうございました。

ポイントがなくてすみません。
投稿日時 - 2001-03-04 02:36:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ