• ベストアンサー

年金の未払い期間が見つかった場合は?

先日「年金特別便」で年金の支払い記録を確認したところ10年前に転職した際に無職の期間があり支払いが2週間まるまる抜けてしまっていました。領収書などで確かめてみましたがやはりその期間は払っていないようです。それ以外はずっと20才から払い続け今も払っているのですがその途切れてしまったことによりどのような扱いになってしまうのでしょうか?又追加で支払い満額をもらうことなどは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

おしいですね。 20歳から60歳までの40年(480月)納めることですから、 老齢基礎年金額の480分の1が減額されるにすぎません。 60歳になってから、その1か月分を任意加入して納めることで、 満額にすることもできるようです。

cook1116
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。少額の減額ということで少し安心しました。私が60歳になるころにはどのような時代になっているかわかりませんが勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

未納していた場合、その後2年間しか納める期間がありません。 もう10年前とのことですので、今から納めることはできません。 満額以上もらいたい場合は国民年金基金に入ることをお勧めします。 http://www.geihokutown.jp/%E4%BB%98%E5%8A%A0%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

cook1116
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。期限があるのですね。。。いろいろ勉強していかなければいけないですね。有難うございました。