• ベストアンサー

幼児の食事について

こんばんは。うちの1歳3ヵ月になる娘はやたらとものを食べたがります。あまりだらだら食いをさせるのもよくないと思いなんとか気をそらさせています。一度の食事の量も普通より多いと思います。おやつも一日に1から2回です。義母は、食べ物を我慢させてることが子供がかわいそうと思うみたいでだらだらと普通は食べるよねと言います。しかし、以前おなかを壊した時に、食欲にまかせて食べさせているからだと意見されました。この頃の子供はだらだら食事をさせてよいのでしょうか?それと、その時々で意見がかわる義母との付き合い方についてこつなどありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

rx-minminさん、こんにちは。 食べる事が大好きなお子さんのようで、うらやましいです。 でも、食べることが大好きなら、それなりに悩みは尽きないものですね・・ >うちの1歳3ヵ月になる娘はやたらとものを食べたがります。 あまりだらだら食いをさせるのもよくないと思いなんとか気をそらさせています。 このrx-minminさんのやり方が一番いいと思います。 やっぱり、だらだら食べる癖がつくと、後々大変ですし、 第一、歯のためにもよくないと思います。 おやつも一日2回あれば充分だと思います。 なんとか上手に「絵本見ようか!?」とか「ブロックしよう♪」なんて 面白そうな遊びを提案して、気をそらせてくださいね。 >義母は、食べ物を我慢させてることが子供がかわいそうと思うみたいでだらだらと普通は食べるよねと言います。しかし、以前おなかを壊した時に、食欲にまかせて食べさせているからだと意見されました。 う~ん・・お義母さん、都合いいなぁ~と思ってしまいました(笑) うちも、同じようなこと、言われたことはありますが・・ なんでも母親のせい、みたいに言われちゃうと、むっとしちゃいますよね~。 お義母さんには、普段から「だらだら食いは、歯のために良くないって、歯医者さんが言っていました」とか 「きちんと3食+おやつ1回か2回と決めておかないと、食事に影響するそうですよ」 という風に、さらりと「だらだら食いはダメ」ということをアピールすればいいと思います。 実際、だらだら食いは良くないと思います。 >それと、その時々で意見がかわる義母との付き合い方についてこつなどありましたらアドバイスをお願いします。 これは難しいですよね・・実の母親なら「この間、こう言ってたじゃない!!」って 文句も言えるんですが・・ ここは、いいことだけを聞いて、あとは適当に聞き流すようにするしかないかも・・ 今回のおやつの件に関しては、ちゃんと回数を決めてあげたい、ということと だらだら食いは、虫歯と肥満のもとになるそうだ、ということをその都度 注意して、分かってもらうようにするしかないと思います。 お義母さんも、かわいいお孫さんが虫歯になっては大変と、だらだら食いをやめるように 協力してくれるかも知れません。 色々大変ですね・・!! でも、これからも、育児のほうお互い頑張っていきましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

食べたがるというより、食べ物が常に見えるところに置いてありませんか? あと、外に出てますか? うちの実家はお茶菓子や果物がずーっとテーブルにおいてあります。 大人は、欲しい時食べますが、子供は見れば食べたくなるようです。 おまけに年寄は「寒い」といって外に出したがりません。 たまに会うのだからとすぐ食べさせます。 実家に行くとずっと食べてばかりで、私のいないところで食べ過ぎて吐いた事まで有りました。 ひ孫が吐いて、医者に叱られてやっと80代の祖母はたべさせすぎと納得しました。 とにかく、見えるところには食べ物を置かないこと。 児童館や公園など外遊びに連れ出す事。で食べ過ぎは防げると思います。 義母さんに対しては「保健婦さん」や「お医者さん」が食べさせすぎだと言ったのだということにしましょう。 「食べさせすぎで吐く子までいる」とか「小児糖尿病になった子がいる」とか言ってもいいし。 「おやつは10時と15時だけ」ときめて「食べさせたいおやつ」を義母さんにきめてもらって食べさせてもらえば、義母さんも安心するんではないですかね。 うちは、「80代の祖母が食べさせすぎで困ってるのよ」と義母に相談を持ちかけて最初に愚痴っておいたせいで、義母がおやつや果物を食べさせて良いか聞いてくれます。 いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

1歳3ヶ月の男の子のママです。うちの子もすごーくよく食べ、飲みます。 他の子を見ていると、うちの子の方一度の食事量がとても多いと思います。 以前、あまりにも良く食べるので、小児科の先生に相談に行ったら 「食べたいだけ食べさせていいのよ~」と言われました。 でも、だらだら食いは、虫歯の元にもなるのでやはり時間帯を決めています。 8時.12時.6時半の食事の他に3時のおやつタイム、最近は食事の用意をする時間いおなかが空くらしく5時頃にもおやつあげています。 3時にはおせんべいやビスケットフルーツなどのもの5時にはチーズやヨーグルトなどの乳製品、他の間にもミルク飲んだり、ジュース飲んだりしています。 でも、食事のバランスには気を付けていますよ~ 何を食べさせるかにもよるのではないのでしょうか? ちゃんと好き嫌いがなくいろいろな物を食べれるようであれば問題ないと思います。 おばあちゃん問題ですが、うちは両方とも甘いです!! 泣かれるとすぐ食べ物をあげていますよ!!文句を言うとやはり「我慢させるのはかわいそう」「静かになってくれていいのよ」とか・・言われます。 でも、子供のためなので、「だらだら、たくさんあげないように」とお願いします。 義母さんの時々変わる意見ですが、うちの実親でもよくあることです。 孫かわいさについつい自分が言った事なんか忘れて、意見してしまっているようです。私の場合、実母には文句は言えますが、言ってもやはり同じ事を言っているので(笑)聞き流しています。 でもさすがに義母のときには心に引っかかるので、お気持ちは察しますが やはりこれも聞き流してしまうのが一番。 ママがストレスをためたり、心配事が増えると子供に影響しますからね。 お互い食事の用意で毎日があっという間だと思います。 (台所にいる時間がとても長いと思いませんか?)がんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

食欲があるのですね。いいこととは思いますが、保健所の検診で保健婦さんに「おやつは決まった時間にあげていますか?」と質問された記憶があります。子供のときに食べるリズムも習慣つけておかないと肥満の原因になるのではないでしょうか?今の子供(うちの子もですが)は出かけるときは親の車だし、遊びといったらゲームだし小学校に行ったら肥満気味の子って結構います。  おじいちゃんおばあちゃんはどこも甘いようです。仲よくやるのも大変でしょうが、何でも言うことを聞いていたら子供のためにならないのでは? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぽっちゃり5歳児の食事

    18キロの2月で5歳の娘。 日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。 すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。 外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。 だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。 もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。 御飯の量を増やせばいいんでしょうか? そしたらお腹すいたと言わなくなる? 食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。 おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。 子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

  • 食欲があるのか3回の食事だけでは足りません。

    昔から食欲がありすぎて3回プラスおやつの時間に普通の食事をしてました。 しかし働くと3時に食事は取れず、3回の食事のみで我慢しなくてはいけなくなり食べる量が一回に多いのです。 体には、3回の食事をちゃんと取るほうがいいのか、同じ量なら4,5回に分けて食べたほうがいいのか教えてください。

  • 義母が娘に食べ物を与えすぎて困ります・・

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 皆様からのアドバイスいつも参考になり助かります。 今回、義母が娘に食べ物を与えすぎる事で質問させてください・・ (現在1歳10か月、体重13キロ、身長87センチ) 平日は時間をきめて食事を与えてるし、おやつも甘いものやジュースは控えめにするよう心がけているのですが、週末は主人の実家が近い事もあり、ほぼそちらに行って昼食・夕食はそこで食べるといった状態です。 義母は「どこの家でもおかしくらい食べているわよ」と平気で娘におやつを与えるし、食事中も欲しいだけ食べさせなさいと言ってきます。 食事の内容も作ってもらっているので文句は言えませんが、ほぼ大人と同じもの(とんかつなどのフライものやお刺身など)なので、少々肥満が気になります。 しかも、この頃の赤ちゃんはまだ満腹中枢も未発達だと聞いた事がありますし、欲しいだけあげるのはNGだという事を話しても、「空腹だから欲しがるの。おなかいっぱいになったらいらないと自分でいうから大丈夫」とまったく聞く耳を持ってもらえません。 さらに「食べないで困ってる家だってあるんだからこれだけ立派に食べる事に感謝しないと」と言われる始末です。 このように、平日は食事内容に気をつけていても、週末(土日)だけ食べる量が多くなってもやはり肥満体質になっていってしまうのでしょうか。 もしくは、土日くらいは諦めるしかないのでしょうか・・。 週末は主人の実家で食べる事、夕食をつくるのは義母である事、私の目を盗んで娘におやつを与えている事は変えられそうにありません;_; 不足内容がありましたら補足いたしますのでご意見いただけたらと思います。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児の下痢体質ってありますか?

    幼児の下痢体質ってありますか? 二歳八カ月の娘がいます。毎日うんちはでていますが、一週間に一度程度ゆるいうんちがでます。 機嫌はいいし、体重の減少もありませんが、ゆるいうんちをすると気になります。 冷たいものを避けたり、脂っこいものはさけたりしていますが、やっぱり改善しません。 今日もおやつを食べてしばらくしてゆるいうんちをしましたが、普段より変わったことと言えば、バターの入ったパンを昼食にとった事、グミを昼食とおやつに食べたことくらいです。 いつもひやひやしながらお茶は「飲みすぎないのよ」氷も「一個だけ」と言い冷やさないように、制限しています。子供にはかわいそうですが、下痢をしてほしくないのでこっちも一生懸命です。 私も夫もお腹はゆるいほうでしょっちゅうお腹を壊していますが、子供もそんな体質があって注意していてもゆるくなってしまうんでしょうか?氷をたくさん食べても下痢しない時もあるし、いったい何が原因なのか分からず、何をしていいかわかりません。こんな子供も世の中にはいる、病気ではないと思うと少し気持ちが楽になるのですが。お腹の風邪をひいているわけではなく、ときどきお腹がゆるくなる子供っているもんでしょうか?

  • もうどうしてよいのか分かりません(;_;) 主人と娘の食事について

    現在2人目を妊娠中、2歳の娘の母親です。 夕食時、主人と娘の食べる時間がずれているため毎回主人とケンカになり、悔しいやら悲しいやらで涙が出ずにはいられません。 というのもうちの娘の性格にあります。 娘は食欲旺盛で、一度私と6時頃に夕食を食べているのに、主人が帰ってきてからまた主人の食事を見て食べたがるのです。どんなにお腹いっぱいにあげても食べ物を見ると欲しがるので、食べ物を見せないように、主人の食事の間は隣の部屋で遊ばせてごまかすのですが、どうしても食器の音やレンジの温める音で反応してしまい、食べ物をかぎつけてしまいます。 2度目の食事量はそれほど多い訳ではないのですが、やはり健康にもよくないので、主人には「出来れば娘を寝かしつけてからあなたの食事の用意をしたい」と話したところ、「せっかく娘がおきているうちに早く帰ろうと努力しているのに、何で俺のご飯は出せないんだ」と文句を言われてしまいました。「娘が起きていてもご飯は食べる。欲しがればあげればいい」という考えは何度言っても変えてもらえません。 私だって、せっかく働いて娘に会いたいために急いで帰ってきてくれる主人に対してこんな事はいいたくないけど、娘の性格が卑しい?ために、どこかで協力してもらわなければ私だって辛いし、娘も欲しい欲しいと泣いて可哀相だし、でも、寝かしつけるのに、1~2時間かかったらそれだけ主人の夕食も遅くなってしまって申し訳ないし、、で、本当にどうしたらいいのか分かりません。 娘の健康も考えてる、でももちろん主人にもゆっくり食事をしてもらいたいし、、私は主人に甘いのでしょうか?皆様のご主人はどの程度協力してくれますか?ほかにいいやり方があれば教えてください。 文足らずで申し訳ありません。 質問があれば補足しますので、どうかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3歳児の食事の仕方

    何度か質問でお世話になっています。 うちの3歳3ヶ月になる子供のことで気になって質問しました。 とにかく食欲にムラがあり、馬鹿みたいに食べる日もあれば全く手をつけない日もあります。 まぁ、これは大人でも食欲のムラもありますし、大目に見てますが、ほぼ毎日口元に食事を運んでやらなければ食べません・・・(TT) 自分で食べさせるようにしていますが、全部を一人で食べようとすると2時間くらいかかります(!) だらだら食べもいけないと思いさっさと切り上げると、お腹がすくのか「おやつ~~!!」と泣き叫び、そこでごはんを出すと全く食べないということの繰り返しです。 外食しても、ほかの子はちゃんと一人で食べてえらいなぁ~と感心してしまいます。 私の食事のさせ方が悪いのかなぁ・・・と考えてしまいます。もうすぐ下の子も生まれるので、これではいけないと思っていてちょっと焦っています。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 【再掲】食事が足りてないの?

    【再掲】食事が足りてないの? 他人のおやつをむさぼるように食べる男の子に会いました。 どう対処するべきだったのでしょうか? また同じような場面に出くわすかもしれないので、今後の参考の為、特に子育て中の方ご意見下さい。 ーーーーーーーーーーーーー 私と母と息子、3人でショッピングモールのオープンスペースで休んでいると 3才くらいの男の子がやってきて、私達の食事を物欲しそうな顔で眺めてきました。 余所の子に食べ物を勝手にあげるのもどうかと思ったのですが、男の子の必死な雰囲気に根負けし、おやつを少しあげました。 すると、その子は落としたもを拾ってまで、食べようとしたり、おやつの容器ごと差し出したら、今度はその容器をしっかりつかんで離しません。 さらに、おやつだけでは足りなかったのか、私達の食事分(ポテト)まで勝手に食べ始めてしまいました。 男の子の母親は、私達4人に気付いてはいたようですが、まるで関心がない様子。 ですが、オープンスペースにある噴水(30分に一回)が始まってからようやく、その子の母親がイライラした様子でやってきて、 「30分も待ったのに噴水で遊んでない!たべてばっかり!」 と叱り始めました。 どうやら、食べ物をもらったことよりも、自分を30分も待たせておいて、噴水で遊ばなかった事に腹を立てているようなのです。 男の子は母親の言葉にうなだれながらも、ポテトを離さずこっそり食べ続けます。 そのやりとりを見ていると、「今日たまたま」というわけではなさそうに思えました。 私がおやつを与えたことによって、更に母親に辛くあたられたらかわいそう。 余計な事をしてしまったのではないか、と反省する反面、ずっとお腹を減らした状態だったなら、もう少し食べさせてあげたかった、とも思うのです。 ちなみに、その子はやや痩せ型でした。 母親の方とは少し話しをしましたが、一応「おやつの件など」でお詫びが出来ていたので、一定の常識はあるのだと思いました。 ーーーーーーーーーーーーー こういう状況で、通りすがりの私にでも、男の子に害なく何か出来ることはなかったでしょうか? もしくは、「おやつ」を与えない方が良かったのでしょうか? その場合どのように子供相手に断ればいいのでしょうか?

  • 子供

    3歳の娘が普通の子より食べ物に対する執着が凄いような気がします。周りで誰かが何かを食べていると食べている人と食べ物を最後まで目を離さずにずっと見続けます(自分が食事をし終わった後でも) 冷蔵庫の中を見たり、袋の音が少しでもしたら食べ物だと勘違いをしたりする事も… 言葉の意味を分かっているのだと思いますが食べた直後にも『お腹すいた~』などと何度も言ったりします 何度も教えているのですが娘には、お腹いっぱいと言うのがわからないようで、だされた物は全て食べてしまいます そのせいか私の母や義母さん、主人なども娘には、あれもこれもと食べ物を与えます 『これから夕飯だからあげないで』と言っても子供は泣きわめき、母も別に良いじゃないかとチョコやお菓子与え続け困っています 太ってきてしまっているのが嫌です。虫歯になってしまうのも怖いです。 何か良い方法はないのでしょうか…?どうしてこんなにも執着しているのでしょう……

  • 1歳3ヶ月の食欲

    いつもお世話になっております。 今回は娘の食欲について質問させていただきます。 離乳食を始めたころから好き嫌いなくよく食べるなと喜んでいました。 しかし1歳を過ぎたころからとにかく食べ物への反応がすごいのです。 しっかりご飯を食べているのに(ほぼ大人のとりわけで大人の三分の一~半分くらいの量)棚の上や目に食べ物が入るとすぐに欲しがり騒ぎます。夕方は5時半くらいから夕食の準備をあせって用意し6時過ぎには食べるのですが、あんまり騒ぐときはりんごや干しいもなどなるべくカロリーの少ないものをあげています。食事をしっかり食べるので特におやつの時間はもうけていません。よく食べない子よりいいと言われますが、娘は78センチの11キロと大きめで、食欲のままに食べ物を与えると肥満になってしまうのではと心配しています。しかし泣いて欲しがる時には全てあげたほうがよいのでしょうか??本当にお腹がすいているのでしょうか??毎日娘の食欲と格闘しています。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう