• ベストアンサー

仕事の段取りや覚書をまとめるソフトありませんか?

金属加工の仕事をしています ベテラン職人は経験でどの様に加工すればいいのか瞬時に解る様ですが 入社間のない自分にはかなり難解でして・・・ 現在はベテラン職人が加工してる条件や段取りを必死に書きとめています そこで思いついたのですが 自分はパソコンの知識はある程度ありますので CADや写真や動画などで編集して 職人の経験をデータベース化出来ないものかと思案しています この材料でこの加工ならこんな条件で加工出来るかも?なんて感じです 使った事ありませんがパワーポイントが一番に浮かびました 今現在は自分の為に資料をまとめたいのですが 今後の後輩の為にデータが活かされればいいな~なんて思っています 写真や動画を項目ごとに貼り付けられてコメントを記入できて CADデータも貼り付けられればいいのですがJPGでもいいとして そういったソフト思い当たりませんか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

恥ずかしながら使い込んでいないソフトですけど、ご質問者のようなことを考えて、OneNoteを買いました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/default.aspx せっかく買ったので、私もこの機会にと思っています。 本格的にとなるとFileMakerなどで、実はこちらも購入し、解説ビデオまでおまけで貰いましたが、どうも私はデータベースが嫌いで、使い込んでいません。

KOEDAbitter
質問者

お礼

なるほどOneNoteなんてものがありましたか URL先を少し拝見しましたが 希望条件に合ってる気がします、少し調べてみることにしますね 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

ファイルメーカーのようなカードソフトの作業だと思いますが、ホームページソフトかhtmlで作っちゃうのが、一番汎用性高くないですか? 他の人でも追加修正が楽ですし。

KOEDAbitter
質問者

お礼

それも考えましたが 知識無しの方の過筆が難しいかなと思い保留にしてました 回答ありがとうございます