• ベストアンサー

自分の未熟さについて・・(その後なのですが・・)(2)

miumyuの回答

  • miumyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どなたか、その上司より上の方はいないんでしょうか? あまりにもひどいですね。めちゃくちゃです。私だったら 見切りをつけてというか 勝手にやれって感じになっちゃうかも しれないのに 頑張ってるからこそ いま精神的に 少し疲れてしまってるような気がします。 早めに どなたかに相談してみてはどうですか? 改善されなければやめますくらいいってもいいと思います。 このままだとあなたがつぶれてしまいますよ

wanwanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #4の方の回答や(1)の質問に回答いただいた方の 言葉に 会社を辞める話をする意志が固まりました。 >どなたか、その上司より上の方はいないんでしょうか? その上司が私のチームの「長」なのでその人より 上の人というのはいないんです

関連するQ&A

  • 自分の未熟さが情けなくて考えてしまいます。

    先日新しく会社に入社しました。 入社して3日目に、社内の人と仕事のことで打ち合わせ中 きちんとした業務の引継ぎを行ってくれなくて 「経験者なんだから想像つけてやってよね」 「こちらは前任者が突然辞めてしまったから その分の仕事がかぶってくるのは 無理なんだから」 というようなことをいわれ、その業務には経験があるものの、 クライアントから業務を請け負っている会社なので 独自のやり方があると思い、「いくら経験者でも クライアントごとに要望があると思うし それについて引継ぎをきちんと行わずに 仕事を丸投げするのはあまりに無責任と感じて 「それはおかしいんじゃないですか。きちんと引継ぎしてもらえないと 困ります」というようなことを ズバッと言ってしまいました。 私がそういうことをいいかえすようなタイプではないのに 突然そういってしまったために 会社の人はびっくりした様子で  「そ、そうだよね これからちゃんと連携してやろうね」と いうようなことを言ったのですがあまりの無責任に数分間 顔がむっとしてしまってました。その人は慌てふためいて外出してしまい しかも忘れ物までしてしまい、それがわかった時、 私は しまった。。強く言い過ぎちゃったと思ったのですが 実際 会社全体として無責任の傾向が強く(上司もとても無責任) こんな会社だったら 辞めちゃおうかな・・と思ったり 無責任状態をどうしよう・・と思いながら帰宅しましたが これから先仕事をすすめていく上で やりにくくなると困るので 強く言ってしまった言い方については 謝ろうと思っていましたが 翌日はなんだか気分的にめいってしまっていて休んでしまいました。 (つづきがあります。。)

  • 自分の未熟さについて・・(その後なのですが・・)(1)

    先日こちらで 自分の未熟さについて質問し、色々アドバイスを 頂きました。 何とか、前向きにやってみようと思い、 私が強く言ってしまった社員の人とも、気まずい期間はあっても 良いコミュニケーションがきっととれると思っていました。 でも 「喉元過ぎれば・・」という感じで ちゃんとした姿勢は 段々崩れてきて また投げやりになりつつあります。 先日は 私に「原則的に全部処理して」と言われていたことで  勝手に特殊処理がされていて、知らなかった私は 原則に則って処理してしまい、クライアントに「原則」と「特殊」と異なった回答を同じ日に2通送ってしまうことがありました。 それを「(クライアントからの)文面見れば判断できると思いますけど」のように言われたので 「特殊処理したなら 一方頂かないと非常に危険です」と 今回はメールだったのですがまた 「意見」してしまいました・・。 返事は返ってきたのですが少しまたギクシャクしてしまったかも と思っていたところ、今日その人が本社にくることになり、電話で 隣の席の無責任上司と話していているらしく「(私が)いる?」と 聞いてるらしく「うん 隣にいるよ」と上司が答えているのを 聞いてしまいました。そんなに私のことが内心はいやなのかなーと 思い 落ち込んでいます。。その無責任上司もことあるごとに 「○○さん(私のこと)スーパー几帳面だから」とか「○○(前に私が強く言ってしまった社員の人)びくびくしちゃってるんだからー(笑)」とか 「○○さん 人にも自分にも厳しすぎるから(笑)」とか、何かいうと 「あっ まーた怒られちゃった」とか言われ、言われるたびに凹みます。 関連URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469144

  • 引継ぎが出来なくて・・・

    私が体調を崩して会社を辞める事になり 後任の人に引継ぎをしてるのですが その人は仕事が出来る人だと言うことでしたが 本当はよく分かってないし、物覚えも悪いし 心配性で自分の仕事でもないのに あれこれ聞いてきて、本来の仕事が進みません。 初日から机の引き出しに携帯を入れていて しょちゅうバイブがなってチェックしてるし トイレに行くと言ってはなかなか帰ってこないし 私のいう事も素直に聞いてくれません。 急ぎの仕事をやらなくてはならないのに 他の人達が関係ない話をしてると ボーとそれを聞いているし 私が席を外したら、隣と無駄話をして わたしから見たら早く仕事を覚えようとしてるとは とても思えません。 おまけに上司に何か言ったようで 上司から私が早く辞めたいから いい加減な引継ぎをしてるから 後任者が覚えないんだと怒られました。 周りの人達も辞める私より後任者にちやほやして 私の入った時は一番忙しい時で、そういってもらってなかったので 必死で仕事をしたのに、その時は誰も気遣ってくれなかったのに・・・ 兎に角体調が悪くて、でも責任があるから必死で会社に言ってるのに 上司は「もっと居て後任者が分かるまでいてくれないと困る」 私は状況を説明したんですけど「無責任だ」とか 「会社に大変な迷惑をかけたんだから、無理してでも 来い」と一方的に私が悪いとがんがん怒られます。 引継ぎ書はかなり詳しくありますし それにそって、何度も説明してます。 こういう人に全部分かって貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が産休要員になってた

    派遣社員として4年間勤めてきました。1年前に社員の女が産休を取りました。そのとき、産休要員に派遣の女の子が来ました。その子はセクハラに近いくらい上司に好かれていて・・・(本人は非常に嫌がってますが) 社員の女が復帰することで、今日私に上司が仕事は全部もう一人の派遣社員に引き継いで違う部署に行けといわれました。 それも呼ばれていきなり「クビや~!」って言われて冗談かと思えば実質他部署に行けというのはそういうことですよね・・・・ この1年間は私がメインで仕事をしてきて責任も持たされていたのに、言われる通りもう一人の派遣の女の子に黙って引き継ぎしないといけないんですかね・・・・ その上司には、この4年間ずっと「気に入らん派遣はいつでも切れる!」っというような言動を聞いてきました。いつもびくびく状態でしたが、まさか自分が産休要員に変わっていたとは・・・・・ その派遣の女の子はいい子で、引継ぎをしてあげないと戻ってくる社員の女はかなりきついので可愛そうだとは思うのですが・・・・・ 3年は社員の女に我慢して、この1年はメインで支えてきたはずなのに、「引継ぎをして半年もすれば、この子も仕事が出来るようになるだろうから」って・・・・・ 派遣は、やっぱ泣き寝入りですかね・・・・

  • 派遣の仕事内容

    派遣で働くことになりました。 産休代替で引き継ぎしていますが、担当社員も8月に異動になったばかりで1年間業務をしていません。 また、担当が入院時に経理が怒鳴りこんできて、ミスが発覚したそうで。 そんな状態なので、質問しても曖昧なことが多く、また重要な資料のファイリングも適当でないものもあったり。 上司と担当の折りあいが悪く、引き継ぎも私が中心でやってくれ、分からないことは私に聞いてくれと上司は言います。 紹介予定でもなく、通常の三ヶ月更新の派遣ですが、派遣ってこういう仕事なのでしょうか? あまりに責任が重い気がするのですが。 契約より前に辞めようかと考えています。

  • 自分が悪い、怖い、でも行かなければ・・・

    就業間もない職場を欠勤・早退・欠勤しました。 卵巣嚢腫の経過観察中に仕事紹介受け大丈夫と判断し受けました。が、発熱と貧血で上記の事をしでかしました。 引継ぎも完全でなくわからない事もあり、仕事もこなせてないのに多くの方に不快な思い・迷惑をかけ、おまけに即戦力当たり前・人が欲しくて採用される派遣。恥ずかしい限りです。 派遣の身で就業早々の戦力になってない段階でこの状況。 加え、経過観察だったとはいえ隠して仕事を受け、欠勤後も言い出せず先日やっと営業に話せた自分。 後任依頼は出してたんですが営業も話を聞きたいとの事で後任に関し動いてませんでした。 先日再度後任依頼と理由を言うと、決まるまで無理しない程度に出勤してと言われそのつもりと伝えました。 何故最初に言わなかったか、それなら紹介しなかったとも言われました(当然です)。 全面的に非は私です。 早々の欠勤、体の事を言っていなかった事、その事を伝えたのも欠勤直後でない事。 言い訳になりますが、短期で勤務できていて生活に支障なかった事、 求職の身で病気は言い出せなかった事、 (正直に言うのが遅れた事は)営業が男性だった事、 仕事を失うのが怖かった事などが、 多くの立場の方に不快感を与える原因となった自分の気持ちです。 営業、就業先の上司や派遣スタッフを含む同僚は気分を害してる筈です。 でも出勤しない訳にいきません。仕事もわからないなりに滞ってます。 でも正直怖いです。 明るく振る舞っても申し訳なさそうにしても、どちらにせよ居場所がない気がします。 でも、最低限の責任を果たす勇気を出したい。 この申し訳ない気持ちと自責の念等これらの気持ちをどう表現し、どういう心持ちで勤務できるか混乱してます。 わからない事など聞くにも気後れしてしまいそうです。 休んだ理由もどういう形でどの程度話すべきか。 支離滅裂ですが助言頂けませんか。

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 自分で考えてやってって言われても・・・

    28歳女性です。 最近転職し、私大で派遣で働き始めて一週間、ようやく担当業務の先輩と顔合わせをし、引継ぎを受けました。 形式的に派遣ですが、基本的には正職員と同じような位置付けで、業務内容が多岐に渡るらしく、企画運営、会議の段取り、印刷物の企画編集、経費の処理…担当学科の事務全般に関して、一人で自己判断で切り盛りしなければならないそうです。(前任者は春から異動されます) 業務の流れについての説明を受けたものの、「あとは自分で自由にやって」といった感じで、実際には何から手をつけてよいのか分からず途方にくれてます。 過去には「まずは指示どおり言われて通りやって」という職場しか経験がなく、責任の重い立場で働いた事もないので、こういう状況下での仕事の始め方が分からないのです。 私は自分で物事を組み上げていく事が非常に苦手です。とは言え近い先の仕事も回さないといけないし…。本当は、最低ワンサイクルは前任者のやり方通りやりたいのですが、そういう部分は「説明の仕様がない」と言われ教えてもらえません。 それならせめて参考に、当面は何から手をつけたらよいのか近い先のスケジュール的な事を尋ねましたが「それも自分で過去の資料見て自分で判断して」と断られ、困り果てています…。 過去の資料などは貰いましたが、業務内容があまりにも多くて、それぞれを読んで理解しようとしている間に、既に手をつけるべき仕事等を取りこぼしそうで不安です。上司は、一人で15人程度の派遣スタッフを管理しているので、とても多忙で常に走り回っておられます。また、横のつながりは希薄で、隣同士でも雑談もしないような雰囲気なので、他学科の担当の先輩は完全に「我関せず」な感じです。 同じような状況でやってこられた方、仕事の進め方のヒントでも何でも良いので是非アドバイスお願いします。

  • 仕事中の私語

    私は25歳(女)、派遣社員です。 プライベートでは、割りと話す方ですが職場ではキャラがガラリと変わり無口です。 今まで、何度か転職をしてきました。 どの会社も同じ理由で更新せずに退職してきました。 それは、仕事中の私語です。 元々、私自身仕事をすることが好きです。なので、つい周りが見えなくなるくらい?に集中します。 すると、近くの席の人達がそんな私を変人扱いします。 「一言もしゃべらない」 と毎日「しゃべらない」ばかり言います。 でも、それを決して私に直接は言いません。 私の目の前で、同僚とじろじろ見ながら言ってきます。 ただ、黙って仕事しているだけです。それが、そんなに可笑しい、いけない事なのでしょうか? 私の目の前で悪口を言っても、徹底的に無視し、仕事に集中します。 すると、今度はひらすらじろじろと見てきます。それも複数で。勤務時間中ずっと・・・。 それでも、私が無視すると「どんなにじろじろ見ても、絶対に目を合わせない、合わせてくれない」と怒ってきます。 私のそういった勤務態度は、そんなに変なのですか? 仕事中に平気で私語をする人の方が可笑しいと思います。仕事に関する話なら良いと思いますが・・・。 決まって、私の悪口ばかりです。 普段から、無口でその人達に何一つ危害を与えてはいないのに、なぜ毎日私の観察をされ、悪口を言われながら、仕事をしなければならないのですか? 上司も、注意するどころか同じように毎日私をじろじろ見ます。 睨んでいるわけではないのですが・・・。 やはり、仕事中でも少しぐらいは私語がないとコミュニケーションがないということになるのですか? わかりません。教えてください。