• 締切済み

筆耕を家庭用プリンターでは無理?

式辞を家庭用のプリンターで筆耕のような 毛筆で書きたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? また用紙がじゃばらになっている用紙です。 教えて下さい。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

結論からいって無理でしょう。 世間のパソコン・プリンターを使って文書を作成・印刷している方の大半が、その使用する用紙の長さ、プリンターの立場で言えば「用紙の送り幅」は限られていますよね? 家庭用プリンターのほとんどがそういった丈・送り幅を限定したものとして作られています。 というのも印刷する用紙をまっすぐ差し込んだつもりであっても、厳密に測定すればいずれかにわずかに傾きが出てもおかしくはありません。 印刷していく中で30cm送って右に0.5mmのずれが生じるとすれば、3mの長い用紙に印刷するとしたら印刷が最終行まで終えた段階では5mmも印字位置がずれる他、プリンターの差し込み給紙口での用紙の位置もガイドなどから5mmずれ、用紙の端がしわくちゃになったり紙詰まりも起こしかねません。 家庭用プリンターにはそれだけの給紙精度がないのです。 ワープロソフト「一太郎」には「垂れ幕印刷」といって、ご希望のような垂れ幕状の一辺だけ長い用紙の印刷物を作り印刷する設定項目もありますが、これも普通のコピー用紙などを原稿として、複数枚数に渡って文字を分けて印刷したものをあとで垂れ幕状に長く貼り合わせることを前提としており、初めから一枚物の用紙に印刷できるような設定仕様にはなっていません。 このように貼り合わせでよいのであれば、Wordでもなんでも普段お使いのワープロソフトで複数ページにわたる原稿を作成・印字してでいいわけですが。 あと、注意すべきは貼り合わせであれ文面の原稿はワープロソフトで作ったとしても、プリンターの方は紙質を選びますよ? 直に筆書きであるからこそ、学生時代に祝辞や卒業式の答辞等を読んだ友人はきれいな障子紙を代用して書き込んでいましたが、パソコンプリンターは専用のきめの細かい用紙でないとインクやトナーがきれいに乗りませんよ? 結局、コピー用紙や専用のプリンター用紙など丈の限られた用紙を使い貼り合わせると割り切らない限り、用をなさないと言うことになります。