• ベストアンサー

普通の家庭用プリンターで…

よくコピー用紙とかプリンター用紙とか売っていますが、 家庭用のプリンターでルーズリーフに印刷したらなにか不都合な事が起こりますか? 教えてください、お願いします。 ちなみに僕のプリンターはエプソンのPM-880Cです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokodoko
回答No.6

エプソンのPM-890Cで,ルーズリーフに印刷したことならあります。一昨年の大学の後期の講義で,1コマ分,先生の講義をテープ起こししたものをワードで打って(1コマで6ページ),毎週プリントアウトしました。最終的には,70ページほどになりましたが,その間,特にトラブルはありませんでした。また,最初は何回か試しに印刷して,上下左右の余白や行間をうまくルーズリーフに合わせ,バシッと合わせました。 ☆PM-880で同じように,うまくいくといいですね。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターに特に問題はなさそうですね。 理屈では紙送り以外に問題はなさそうですが、実際の体験を聞けて助かりました、どうもです。

その他の回答 (5)

• Mozisan
回答No.5

私も昔は、ルーズリーフに印刷していました。 他の方が書かれているように、紙送りでトラブルりやすいので用紙をよくさばいてセットしたほうが宜しいかと思います。  最近はmasa0000さんが紹介している26穴パンチで穴あけすることが多いですが、結構面倒です。  紙質はルーズリーフの方がPPC用紙(いわゆるコピー用紙)より良いと思います。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙送り気をつけます。 そうなんですよね~、量が多くなるとパンチは面倒で(ハハハ) それ以外はトラブルがなさそうですね。どもうです。

• masa0000
回答No.4

片側に穴が空いてますからね~ うまく紙送りできるかどうか・・・ 最悪紙詰まりの可能性もありますから、お勧めできません。 ところでルーズリーフにプリントする理由はなんでしょう? プリントした用紙をファイルに綴じる必要があるなら、ルーズリーフと同じ穴を開けられるパンチもあります。 http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

参考URL:
http://www.carl.co.jp/products_list_7.html
yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑は持っているのですが、ルーズリール用の紙がたくさん余っていたのと量が多くパンチするのが大変だったので… 紙送りは気をつけるところですね~ どうもです。

• hana-hana3
回答No.3

プリンタの規格内のサイズなら問題はないはずです。 ただし、穴があけられているので、紙送りに問題がでる場合もあるので、注意して使ってみてください。

yuutoku
質問者

お礼

紙送りですか、気をつけます。 ありがとうございまいた。

• Hiyuki
回答No.2

それほど問題にはならないでしょうけど、あまり高画質のモードにすると、にじみがひどくなると思います。 普通に印刷しても、両面に印刷するとそれぞれの面ににじんで見えづらくなるかもしれません。

yuutoku
質問者

お礼

綺麗さにはこだわらないものだったので…にじみ以外は心配ないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

普通紙として印刷すれば普通に印刷できますよ。 専用紙ほどキレイじゃありませんけどね。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。黒字印刷のみで綺麗さにはそれほどこだわらないものなので、安心しました。 プリンターのなんか悪影響があればこわいなぁーと思いまして…。 今のところ問題はないのですが、心配は軽くなりました。 どうもです。