• ベストアンサー

普通の家庭用プリンターで…

よくコピー用紙とかプリンター用紙とか売っていますが、 家庭用のプリンターでルーズリーフに印刷したらなにか不都合な事が起こりますか? 教えてください、お願いします。 ちなみに僕のプリンターはエプソンのPM-880Cです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokodoko
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

エプソンのPM-890Cで,ルーズリーフに印刷したことならあります。一昨年の大学の後期の講義で,1コマ分,先生の講義をテープ起こししたものをワードで打って(1コマで6ページ),毎週プリントアウトしました。最終的には,70ページほどになりましたが,その間,特にトラブルはありませんでした。また,最初は何回か試しに印刷して,上下左右の余白や行間をうまくルーズリーフに合わせ,バシッと合わせました。 ☆PM-880で同じように,うまくいくといいですね。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターに特に問題はなさそうですね。 理屈では紙送り以外に問題はなさそうですが、実際の体験を聞けて助かりました、どうもです。

その他の回答 (5)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

 私も昔は、ルーズリーフに印刷していました。 他の方が書かれているように、紙送りでトラブルりやすいので用紙をよくさばいてセットしたほうが宜しいかと思います。  最近はmasa0000さんが紹介している26穴パンチで穴あけすることが多いですが、結構面倒です。  紙質はルーズリーフの方がPPC用紙(いわゆるコピー用紙)より良いと思います。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙送り気をつけます。 そうなんですよね~、量が多くなるとパンチは面倒で(ハハハ) それ以外はトラブルがなさそうですね。どもうです。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

片側に穴が空いてますからね~ うまく紙送りできるかどうか・・・ 最悪紙詰まりの可能性もありますから、お勧めできません。 ところでルーズリーフにプリントする理由はなんでしょう? プリントした用紙をファイルに綴じる必要があるなら、ルーズリーフと同じ穴を開けられるパンチもあります。 http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

参考URL:
http://www.carl.co.jp/products_list_7.html
yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑は持っているのですが、ルーズリール用の紙がたくさん余っていたのと量が多くパンチするのが大変だったので… 紙送りは気をつけるところですね~ どうもです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

プリンタの規格内のサイズなら問題はないはずです。 ただし、穴があけられているので、紙送りに問題がでる場合もあるので、注意して使ってみてください。

yuutoku
質問者

お礼

紙送りですか、気をつけます。 ありがとうございまいた。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

それほど問題にはならないでしょうけど、あまり高画質のモードにすると、にじみがひどくなると思います。 普通に印刷しても、両面に印刷するとそれぞれの面ににじんで見えづらくなるかもしれません。

yuutoku
質問者

お礼

綺麗さにはこだわらないものだったので…にじみ以外は心配ないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

普通紙として印刷すれば普通に印刷できますよ。 専用紙ほどキレイじゃありませんけどね。

yuutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。黒字印刷のみで綺麗さにはそれほどこだわらないものなので、安心しました。 プリンターのなんか悪影響があればこわいなぁーと思いまして…。 今のところ問題はないのですが、心配は軽くなりました。 どうもです。

関連するQ&A

  • プリンターを買い換えたいのですが。。

    現在はエプソンのPM-900Cを使っています。 ・・・しかしこれ、かなりダメじゃないですか? 印刷時の揺れ・音が爆大です!! 会社ではエプソンのPM-830Cを使ってますが、これは揺れ・音気になりません。 どうなんでしょうかね??   どちらにしてもプリンターを買い換えたいのですが、失敗したくありません。 希望は、エプソンのもので形がコンパクト。使い勝手が良い。 です。 ふちなし印刷・ロール紙などなど、細かいこともありますが・・ エプソンの家庭用プリンターならこれがお勧め!!ってのがあったら教えてくださいませ。 宜しくお願いします★

  • 写真を家庭用プリンターで印刷するとき、画像より少し

    写真を家庭用プリンターで印刷するとき、画像より少し 黄色くなってしまいます どうすれば直りますか? プリンタはエプソンのPM-A700型です 写真のジャンルは鉄道写真です よろしくお願いいたします

  • プリンターが動きません

    エプソンPM720Cの機種を使っています。年賀状を印刷しようと思いプリンターに繋ぎ「印刷」のボタンを押しましたが動きませんちなみに、プリンターに繋いだ時は何時ものような動きをしていたのに、実行の時は動きません???よろしくご指導してください。

  • プリンタの選び方

    今、エプソンのPM-740Cを使っているのですが、 新しいプリンタを購入したいと考えています。 そこで、コピー・スキャナがついているプリンタで、 あと今はカラーと黒のインクなので 独立インク(4色~6色)がある方が節約になるかと思っているのですが オススメのプリンタはありますか? 印刷は特に写真とかじゃなく、主にHPで料理のレシピなどを 印刷するのに使っています。 安くてお得なプリンタがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • プリンタが…

    プリンタの印刷が出来なくなりました。 普段はEPSON CC-570Lを使っているんですが、 印刷をする際に表示されるところには EPSON PM670Cと表示されます。 色々設定をいじっていたらその表示だけは直ったらしいのですが、印刷がまったく出来ません。 印刷ポートには… LPT1:EPSON CC-570L,EPSON PM670C と表示されています。 分かりすらい説明でスイマセン。 どうしたら治るんでしょうか? どうかよろしくお願いします…。

  • プリンタについて

    中古で安くプリンタを購入しようと思いますが、全く無知なので、アドバイスください。 購入後、使用頻度は少ないと思います。文字を印刷するのみ。 エプソン PM-670c エプソン PM-700c エプソン PM-770c 上の3つはどのように違うのでしょうか? また、中古で購入する注意点などがあればよろしくお願いします。

  • 家庭用プリンター決定版!滅多に使わない,小さい!

    月に1度印刷するかしないか,ですがnet検索結果を打ち出しするか会のため年に2回程印刷する用事があります。 アパートのため,小さいプリンターしか使えない環境です。 しかし,以前,EPSON PM-770Cなどでは,使う度に何度も目詰まりクリーニングをしないとまともな印刷ができずに いた経験があり滅多に使わない環境ではインクジェットは ダメだという認識があります。かといって,レーザープリンターは大きさが大きくとても置く場所はありそうにありません。 家庭用プリンターの決定版 はありませんでしょうか? 滅多に使わなくても,電源ONすぐに使えて,サイズも小さいプリンター そんなプリンターはありませんでしょうか? Canon PIXUS iP90が気になっています。これは半年くらいほっておいても目詰まりしたりしませんか?

  • 同じところが汚れるのはプリンターの故障でしょうか?

    プリンターで印刷したときにどれを印刷しても必ずおなじところに汚れがつくのですが、これはインクもれでしょうか?それともプリンターがよごれてるのでしょうか?こわれてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみにカラーの絵を印刷するときに黒で両端に短い線状のこすれたあとがつきます。そこには絵はありません。機種はエプソンカラリオPM-730Cです。

  • プリンタードライバーの アップデート

     エプソンの PM770C を 使ってるけど OS9.2.2を OSXに してみようと 思ったけれど 使ってる プリンターの ドライバを アップデートしようと エプソンの ページに 行ってみたら PM780C からの OSX対応のは あったけど PM770C のは なかった^^;  PM770Cは OSXでは 印刷できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターが動かない

    家のプリンターが動かなく なりました。パソコンで印刷実行など押しても 動く様子ではないです。 プリンターの詳しいことを書きます メーカ・EPSON 機番 ・PM-840C