• ベストアンサー

引っ越したいけど何からすれば良いのか…

近々引越しを考えているのですが、なかなか進まず駒っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 引越しに関しては仕事都合なので、引越し代や初期費用は会社が 負担してくれるそうです。 初期費用と言うと、不動産屋に支払う仲介手数料などもあると 思うのですが、これは、契約が成立した時点で支払うことになるの でしょうか?(タイミング的に、入居前?入居後?) 少し大きな買い物をしてしまい、現在口座にお金があまりないので、 契約成立から、間を空けず即支払いというのは苦しいのです。 支払いまで猶予があれば、会社から貰ってから支払えるので楽なんですが…。 また、物件探しについてですが、これも何からしていいやら…。 仕事が忙しいので、土日にネットでチラチラ物件を見ている程度なのですが、やはり 実際に不動産屋に行ってみたほうが話が早いでしょうか?何か料金が発生したら 嫌だなーと思い、なかなか足が進まないのです。 ただ、場所だけは、秋津 or 新秋津駅付近で決めています。 この場合、秋津あたりの不動産屋に出かけて行けば良いのでしょうか。 なんだか要点がまとまらず申し訳ないのですが、 物件の探し方から契約、入居まで、スムーズにできるよう動き方を アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 契約が成立した時点で支払うことになるのでしょうか?(タイミング的に、入居前?入居後?)  初期費用は契約の前か、遅くとも契約当日です。ただ、契約当日だと契約書の作成が出来ません。それは、契約直前までノーペナルティーでキャンセルできます(そんな方がこの掲示板にも結構おられました)ので、怖くてキャンセルされるかもしれない契約書は出来ませんし、『入居したら払います。』なんて約束されても、入居されてしまったら、『支払いがないから出て行って。』と言っても簡単には追い出せないのです。 > 契約成立から、間を空けず即支払いというのは苦しいのです。  上記のような理由で『契約成立から、間を空けず』ではなく、遅くとも契約当日でなければ相手は契約してはくれないでしょう。質問者様はちゃんとした方だとは思いますが、中には平気で家賃を払わず居座る輩も多く、そんな場合でも大家や管理会社は非常に多額の費用をかけて裁判しなければ追い出せないのです。強行に自力救済すれば、先に家賃保証会社の請求や追い出し行為が問題となったように大きな問題になりますから、結局大家や管理会社はリスク回避が必要なのです。  一般には、いくら早く初期費用をお預かりしても、借主様側で気が変われば、契約直前までノーペナルティーでキャンセルできるわけですから、契約する気がおありなら初期費用を払うのを躊躇する必要はないわけで、初期費用の段階から後払いというような、そんな危険を冒す大家も管理会社もないでしょう。  会社も、この辺の流れは分かっているはずですので、事情を話して協力してもらうしかないと思います。

ginfix
質問者

お礼

大家さんという立場からのご意見、大変参考になります。 初期費用はやはり少し早めに払わなくてはダメなのですね。 請求書だけ貰って、会社にお金貰ってから払おうかな、なんて 考えてたのですが、ひとまず自己負担することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。  初期費用の見積書は出ると思いますので、仲介の不動産屋さんに聞いてください。

• micikk
回答No.2

まずは、物件探しですよね。 だいたい、当たりをつけて不動産屋さんに行って、条件を言えば探してくれるでしょう。 で、物件が見つかったら、手付を支払って押さえておけば、支払まで猶予はありますよ。 で、本契約をし入居日を決めて、現在の住まいの水道ガス電気電話などに連絡をして、いつまでで契約終了とか、 移転の旨を伝えておきましょう。 引っ越し業者などを決めておくのも忘れずに。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋については、やはり現地近くの不動産屋のほうが 良いのでしょうか? 全国展開しているような不動産屋ならどこでも同じでしょうか…? ネットである程度あたりはついているので、土日にでも行って みようかな。

• dondoko4
回答No.1

会社の同僚に聞けばいいじゃん。

ginfix
質問者

補足

つい先日、家電についての質問をチラ見していたら、「メーカーに 聞けばいい」などとこのサイトの趣旨を理解できていないアホみたいな 人がいたんですが、なんとあなただったんですよ。 やー、びっくり。